人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目の運動会

3回目の運動会_e0129945_1431861.jpg

土曜日は、nonちゃんの保育園の運動会でした。
nonちゃんにとって入園してから3回目の運動会。
今年は初めて閉会式までいました。

0歳児・1歳児クラスは「あそび」(今までの遊びで体験したことや印象に残ったことを0歳児・1歳児は身体運動2歳児はごっこ遊び的に表現したり、運動すること。)が終わると、保護者のところへ戻ってきて、そのまま帰ってました。
でも、今年はできることが少しずつ増えてきたり
集団で行動ができるようになったので
「リズム」で『崖の上のポニョ』をおどり、
「あそび」で『ひっぱれ!とびだせ!大きなおいも』をしてみせてくれ、
「競技」では、はじめての親子競技『お魚さん ピチピチ チャップーン』を夫と一緒に参加しました。

「リズム」では、家でもポニョが流れると張り切っておどっていた踊りを、体いっぱいに笑顔で踊っていました^^

「あそび」では、車や電車、飛行機に扮した子供たちが走り回り、雷がなり、おへそを隠し、先生の傍に集まりしゃがみこみ、雷がやむと散歩へ出かけ、お芋を掘ります。
nonちゃんは、飛行機になって何周も何周もトラックを走って(飛んで)ました^^
あんなに長い時間走れることを、初めて知ってびっくりしました。
途中、お友達と「はぁーはぁーつかれたなー。」といって休憩している姿は
とても微笑ましくみえました。
その後、お芋を「うんとこしょー、どっこいしょー!」とみんなで掘ります。
みんなと同じことをできるのも成長のしるしです。
そして、お友達と手をつないでスキップをして帰ります。

「競技」の親子競技では、パパと一緒ということで嬉しそうな笑顔。
ここで一度、閉会式まで保護者の席に戻り待ちます。
夫は仕事のため、途中で退散。
が!!nonちゃんのクラスだけ閉会式は保護者同伴と聞き、びっくり!
急遽、スリングに寝たままのsuzuと三人で閉会式へ(笑)
ここでも、nonちゃんは我慢!!
まだまだ2歳児クラス。他のお友達は、お父さん・お母さんと一緒のため閉会式でも甘えて抱っこの子ばかり^^;
でも、suzuがいたためnonちゃんは私の横で、ピシッと気をつけ。
園長先生のお話も耳を傾けることができて、お利口さんでした^^


毎日毎日、まだかまだかと楽しみに練習していた運動会。
今日が本当の運動会。
嬉しそうな顔。
私もその顔をみて、にんまり^^
そしてnonちゃんの成長も感じた一日でした。

来年はsuzuも、運動会に参加していると思うとびっくりです^^;

+++
かなり、余談ですが・・・
兄と兄の友人による「参」という三人で結成しているデザインプロジェクトから、9月より全国で発売をスタートした「Whose leg?」というLEDの照明をもらいました。パッケージのイラストは義姉のもの。
3回目の運動会_e0129945_147231.jpg
どこにでも置けて、被せて使えます。充電式だから持ち運びもできます!
ワイングラスに被せて使うと、光の拡散が美しいらしい・・・。
おっされ~~~^^;我が家には縁のないシチュエーション(笑)
でも、LEDだから熱もあまり持たずnonちゃんが持って運んでも安心。
かつ、こんな使い方も→
3回目の運動会_e0129945_1474436.jpg
普通にシーツの上にも置けちゃいます。
うちは、もっぱらsuzuが夜中に泣くとパチリ。授乳タイムに活躍中(笑)

by myan1201 | 2008-10-12 23:52 | 保育園
<< ごほうびの日 じゃじゃ~ん >>