カテゴリ:未分類( 30 )

ご無沙汰しております

昔の人は、時の流れの早さを「一月は行く(往く)、二月は逃げる、三月は去る」とうまく表現しましたよね。
本当にその通りで、2010年に入りあっという間に3月になったように思います.

そして仕事復帰してから何とか更新していたブログですが、今日を持ちまして終了させていただきます。

大切な友達に、親族・・・いつ更新するか分からないブログを見に来てくれてありがとうございました。またどこかで、会えるといいな~♪

「いつもと変わらない」が素敵な毎日に、みんなの毎日もいつもと変わらない素敵な日々が繰り返されますように。本当に、ありがとうございました^^

[PR]
by myan1201 | 2010-03-07 06:54

「抱っこ」の時

昨日…、正確に言うと今朝4時半までsuzuは、夫と交代でずっと抱っこでした。

昨日、日中ほとんど寝てたせいか、お風呂から上がって目が堅く、目が閉じたのでベッドに降ろすと泣くの繰り返し。昼夜逆転の時!?かな。

抱っこも座れたらいいんですが、赤ちゃんって不思議ですよね!
高さセンサーです!
た・か・さ!あ~んど、揺れセンサーが内蔵されてるんですよ、きっと!
立ってないと駄目だったから足がむくむし、眠いしでぐったり…。
「寝てくれ~!!」って感じでした。

でも最近出会った詩があります。
一部分ですが・・・

 
 母よ
 抱きしめなさい 子を
 もう何もしてやれない日のために
 
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に  抱きなさい


この詩を読んだ時、涙が溢れてきました。

この子達もいつか私の手から離れて、この子達の全てを知らない時がくる。
この子達が悲しいことに直面した時、直接助けることができなくなる時がくる。
そんな時、温かく抱きしめていた「今」を、思い出して欲しいと思う。
一人じゃないんだよ。離れていても家族という近くにいる存在を。

毎日新しい事件がニュース番組を飾る昨今。
これから少しでも躓くことがあったら、親の存在を思い出して欲しい。

だから、今泣きやまなくてイライラする夜も、思うようにいかない時があっても、すべてはこの子達の未来へ繋がっていくんだと思うと、気持ちが穏やかになって、一呼吸置いて接することができる。そんな時ばかりじゃないけど(笑)

教科書のない「子育て」という科目が増えてから四年目。
この詩を読んだ時、初めて通信簿をもらったような気がします。

どれだけこれからこの子達へしてやれるか。
だから今は、「抱っこ」万歳です(笑)

そのせいか、nonちゃんは最近「抱っこ~!」が多いです。
それも困りものですが^^;


e0129945_1620625.jpg

そしてsuzuちゃんは、今日も寝ます^^;
寝顔って、いつまででも眺めちゃう…あっ、私も昼寝しなきゃ♪


+++

昨日、高校時代からの親友が双子ちゃんを出産したという、報告メールがきました!
予定日より1ヶ月半も早かったので、びっくりしましたが母子共に無事元気ということで一安心^^そして、何より嬉しい~~~♪
飛んで会いに行きたいところですが、今はゆっくり休んでね。
早くsuzuと3人で遊べるようになったら楽しいね^^

[PR]
by myan1201 | 2008-08-02 16:57

新生活

先日1ヶ月検診も無事に終わり、2ヶ月弱の里帰りからアパートへ戻ってきました。

その日は、夫とnonちゃんが先にアパートへ帰り、部屋のこもった空気の入れ替えをしてくれたり、掃除機をかけたりと大活躍!!
そして実家の母にsuzuちゃんを預け、次は私がアパートへ。
これからsuzuを連れて歩くのは大変なので(この暑さだし・・・)、途中1週間分の食材を買いにスーパーへ行きました。久々の買い物だ~♪

そして再びsuzuを迎えに実家。
実家からの帰り、初めて家族4人で車に乗って帰りました。
2ヶ月前までは家族3人で乗っていた車も、suzuと二人で後部座席に乗った私は、なにか不思議な感じでした。改めて家族が1人増えたんだな、と実感しました。
いつものnonちゃんの「しゅっぱ~つ、しんこ~~~う!!」の掛け声も、これからアパートでの家族4人の生活がスタートするんだ!という感じに聞こえました。

これからアパートへ戻っての不安や心配もたくさんあるけど、家族が増えたという幸せの方が大きいので「なんとかなる!」という私のプラス思考な考えで乗り越えていこうと思います(笑)

こうやってアパートに戻ってみると、実家での家族の協力、遠く離れてはいるけど夫の両親の存在が支えになっているんだな~と身にしみてきます。
ゆっくり、の~んびりこっちの生活に戻していかなくちゃ^^:
夕飯できるかな~~(笑)


そして帰ってきた翌日、車が駐車場にあることに気付いたアパートのお友達が早速遊びに来てくれました。
e0129945_8475297.jpg

お土産に頂いたジュース。このりんごジュース、濃くてとっても美味でした♪

いろんな話をしてると、あっという間に時間が経ってnonちゃんの保育園のお迎えに行く時間。
私がドタバタと用意してる間もsuzuを抱っこしてくれたりと、さすが6歳の女の子のママ^^
感謝感謝♪です。



+++
suzuちゃんはというと・・・
e0129945_856837.jpg

こんな感じで、埋もれて寝るのがお気に入り♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-01 09:07

不思議な

e0129945_146269.jpg
              全自動に無意味な見張りをするnonちゃん


e0129945_13533875.jpg

              牛乳風呂ならぬヤクルトプールですか?


e0129945_13535115.jpg

              みんなにくばって~!(ママ)・・・配れない

[PR]
by myan1201 | 2008-07-29 14:07

大きくなったな~。

e0129945_1694777.jpg

昨日はsuzuの1ヶ月検診でした。
初めての外出にもかかわらず、車についている外気温度計は37度に達しておりました。ひーーー!倒れる~。夏を越す妊婦さんも大変。
みなさま、ご注意ください^^;

乳児湿疹が眉毛のところにでているくらいで、その他は元気にすくすく育っていました♪
体重も4195グラムで退院時より1300グラム重たくなってました。
ど~りでずっしり^^;すっかり二重あごです。
時間が経つのがとても早くて一歳には保育園と決まっているsuzuちゃん。
suzuと二人で過ごすのもあと11ヶ月…。
早く首が座れば…腰が座れば…と思う反面、今のsuzuは今しかないと思うとゆっくり大きくなってほしいと願う母でした(笑)
[PR]
by myan1201 | 2008-07-25 16:09

もらい上手!?

e0129945_1233336.jpg

e0129945_1233355.jpg

昨日、nonちゃんと夫2人で待ちにまった「しまじろう」のコンサートへ行きました。
もちろんsuzuと私は、お留守番です。

毎年ディズニーオンアイスや、友人の吹奏楽のコンサートに、親戚の子の合唱団のコンサートへ行きなれているせいか飽きることなく、nonちゃんは最初から最後まで、もとがとれる…いや以上に楽しんだみたいです^^

駐車場が遠く、休憩がてらクーラーのきいてる雑貨屋さんへ…(休憩に使うなんて!)
でも大丈夫^^
私がはじめて写真展をさせてもらったお店のお姉さんで、かれこれ出会って10年!
年下の私にも気兼ねなく話してくれる優しいお姉さんです。
出産のお祝いにと、いい香りの石鹸を頂きました。
癒される~~~^^
nonちゃんに3種類の中から選んでもらうことに
「どれがいいかな?」
全部指さして…
「これと、これと、これ!」
一つに絞れないnonちゃんでした^^;

+++
ちなみに最近のsuzuさんはというと…
1ヶ月が過ぎ、声のする方に頭を右へ左へ!
頭のかたちが丸いから向きやすいのかな?
nonちゃんは後頭部がペタンコです(笑)
[PR]
by myan1201 | 2008-07-21 12:03

かわいい2人

e0129945_1175262.jpg

e0129945_1175288.jpg

昨日は中学時代のママ友3人がお互いの子供達を連れてsuzuに会いに来てくれました^^
思春期を共に過ごしたあの頃は、こうやってお互いの子供を連れて集まるなんて、すご~く先のことだと思ってたけど…今では育児の話や主婦話をするように^^
時の流れがはやいのを感じます。
これからも大切にしたい親友です♪

おそろいのピンクのタンクトップを着てきたkahoちゃんとcoconaちゃん♪
産まれた日が10日しか違わない2人。
suzuに興味津々。
仲良くしてね~^^


+++
今日は夫の中学時代の親友も横浜からはるばる会いに来てくれました。

これはnonちゃんへのお土産のTシャツ&リュック。
今のnonちゃんには、ナイスチョイス^^キャラクターが全面にバーンと主張してなくて、私も嬉しい(笑)箱も可愛かったよ。
わさわざアンパンマンミュージアムへ買いに行ってくれました!

みんなありがとう~♪
[PR]
by myan1201 | 2008-07-20 11:07

間違ってますよ~

e0129945_15585373.jpg

昨日、私の母からnonちゃんにお土産がありました。
3歳の誕生日に自転車をもらったnonちゃん。
母の職場でヘルメットを大量に購入する機会があり一緒に買ってきてくれました。

nonちゃんは大喜び…というのも数日前、私の先輩が出産祝いに実家まで20キロの距離をマウンテンバイクでやってきてくれました。
その時のスタイルが目に焼き付き同じ型のヘルメットにるんるん♪
「行ってくるわ~!」
と言っても外は真っ暗。
どこからともなくダンボールを持ってきて、
「誰か押してくださ~い!」
…。自転車で使ってください(笑)
[PR]
by myan1201 | 2008-07-18 15:58

清涼感

e0129945_21412256.jpg

e0129945_21412290.jpg

私の祖父が大事に育ててるめだかの鉢に睡蓮の花が咲きました。
とっても涼やかで、体感温度-1℃って感じです(笑)nonちゃんも
「ピンク色きれいね~♪」
最近ピンク色が好きなんです。やっぱり小さくても女の子なんだなぁ~。女の子ってなんでピンクを好きになるんでしょうね?
お洋服も自分で選ぶように…そのズボンにそのTシャツ?
と、私的にはびっくりなコーディネートになることもしばしば^^;
話が脱線しましたがnonちゃんはめだかの方が気になるようで、いつも水の中に手を突っ込みます(笑)
めだかはびっくりひやひやです!


昨日のこと…
suzuがやっと寝たし、nonちゃんはテレビに夢中だし、今のうちに用事をしよ~っと…思ったのもつかの間。
気配を感じ振り返ると、こんな(写真下)感じに…^^;
寝ていてもほっぺを触ったり、手を握ったり…nonちゃんはsuzuちゃんが可愛くて可愛くて仕方ありません。
本音は起こして欲しくないんですが、そういう妹を大切に思う気持ちを私が大切にしなくちゃ駄目なんですよね^^
nonちゃんのママは4年生だけど、nonちゃんとsuzu2人のママはまだまた新米1年生^^;
がんばります!


※本日2件upしてます。よかったら、みてくださいね。
[PR]
by myan1201 | 2008-07-14 21:41

夏の味覚?

e0129945_21404497.jpg

e0129945_21404481.jpg

実家でスイカができました!
夏ですね~。nonちゃんはスイカが大好き。
かなり大きいスイカ。nonちゃんが、
「これ、わたし持てるかな~?」
ママでも一苦労するくらい重いスイカ。もちろん持てませ~ん。
旬の果物を時期に頂ける幸せ。感謝。

そして夏の…、カニ!?
毎年年末に北海道から送ってもらっているお店から電話があって、この時期にとれるカニが最後ということで送ってもらうことに。
カニ好きなnonちゃん(贅沢め)、叔母やいとこもやってきて総勢8人で外食も当分できない私は美味しくワイワイ楽しく頂きました♪
[PR]
by myan1201 | 2008-07-14 21:40