カテゴリ:保育園( 13 )

園庭で遭難!?

昨日保育園でのこと。

大好きな先生が他の生徒二人を連れてお外へ行くことになったみたいで、
他の遊びをしていたnonちゃん。いつものように、
「nonちゃんも~~~~~~!」
一緒にお外へいけるようになったものの
出だしの遅れか小さな小さな園庭ではぐれてしまい、
「〇〇せんせ~い!(涙)」
周りには上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんがいたにも関わらず、号泣。
唇が紫色になるほど…ここはエベレストか!?
まるで遭難したかってくらいの泣きっぷりだったようです^^;

この話を、お迎えの時に聞いた時は、笑わずにはいられなかったけど、
本当に先生のことが大好きで保育園が楽しいんだなぁ~って感じました。
私の妊娠中や産後、精神的に不安定なnonちゃんのおんぶ、抱っこ要求を快くしてくれた先生。本当に、ありがとうございます♪

少し前のことですが、
日曜日の夜、原因不明の体調不良に襲われ、力が入らないというか脱力感と吐き気で少し横になっていました。
こういう時、やっぱり健康が一番だと感じます。(遅いんだけど^^;)
私が元気でないとsuzuにおっぱいがあげれない。
nonちゃんやsuzuをだれに見てもらおうか?
夫に迷惑をかけてしまう…と、いろんなことを考えてました。
やっぱりお母さんは元気で健康が一番ですね。
次の日には、けろっと回復(笑)

そして微かに聞こえたnonちゃんと夫の会話。
夫「nonちゃん、ママみてきて~。」
トコトコ…ガチャ、バタバタバタバタ~。

non「……しんどる。」
確かにそうだけど~(笑)

みなさま、夏の間の疲れをださぬよう気をつけてお過ごしくださいませ♪

+++
e0129945_1033447.jpg
雨が降ろうが、お気に入りがあればへっちゃら♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-28 10:42 | 保育園

なんとか参観(笑)

e0129945_17431585.jpg

e0129945_17431513.jpg

今日nonちゃんの保育園の参観日に行ってきました~。
1ヶ月前参加用紙提出時、行けるか行けないかの頃だな~と思っていたので、夫に頼んでいました。でも急遽お仕事になったので私が行ってきました~三 (/ ^^)/
周りのお母さんから「大丈夫?」「破水したらオムツあるから大丈夫よ(笑)」と気にしていたただきながら、今日に限ってお外遊びの参観でした。暑かった~。
でもフラフープをしてみせてくれたり、鉄棒にぶら下がってくれたりと「えっ!もうこんなことができるの?」と、びっくりでいっぱいの参観でした♪
その後は親子で親睦会があって、お互いの紹介や近況報告・悩み事を発表しあい楽しい一時を過ごしました♪来月の夕涼み会の参加は無理だな~(涙)
[PR]
by myan1201 | 2008-06-14 17:43 | 保育園

5月生まれの誕生日会

今日は、午前中保育園の行事で誕生日会に招待されていってきました♪
保育園に入って、3回目の誕生日会にして私が行くのが初めてでドキドキ^^

はじめに先生のお部屋で、12名の保護者の方と園長先生と懇談。
そうしていると、5月生まれの年長さん3人が準備ができたと、お迎えに!!
そして、お遊戯室での誕生日会♪

私とnonちゃんは、小さな小さな木の椅子に後ろ前に座り(妊娠して+10キロの私はある意味ドキドキ)1時間の間、nonちゃんは私の膝の上に来ることもなく、他のお友達のお祝いの時は拍手をし・・・・・後ろから見ていて、最後まできちんと一人で座り成長したな~~~と思い、感激しました(涙)

e0129945_13294524.jpg

紹介の時、てっきり私も一緒に前へ出るのかと思いきや先生と、1人スタスタ・・・・!!少し、くねくねしてるけど(笑)
名前を呼ばれた時は、大きくお返事ができ、歳も言えて、自分のマークも発表し、涙涙の誕生日会でした^^;

そして、給食を一緒に食べました♪
e0129945_13301819.jpg

なかなか、園での生活を一緒にいてみる事・体験する事ができないので私が楽しめました^^
園でのお友達との関係や、先生とのやり取り・・・・。いろいろ、みることができてよかった♪
また。来年も育休中で可能ならば、ママが行くね~~~~♪

+++
e0129945_13342522.jpg
ちなみに、本日の献立♪
結構な量をいただきました^^
・コーンパン
・魚のマヨネーズ焼き
・春キャベツのマリネ
・グリーンピースシチュー
・美生柑
給食の先生は、毎月いろいろなメニューで子供たちを喜ばせてくれます^^
家庭では出てこないメニューも、いっぱいあって親としても嬉しいです!

[PR]
by myan1201 | 2008-05-23 13:41 | 保育園