突発性発疹!?

先週土曜日からsuzuのお腹に発疹が出はじめたので・・・あれ?突発??
昨日、かかりつけの小児科で「突発かもしれない。」と言われました。
突発なら、少し安心。
鼻水や咳が出ていたので、小児科の先生も突発とは思いもしなかったようで、後になって風邪と突発を併発していたのかもしれないということでした。
(普通、病気も体の中で縄張りがあるらしく二つ同時に病気にかかることは珍しいそうです。)
今日は、だいぶ調子が戻ってきて一人遊びも復活です!!

何はともあれ、昨日から(nonちゃんが楽しみにしていた)予定していた慣らし保育も延長です^^;
発疹が消えたら、行こうと思います♪
e0129945_1120421.jpg

                        (少しご機嫌も治り一人遊び中^^)




1日目  深夜いつも起きない時間帯に起きる。体が熱いので体温を測ると、38.3℃。寝苦しそうに、愚図る ので座薬を入れる。午前中に39.7℃まで上がったので、病院へ。インフルエンザ検査、陰性。水分は補給できている。その夜は、寝れず、抱っこで寝る。

2日目  明け方愚図る。熱を測ると 38.7℃。夕方まで様子を見る。ヨーグルトや、バナナなど、喉越しの良いものを食べる。息が荒く、しんどそうなので座薬。20時に熱を測ると39.7℃。時々、しなくなっていたモロー反射のようなものをするので心配。座薬を入れても下がっていないので、救急へ。肺のXPを撮ってもらうが、大丈夫とのこと。4日熱が続くと、受診するように言われる。座薬は、本人がしんどそうであったり食事の前など使うのはかまわないとのこと。

3日目  1時かなり体が熱く、ぐったり。熱を測ると42℃で、びっくり。座薬を入れ、抱っこで寝る。7時起床、38.5℃。14時、37℃。少し、下がってきたので安心したが22時再び39℃。この日も、抱っこで寝る。

4日目  0時41℃。座薬を入れ、再び抱っこで寝る。朝起床時に40度あったので、かかりつけの小児科へ。目も腫れぼったい。そこでアデノウイルスの検査、採血、点滴の処置を受ける。アデノウイルス、陰性。血液検査、炎症の数値が少しだけ高い。小児科から帰って、よく寝る。起きると、少しハイハイをするようになる。20時37.9℃。4日ぶりに置いてよく寝る。

5日目  この日は1日7℃台の微熱。夕方4時、38.4℃。泣いたからかな?20時37.6℃。

6日目  8時36.9℃。少しずつ、遊んだりしゃべるようになる。16時お腹と背中、右頬に発疹!!久々のお風呂入浴。食欲も、回復。

7日目  熱は、ほとんど平熱に下がる。12時、発疹が四肢に広がってくる。少し夕方機嫌が悪く、一週間私にべったりだったため離れない。21時お風呂の中で寝る、そのまま寝る。

8日目  予約があったので、小児科へ。鼻水・咳はまだある。医師によると、突発かもしれないということ。咳・鼻水の薬のみ飲む。つかまり立ちや、「ママ」、笑顔など少しずつ戻ってくる。発疹がお腹・背中は消え、他も薄くなる。 

初めての高熱で、私もきっと心配で表情が硬かったと思います^^;そして、こんな時の家族の助けで心がだいぶ軽くなるのを感じました。
そして、友人達からの「お疲れ様。」「(私が)大丈夫?」などの言葉で救われました♪
突発は、高熱のわりに機嫌が良かったり、食欲があったりと全身状態が良いと聞くので今回は突発とは思いもしなくて、発疹を見たときは、ほっとしました。
突発でよかった~(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-06-02 12:05 | 日常
<< 寝顔 親子遠足 >>