人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例のお餅つき

今日は、私の実家でのお餅つきでした。
なぜ今日かって、忙しいのに昨日でもいいじゃないか・・・・昔、私もそう思っておばあちゃんに聞いたことがありました^^;
「29日にお餅をつくものじゃないよ。憎む餅って言ってね、縁起が悪いんだよ。」
納得(笑)

毎年のことで、兄の友達も手伝いにきてくれたりと大変だけど楽しいお餅つきです。

今年は、nonちゃんも参加!?
恒例のお餅つき_e0129945_14364367.jpg

よいしょっと^^

丸めるのは、お手の物!!
ちょっといびつだけど、味は一緒だよ♪真剣です。
恒例のお餅つき_e0129945_14382472.jpg


お餅つきが終わると、兄夫婦からのお土産のお絵描きクッキー♪
これは、子供が喜ぶ!!
恒例のお餅つき_e0129945_1440888.jpg

一生懸命・・・・
出来上がったのが、こんな感じ。
恒例のお餅つき_e0129945_14454326.jpg

甘そう・・・だけど、美味しく頂きました♪

今では少なくなってきた、臼と杵でつくお餅つき。
子供達の記憶に残るように、できるだけ昔ながらの行事には参加したい。
来年には、suzuもお餅をこねこねできるかな?

+++
suzuが我が家へやってきた2008年。
nonちゃんも、お姉ちゃんらしくなりました。
私たち夫婦はというと・・・親になって4年。
まだまだ、未熟。
来年は少しでも2児の親として成長できたらと思います。
この1年、いろんな人に助けられ、いろんな人の優しさに触れてきた年でした。
大変お世話になりました^^
来年も、家族共々末永くよろしくお願い致します☆

by myan1201 | 2008-12-30 15:52 | 日常
<< チーム・TOKIMARU パジャマな一日 >>