人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「抱っこ」の時

昨日…、正確に言うと今朝4時半までsuzuは、夫と交代でずっと抱っこでした。

昨日、日中ほとんど寝てたせいか、お風呂から上がって目が堅く、目が閉じたのでベッドに降ろすと泣くの繰り返し。昼夜逆転の時!?かな。

抱っこも座れたらいいんですが、赤ちゃんって不思議ですよね!
高さセンサーです!
た・か・さ!あ~んど、揺れセンサーが内蔵されてるんですよ、きっと!
立ってないと駄目だったから足がむくむし、眠いしでぐったり…。
「寝てくれ~!!」って感じでした。

でも最近出会った詩があります。
一部分ですが・・・

 
 母よ
 抱きしめなさい 子を
 もう何もしてやれない日のために
 
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に  抱きなさい


この詩を読んだ時、涙が溢れてきました。

この子達もいつか私の手から離れて、この子達の全てを知らない時がくる。
この子達が悲しいことに直面した時、直接助けることができなくなる時がくる。
そんな時、温かく抱きしめていた「今」を、思い出して欲しいと思う。
一人じゃないんだよ。離れていても家族という近くにいる存在を。

毎日新しい事件がニュース番組を飾る昨今。
これから少しでも躓くことがあったら、親の存在を思い出して欲しい。

だから、今泣きやまなくてイライラする夜も、思うようにいかない時があっても、すべてはこの子達の未来へ繋がっていくんだと思うと、気持ちが穏やかになって、一呼吸置いて接することができる。そんな時ばかりじゃないけど(笑)

教科書のない「子育て」という科目が増えてから四年目。
この詩を読んだ時、初めて通信簿をもらったような気がします。

どれだけこれからこの子達へしてやれるか。
だから今は、「抱っこ」万歳です(笑)

そのせいか、nonちゃんは最近「抱っこ~!」が多いです。
それも困りものですが^^;


「抱っこ」の時_e0129945_1620625.jpg

そしてsuzuちゃんは、今日も寝ます^^;
寝顔って、いつまででも眺めちゃう…あっ、私も昼寝しなきゃ♪


+++

昨日、高校時代からの親友が双子ちゃんを出産したという、報告メールがきました!
予定日より1ヶ月半も早かったので、びっくりしましたが母子共に無事元気ということで一安心^^そして、何より嬉しい~~~♪
飛んで会いに行きたいところですが、今はゆっくり休んでね。
早くsuzuと3人で遊べるようになったら楽しいね^^

by myan1201 | 2008-08-02 16:57
<< 夢の国へ 新生活 >>