2008年 11月 07日 ( 1 )

はじめての遠足

今日は、nonちゃんの保育園の秋の遠足でした。
お弁当の日は、いつも園内で食べていたnonちゃん。
今日は、はじめて遠足らしい遠足です^^

目的地は・・・なんと「チボリ」です!!
余談ですが、仲良しcouyu さんも偶然にも今日チボリへ行く予定と聞き、大興奮^^
nonちゃんと「couyu さんに、会えるかな~♪」と話してましたが、残念ながら会えなかったみたいです(涙)
チボリも案外広いから^^;

今朝起きるとあいにくのお天気。
nonちゃんに「雨降ってるね~。遠足行けるかな~。」と私が言うと
「今日、お弁当(遠足)の日じゃないんよ!」
っぷ!!毎朝、「今日お弁当(遠足)の日?」と確認していたのに・・・。
雨だから、現実逃避する3歳児(爆)
でも、リュックサックに新しい水筒にお弁当を見るとテンションが上がってきたのか
水筒を斜めに掛けてました^^
それを、お空からお天道様が見ていたのか雨がやんで少し日も差して
遠足は決行です!!

そして、なにより楽しみにしていたのが電車に乗っていくこと♪
保育園からチボリまでは車で行くと7分ほど^^;
でも、子供にとってよく行く公園から見る「ひまわり電車」(車体にひまわりの絵が描いてあるから)に乗れることが一番の楽しみだったみたいです。
nonちゃんも、本当に楽しかったようで駅まで歩いていった話や、〇〇くんの隣に座って電車に乗ったこと、お弁当が美味しかったこと・・・・夜ベッドの中で、たくさんたくさん話してくれました。

内心、尾行したいくらいの勢いで私がドキドキしてた今日一日。
今頃、電車に乗ったかな~。
チボリ着いたかな~。
お弁当、ぐちゃぐちゃになってないかな~。
はぐれてないかな~。
保育園に戻った頃かな~。

親のとっても「はじめての遠足」だったようです(笑)
nonちゃんにとって、はじめての遠足・・・
いい思い出になったかな^^
大切にして欲しい。
いろんなことを思って感じて、話してくれたことママもしっかり覚えておくね。



+++
今日、保育園にお迎えに行ってnonちゃんが
ずっと何かをぎゅーっと握っていたので、車の中で
「何か入ってるの?」と聞くと

「どんぐりのおみやげ。チボリのだよ。」

その小さな手で、電車の中も、先生と手をつないで歩いてる時もずっと握って持って帰ってきてくれました。
ありがとう。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-07 23:39 | 保育園