収穫祭&神様へプレゼント

昨日は夫が仕事のため、午後からnonちゃんとsuzuと私の実家へ行ってきました。

気候が良い時は実家に着くと、いつも私のおじいちゃんが外の「おじいちゃんの椅子」に腰掛けているので、まず外で話をしたり、畑へ行ったりしてから部屋に入ります。
昨日は、実りに実ったキュウイを収穫しました。
e0129945_14553291.jpg

私や、母がとったキュウイを「早く早く。」と欲しがるnonちゃん。
e0129945_14554936.jpg

わけわけ。
e0129945_1456725.jpg

「ヨーグルトにしようか!」
間違ってる・・・ヨーグルトに入れるジャムでしょ^^;

そして、自転車に乗ってお散歩を一時間半ほどしました。
途中、畑に寄り父の造ったにんじんを収穫することに。
長い種類のにんじんだったので周りの土を掘ります。
e0129945_14565650.jpg

まだかな~まだかな~。(ヘルメットはかぶったまま^^;)
e0129945_1457875.jpg

じゃ~~~~~ん♪ながっ!

その間suzuはというと、ベビーカーでも爆睡(笑)
e0129945_14575253.jpg

実家の目の前に、お宮があります。
nonちゃんは、そこを「神様」といいます。
e0129945_14582768.jpg

自転車を停め、
「神様にお花をあげてくるわ~。」
二回手を叩き、何をお願いしたのかと聞くと
「クリスマスにソフトクリームのやつもらえるように。」
もらえるといいね(笑)
そして、もう少し行ったところにも小さな小さなお宮があって
e0129945_14584426.jpg

タンポポのお花を贈呈♪
e0129945_145918.jpg

柿もたわわに実ってます^^

自然を沢山感じることが出来たり、子供心をくすぐる場所があったり、
畑へ行きかう近所のおじいちゃん、おばあちゃんとの大きな声での挨拶、
街でのお散歩の比べ、あっという間に時が過ぎ
季節に、子供の成長に、いろんなことを感じるお散歩ができます。
仕事復帰しても、こんな大切な時間は出来るだけ持つようにしたいな。

+++
e0129945_14592251.jpg
suzuが寝ていたので早朝nonちゃんと二人で三斎市へ行ってきました♪
今回の目的は、日生のカキおこ&津山のホルモンうどん!
惜しくもタッチの差で売り切れ・・・(涙)
せっかく水筒持参なのにぃ。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-16 15:19 | 日常
<< 少し早めの誕生日会♪ マジでキレる6時間前 >>