三歳児検診

タイトル通り、昨日nonちゃんの三歳児検診へ保健センターへ行ってきました!

受付時間13時からだったけど、suzuも一緒だったので&大きいおじいちゃんが付いてきてくれてるので早いと思ったけど12時40分に到着。
整理番号札をもらったら、なんと37番!!
早い人は早いな~~~~^^;

続々と集まってくる5月生まれの三歳児&お母さん。
子供達は、いろいろ。
用意されたおもちゃに一目散の子もいれば、お友達同士できたのか子供達で走り回る子、お母さんの傍を離れない子。
nonちゃんは、どちらかといえば最後の私の傍を離れないタイプ^^;
「行ってきたら?」というと・・・
体をクネクネ、モジモジ。

受付を済まし、朝とった尿を提出し(紙コップで尿がとれるのも、お姉ちゃんになったと実感しました^^)
面接へ・・・。
ここでは、まず
①名前がいえるか、年齢がいえるかどうか。
②自分の性別はどちらか。
③赤、青、黄色、緑、白のブロックの色が指を指してすべていえるか。
④その中から三つ数えてよけれるかどうか。
nonちゃん④のところで、面接をしてくれたお姉さんが
「3つ数えて私の手のひらにのせてね~。」
と言ったのに完全無視で(笑)上手に自分の手のひらに3つのせてクリア~~~^^

内科検診・歯科検診・栄養相談・育児相談がすべて終わりnonちゃんの三歳児検診は無事に終了!

nonちゃん3歳5ヶ月の記録
・階段を手を使わずのぼれる。
・スキップができる。
・自分の名前・年齢、家族の名前がいえる。
・〇が書ける。
・自転車をこげる。
・ガラガラうがいが出来るようになった。
・日中はほとんど布パンツ。
 夜は、まだまだ紙オムツ使用。
・20まで、なんとかいえる。
・服をすべて自分で着脱できる。
・保育園での出来事を報告できる。
体重15,0kg 身長98cm


+++
e0129945_13143034.jpg
昨日は、いつもより帰宅早いnonちゃん。
母からもらった「割って育てるたまご」とやらを二人でやってみました^^
説明には傾けないでと書いてあるものの、そこは三歳児^^;
思いっきりひっくり返して、底を観察(笑)
咲くがどうか・・・。
「いつ、おはなさくかな~~~^^」
水やりをして楽しみに待ってます♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-13 13:19 | 成長
<< 目覚まし写メ 広告がお好き? >>