カテゴリ:保育園( 13 )

30回目の運動会

子供たちの通ってる保育園、今年は開園30周年という記念の年。
なので今年の運動会は、30周年式典を一緒にしたりで長時間運動会^^;
お弁当も子供一人に対し大人の一人分が支給、午後三時位までかかりました~~。

まず、運動会が始まる前に頑張ったのは・・・・夫。
前日保育園の保護者の方と話をしていたら「去年は場所とり、6時45分に並んで沢山前に並んでたんよ!」と聞いてたのを夫に話すと、初めて場所取りとやらをすることに・・・。
成果は・・・・6時半から並んで7時半に開園で前から二列目でしたーーーー(涙)
うちの保育園は園庭がかなり狭く、半分以上立ち見です。
おばあちゃんやひいおじいちゃんが来てくれることになっていたり、suzuが競技が終わると観覧席に帰ってくるのもあったので、座って見れる場所があって助かりました。頑張ってくれましたーーー^^ありがとう♪

運動会の始まりです。まず、nonちゃんの行進で登場。
e0129945_532169.jpg

ひとり行進が大きく、目立ってました(笑)
そして、suzuの初めての運動会は緊張して泣くこともなく(やっぱり)
広いブルーシートの上で、なぜかしっかりと私たちの前でいろんなことをやってくれました!
e0129945_542583.jpg

二つつながったペットボトルの中に色水とビーズが入っていて、これをひっくり返しては
また逆にひっくり返して・・・ず~っとやって見せてくれて目の前に座っている人たちは爆笑(笑)
次々とできることを発表します。
e0129945_54447.jpg

トンネルをくぐって、「ばぁ!」をしたかと思ったら・・・
何!?この格好は?
e0129945_55121.jpg

きれいなV字バランスです(笑)

年少さんになったnonちゃんも出場する回数も増えて私と夫のカメラとビデオもフル活動^^;
e0129945_552148.jpg

e0129945_553967.jpg

急いで走ります!
続いてnonちゃんのクラスの表現競技「ガンバレ 小さな仲間たち」です。
静かな川の中にオタマジャクシとザリガニが暮らしているところに蛇がやってきて、ザリガニが蛇を威嚇したりオタマジャクシが蛇の周りを早く泳いで、蛇が目を回したりで力を合わせてやっつけるという設定です。
8月下旬よりザリガニを飼い始めたり、『おたまじゃくしの101っちゃん』の絵本を読んでもらったり、子供たちなりに研究して発表です!

nonちゃんは、ザリガニ役。
初めはザリガニ役に徹していたみんな、飽きてきたのか忘れたのか腰が上がっていたけどnonちゃんはちゃんとカニ歩き。(カニじゃないけど^^;)
e0129945_56821.jpg

e0129945_563017.jpg

ザリガニの威嚇のシーンは大きな声もでて、とっても楽しそうでした♪
そして、式典では園児全員でシャボン玉を飛ばしたり、年長さんが作った「30回目の運動会」という歌をnonちゃんたちも一緒に歌ったり内容の濃い運動会でした。
e0129945_56539.jpg

先生たち、準備が大変だったと思います。お疲れ様でした♪
その代り子供たちにとっては思いで残る運動会になったはず^^
e0129945_572159.jpg

帰って記念にと貰ったメダルで記念撮影で、この笑顔。
e0129945_573621.jpg

suzuもいっしょに~~~~♪
二人とも、よく頑張りました!

[PR]
by myan1201 | 2009-10-10 22:12 | 保育園

suzuお誕生日会

仕事復帰して、間もないですが・・・
どうしても参加したかった保育園の行事に午前中半日休をとって行ってきました^^
保育園の六月生まれの誕生日会です。

nonちゃんのときは、。去年今年の2回、どちらも産休と育休中しか私は行ったことがなく
1歳のときは私の父に頼み、2歳の時は夫が行ってくれました。

なので、今回はどうしても行きたくて行ってきました。
本人は分からなくても、働いているからこそ行事にはなるべく参加したいと思います。

お遊戯室での1時間、愚図らず何とかもって各教室へ。
昼食準備の間、先生がわらべ唄をうたってくれ、それに合わせて体を動かすsuzu。
最後の掛け声で、ザルを頭にかぶります^^(いきすぎだけど・・・)
e0129945_4543640.jpg

まだ離乳食であるsuzuは、いつもより遅いお昼になってしまって「待ち切れな~い!」と、
かなりほうばっていました^^;
e0129945_4475431.jpg


そして、保護者も同じものをいただきます♪
薄味だけど、暑くなってきたこの季節にさっぱりと食べやすい味付けでした。
e0129945_450329.jpg

・ひじきごはん
・すまし汁
・チャーシューサラダ
・びわ

その後は、いつものように眠くなり他の子をおんぶ紐で背負っている先生が抱っこすると・・・(保育士さん!恐るべし!ベテランの保育士さんです。)
数分で、コテっと眠ってしまい寝顔とバイバイ。
私は、ダッシュで職場に戻りました~~~^^;

保育園の生活にも慣れ、基本ご機嫌なsuzu。
ありがとね~~~~~☆

[PR]
by myan1201 | 2009-06-26 23:57 | 保育園

慣らし保育初めの3日間

慣らし保育、3日経ちました。
suzuちゃん、なかなか手ごわいようです^^;

1日目
この日は、私と一緒に1時間だけお部屋に滞在しました。
初めの10分ほどは、かなり警戒していて出入りする先生を「じーーーーー。」っと何度も、見つめていました。
少しすると慣れたのか、私の膝から離れておもちゃで遊んでいます。
忘れ物を取りに車へ戻っても、へっちゃら・・・・。

2日目
昨日と同じように1時間一緒に過ごし、少しずつ離れてみていました。
が、いつもnonちゃんのお迎えで行っているから、suzuは保育園大丈夫かなと安心していたら
やっぱり私の姿が見えないと、探して泣いてしまいます。
この日は保育園の離乳食を私が食べさせているのを先生にみてもらい、お腹いっぱいでご機嫌になったところで私一人退散。
私がいない間、少しの間ご機嫌に遊んでいたそうですが、やっぱりいないことに気付いて泣いてしまい、抱っこで寝たそうです。電話を頂いて迎えに行くと、置くと起きるので、先生の抱っこで寝ていました。

3日目
今日は離乳食を先生が食べさせてくれて、寝しつけを私がすると、私は退散・・・・。
どうせ、またすぐ電話があるだろうとドキドキしながら待機していると・・・
気がつくと2時間半経っていました~~~。
慣れないところでも寝てくれているんだな~と、びっくり。
そして、起きたので迎えに来てください。とのことで、行って見ると・・・
二回目の離乳食をニコニコと食べさせて貰っていました。
でも、私の姿が見えると何故か大泣き??
私が続きを食べさせて、3日目が終了。

あっという間に3日間が終わり、少しずつゆっくりと保育園に慣れていっているような、いっていないような(笑)
週明けは、またどうなることやら??

[PR]
by myan1201 | 2009-06-06 22:30 | 保育園

親子遠足

今年初めて(私が)親子遠足に行きました。
去年は、妊娠9か月。切迫だったし、バス乗るしで泣く泣く断念。
夫が行ってくれたので、今年が初めてです!

nonちゃんもはっきり遠足が分かるようになっていたので前日から興奮気味^^
でも、やってしましましたーーーーーー!!
バス、停めちゃいました!
家を出るときはトイレに行ったのですが、集合したとき気になってはいたんだけど「出ない!」の一点張りのnonちゃん。
そのまま、バスに乗ると・・・40分くらいのったとこで「おしっこ・・・。」
4台出ていたバス、1号車だった私たちのバスは次々と抜かれ最後尾に。
でも面白いことに、そこは2歳児~5歳児まで乗っているバス。
前方で他のバスも道端に停まっているではありませんか!?
追い越されたり、追い抜いたり・・・(笑)
乗る直前にトイレに行きましょうーーーーー(笑)

そして、何年ぶりかな?2回目福山市立動物園。
園児が遠足にで周るにはちょうどいい大きさの動物園です。
e0129945_6501185.jpg

「キリンさん(の柄)に、ハートがある~~~!」
ハート好きnonちゃんは早速発見^^
e0129945_6502658.jpg

仲良しtouwaくんと2ショット。
よく見ると二人とも変顔です(笑)

今日は、めちゃくちゃいいお天気で(お母さんたち的には曇りくらいがベストなんだけど~)
日当たり絶好(笑)の場所でお弁当を食べ、まんまと首にくっきりと日焼けの後をつけちゃいました(涙)

お弁当が終わると子供たちは一斉に保育園が用意してくれたお菓子を食べはじめます^^;
そして、なぜかおやつのグミと撮影を希望するnonちゃん。
e0129945_783697.jpg


帰るとぐったり爆睡でした^^

[PR]
by myan1201 | 2009-05-30 22:36 | 保育園

nonちゃん4歳の誕生日会

今年も、ぎりぎり休暇中だったので保育園のnonちゃんの誕生日会に参加できました♪
今年は、ピシッと真っ直ぐ立ってます(笑)
e0129945_5173536.jpg

去年は少しくねくねしてたからな~^^;

そして今年披露したのが・・・
e0129945_5175335.jpg

いもむし、ご~ろごろ!
でんぐり返りかと思ってただけに、笑いました(爆)
nonちゃんが何をしたいか選ぶそうですが、nonちゃんの中でこれがすごいことで見せたかったんだと思うと可愛いな~って一人残った座席から、そう感じながら我が子の成長をニヤニヤしながらみてました^^

そしていつものように、一緒に給食です!
その前に、うがいして~^^
e0129945_5214714.jpg

今年から、エプロンなしで食べてます。
e0129945_5222577.jpg

本日のメニュー
・鮭寿司
・即席漬け
・お麩のすまし汁
・ゴールドキウイ

今年から、「お二階さん(年少・年中・年長)」になったnonちゃん。
給食も自分で配膳し、おかわりもしに行くし、ポットから私の分のお茶まで汲んで持ってきてくれました。
制服も着て、去年よりもまた一段とお姉さんになったように思えます^^

[PR]
by myan1201 | 2009-05-22 22:12 | 保育園

新学期♪

昨日、新生活・新学期がスタートした人も多いと思います^^
期待いっぱい、胸いっぱい♪
もちろん不安も・・・
nonちゃんも、その中の一人です!

ついに!!
三年保育の幼稚園なら入園するはずの、この春。
nonちゃんの通う保育園でも、今年からnonちゃんも制服になりました^^
と言っても、nonちゃんの通う保育園は動きやすい体操着&スモックです。

あんよもできない1歳直前から通い始めた保育園でも、好きな子ができるくらい(また、後日^^)
大きく成長しました。
その上、制服を着ると、本当にお姉ちゃんに見えます(涙)

昨日の朝、「写真撮るよ~!」と、玄関先で私が構えると・・・
でました!nonちゃんお得意のクネクネ^^;
e0129945_11165158.jpg

恥ずかしがって、パパの足にピトッと^^
まだまだ3歳、可愛いです。

そしてクラスも、先生も変わった昨日。
楽しみにしていた反面、2年間担任で大好きだった先生と離れて不安もあるようです。
なんたって、2年間、しかも妹が生まれて精神的に不安定な時期も・・・
そんなnonちゃんを受け止めて優しく接してくれたN先生。
きっとnonちゃんの中で、「大好きだった先生」として大きくなっても支えになるんだろうな^^

そして、毎年クラス最後の日にもらえる「あゆみ」と、先生お手製、一年間の園での生活をスナップ写真を使って楽しく可愛くまとめてくれている写真集(?)。
毎年楽しみです♪
e0129945_11243435.jpg


More
[PR]
by myan1201 | 2009-04-02 11:33 | 保育園

姉さん、事件です!

タイトル、古いですが・・・

今日はnonちゃんの保育園の生活発表会でした。

舞台の幕が開きnonちゃんが出てきて、良く見ると・・・
下唇から流血!!

発表会が楽しみだったのか始まる前からテンションup↑
飛び跳ねていて、自分で噛んだらしいです^^;

発表会の写真も、唇はすべて赤い(笑)
七五三の前じゃなくて、よかった。

帰宅後、疲れたのか一人ぬりえの途中で静かに・・・
振り返ってると!!
e0129945_181088.jpg

『nonちゃん殺人事件!』状態でした^^;
e0129945_182531.jpg

しかも、クレヨン赤だし。

お疲れさま。
発表会、頑張りました^^
[PR]
by myan1201 | 2008-12-06 23:32 | 保育園

はじめての遠足

今日は、nonちゃんの保育園の秋の遠足でした。
お弁当の日は、いつも園内で食べていたnonちゃん。
今日は、はじめて遠足らしい遠足です^^

目的地は・・・なんと「チボリ」です!!
余談ですが、仲良しcouyu さんも偶然にも今日チボリへ行く予定と聞き、大興奮^^
nonちゃんと「couyu さんに、会えるかな~♪」と話してましたが、残念ながら会えなかったみたいです(涙)
チボリも案外広いから^^;

今朝起きるとあいにくのお天気。
nonちゃんに「雨降ってるね~。遠足行けるかな~。」と私が言うと
「今日、お弁当(遠足)の日じゃないんよ!」
っぷ!!毎朝、「今日お弁当(遠足)の日?」と確認していたのに・・・。
雨だから、現実逃避する3歳児(爆)
でも、リュックサックに新しい水筒にお弁当を見るとテンションが上がってきたのか
水筒を斜めに掛けてました^^
それを、お空からお天道様が見ていたのか雨がやんで少し日も差して
遠足は決行です!!

そして、なにより楽しみにしていたのが電車に乗っていくこと♪
保育園からチボリまでは車で行くと7分ほど^^;
でも、子供にとってよく行く公園から見る「ひまわり電車」(車体にひまわりの絵が描いてあるから)に乗れることが一番の楽しみだったみたいです。
nonちゃんも、本当に楽しかったようで駅まで歩いていった話や、〇〇くんの隣に座って電車に乗ったこと、お弁当が美味しかったこと・・・・夜ベッドの中で、たくさんたくさん話してくれました。

内心、尾行したいくらいの勢いで私がドキドキしてた今日一日。
今頃、電車に乗ったかな~。
チボリ着いたかな~。
お弁当、ぐちゃぐちゃになってないかな~。
はぐれてないかな~。
保育園に戻った頃かな~。

親のとっても「はじめての遠足」だったようです(笑)
nonちゃんにとって、はじめての遠足・・・
いい思い出になったかな^^
大切にして欲しい。
いろんなことを思って感じて、話してくれたことママもしっかり覚えておくね。



+++
今日、保育園にお迎えに行ってnonちゃんが
ずっと何かをぎゅーっと握っていたので、車の中で
「何か入ってるの?」と聞くと

「どんぐりのおみやげ。チボリのだよ。」

その小さな手で、電車の中も、先生と手をつないで歩いてる時もずっと握って持って帰ってきてくれました。
ありがとう。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-07 23:39 | 保育園

プチブレイクかおべん

今、かおべんが熱い!?
先日couyuさんから、あ~名前が出てこない!?
なんでしたっけ、ほっぺのピンクのやつ!
歳を感じるわ・・・^^;
・・・を(そのまま~~~)、頂いたので早速使って、周りでブレイク中(話題のぶちゃいく弁)のかおべんを
nonちゃんのお弁当の日に作ってみました!!
じゃ~~~~ん♪
e0129945_8574939.jpg

いつも、アンパンマンとかだったから喜んでもらえるかな~って心配でしたが
「ママ、かわいいお弁当作って(くれて)、ありがとう!」の、お言葉(涙)

保育園の先生によると、お弁当を開けてお友達や先生たちに「かわいい!」と
喜ばれたせいか持ったまま、なかなか食べなかったらしいです^^ 

この顔は誰かというと、私はどっちかがnonちゃんかな~くらいだったけど
「これ、〇〇先生とnonちゃんなんよ~~~!」
と、大好きな先生と自分だと思い込むnonちゃん。
再び大喜び♪

母さん、作った甲斐がありました^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-29 09:07 | 保育園

3回目の運動会

e0129945_1431861.jpg

土曜日は、nonちゃんの保育園の運動会でした。
nonちゃんにとって入園してから3回目の運動会。
今年は初めて閉会式までいました。

0歳児・1歳児クラスは「あそび」(今までの遊びで体験したことや印象に残ったことを0歳児・1歳児は身体運動2歳児はごっこ遊び的に表現したり、運動すること。)が終わると、保護者のところへ戻ってきて、そのまま帰ってました。
でも、今年はできることが少しずつ増えてきたり
集団で行動ができるようになったので
「リズム」で『崖の上のポニョ』をおどり、
「あそび」で『ひっぱれ!とびだせ!大きなおいも』をしてみせてくれ、
「競技」では、はじめての親子競技『お魚さん ピチピチ チャップーン』を夫と一緒に参加しました。

「リズム」では、家でもポニョが流れると張り切っておどっていた踊りを、体いっぱいに笑顔で踊っていました^^

「あそび」では、車や電車、飛行機に扮した子供たちが走り回り、雷がなり、おへそを隠し、先生の傍に集まりしゃがみこみ、雷がやむと散歩へ出かけ、お芋を掘ります。
nonちゃんは、飛行機になって何周も何周もトラックを走って(飛んで)ました^^
あんなに長い時間走れることを、初めて知ってびっくりしました。
途中、お友達と「はぁーはぁーつかれたなー。」といって休憩している姿は
とても微笑ましくみえました。
その後、お芋を「うんとこしょー、どっこいしょー!」とみんなで掘ります。
みんなと同じことをできるのも成長のしるしです。
そして、お友達と手をつないでスキップをして帰ります。

「競技」の親子競技では、パパと一緒ということで嬉しそうな笑顔。
ここで一度、閉会式まで保護者の席に戻り待ちます。
夫は仕事のため、途中で退散。
が!!nonちゃんのクラスだけ閉会式は保護者同伴と聞き、びっくり!
急遽、スリングに寝たままのsuzuと三人で閉会式へ(笑)
ここでも、nonちゃんは我慢!!
まだまだ2歳児クラス。他のお友達は、お父さん・お母さんと一緒のため閉会式でも甘えて抱っこの子ばかり^^;
でも、suzuがいたためnonちゃんは私の横で、ピシッと気をつけ。
園長先生のお話も耳を傾けることができて、お利口さんでした^^


毎日毎日、まだかまだかと楽しみに練習していた運動会。
今日が本当の運動会。
嬉しそうな顔。
私もその顔をみて、にんまり^^
そしてnonちゃんの成長も感じた一日でした。

来年はsuzuも、運動会に参加していると思うとびっくりです^^;

+++
かなり、余談ですが・・・
兄と兄の友人による「参」という三人で結成しているデザインプロジェクトから、9月より全国で発売をスタートした「Whose leg?」というLEDの照明をもらいました。パッケージのイラストは義姉のもの。
e0129945_147231.jpg
どこにでも置けて、被せて使えます。充電式だから持ち運びもできます!
ワイングラスに被せて使うと、光の拡散が美しいらしい・・・。
おっされ~~~^^;我が家には縁のないシチュエーション(笑)
でも、LEDだから熱もあまり持たずnonちゃんが持って運んでも安心。
かつ、こんな使い方も→
e0129945_1474436.jpg
普通にシーツの上にも置けちゃいます。
うちは、もっぱらsuzuが夜中に泣くとパチリ。授乳タイムに活躍中(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-12 23:52 | 保育園