カテゴリ:成長( 32 )

non洗濯物をたたむ

e0129945_3384855.jpg

夫に教えてもらいながら、仲良く洗濯物をたたむ二人。
A型な夫は私よりたたむのが上手・・・nonちゃんもそうかな??

[PR]
by myan1201 | 2009-11-08 14:37 | 成長

ワンサイズアップ

今日、nonちゃんの保育園の上靴を買いに赤ちゃん本舗へ行ってきました。
16サイズから17サイズへ。
1cm大きくなっただけなのに、なんだかすごく大きい上靴でした^^;
どんどん大きくなってる・・・。
まだ16の上靴も履けるので、英語の教室へ持っていくことにしました^^

そして、目的が済んだので近辺のお店をぶらり♪(私の目的は、こっちがメインかも笑)
子供服を見ようと、お店へ。
サイズ合わせたかったのに二人は、外のお花の実に夢中^^;
e0129945_194960.jpg
 
「もう、いっか~。」ってことで、何も買わず退散。
たまたま、通りかかったドーナツ屋さん♪
e0129945_110850.jpg

3時のおやつに買って帰ることに・・・
e0129945_1102956.jpg

『どれにしよっかな~?』
自然な甘さで、素朴な感じの美味しいドーナツでした。ちなみに私は塩キャラメル味☆
子供たちがいると買い物もなかなか・・・最近は、一緒じゃないときに買うのが一番^^;
女同士で買い物は、いつのことになるかしら?!

[PR]
by myan1201 | 2009-11-01 21:55 | 成長

できること、たくさん

仕事復帰してからsuzuの成長があっという間で、
気がつくとnonちゃんと同じように記憶が薄れていってます(涙)

1日があっという間で、1週間があっという間、そして1か月があっという間。
夫が帰ってくるのは夜中だけど、とっても協力的な夫のおかげで
子供たちとの時間で癒されてる^^

suzuのできることは、いっぱい増えて「二人目ってなんでも少しずつ早い?」って実家の母とも話してるほど!
歩くのはもちろん、最近おかしかったのはnonちゃんがトイレから「でたよー!」と報告してくれるとき
suzuはいち早く
「でったーーーーーーーーーー??」とトイレに駆けつけてくれます(笑)
大人の発した言葉を真似するのが楽しいのか、なんでも繰り返します。

人間に限らず・・・
先月夫の実家に帰省した際、動物園でアシカの鳴き声を聞くと
その後口を尖らせ「うおっ、うおっ、うおっ!」とアシカの物まねをしてくれます。
そして、「ぞうさん」の歌を歌うと腕でゾウの真似も^^

まだまだ、いろんな事ができはじめてます^^;
e0129945_0333750.jpg

まだ、食べ方は「どした~~~~~~ん!?」なsuzuですが(笑)


More
[PR]
by myan1201 | 2009-10-07 23:19 | 成長

一途な恋!?

昨日、もう寝そうな時にnonちゃんが
「ママ・・・・(寝むそう)





今日、〇〇くんと結婚した・・・」

私 「えっ!どうやって結婚したん?」

nonちゃん 「ぎゅっ!ってしてくれた・・・」

私 「よかったね、今日の夢に〇〇くんでてくるといいね。おやすみ。」

nonちゃん 「おやすみ…(もう寝そう^^;)」


nonちゃん、もう一年・・・もっとかな?
一人の男の子が好きで、よく話してくれます^^
保育園で→ぎゅっ!→結婚が、なんだか可愛くって暖かい気持ちになりました。
家族ごっこもしてくれたそうです(笑う)

nonちゃんの初恋です♪

[PR]
by myan1201 | 2009-08-21 03:57 | 成長

suzu1歳の祝い

昨日、誕生日を過ぎましたがsuzuの1歳のお祝いを実家でしました♪
父が張り切って一升餅をついて、準備万端!
母が仕事から帰ってくるのを待って、スタート^^

一升餅を背負って取りに行くものを考えたとき
夫の職業の道具といっても、これと言ってないので^^;
シンプルにそろばん・筆・紙幣に。
最初女の子だし、料理の道具でおたま?って話もあったけど、
よくおもちゃにして遊んでるので、まっしぐらに間違いない!ということで断念。
母の提案で本を置くことに・・・
nonちゃんが絵本を選んでくれました。
e0129945_1262778.jpg

風呂敷に包んだお餅を背負ってみると・・・以外に嫌がらず立っちして喜んでました(笑)
そして途中まで手を引いてあんよで行き、その後ハイハイへ。
自分で選んだものは、「そろばん」でした。
e0129945_1264133.jpg

商売人、でしたっけ?
商売人じゃなくても、お金を大切にやりくり上手な奥さんになってね^^
私みたいにならないように(笑)

(まだ)外も涼しかったので、外のテーブルでケーキを食べてみんなに祝福され、大満足な(?)suzuちゃんでした^^
e0129945_127290.jpg

よく笑い、よく食べるおsuzu。
女は度胸・・・いや、愛嬌!
そのまま愛嬌のある、みんなに愛される可愛い女の子に成長してね♪
そして、ママのところへ来てくれてありがとう。

suzuの記録
・歯がやっと下2本生えてきた。
・両手を離して立ち、「ぱちぱちして」というと「ぱちぱち」する。
・手をもって、歩いてお姉ちゃんを追いかけると大笑いする。
・朝一で「まんま!」。かなり食いしん坊。
・自分で靴を履こうとする。
・興味のあるものに、指をさして「あっ!」と言う。
・牛乳を飲める。
・海老・貝類・揚げ物をやってみても大丈夫だった。
・1ホ2歩、歩ける。
・高いところが好き。何かの上に乗るのが好き。
・一人でジャングルジムの滑り台の階段(三段)をのぼり、ひとりで滑る。
・とにかく、おてんば。
・身長72.5㎝ 体重8.8kg

[PR]
by myan1201 | 2009-06-22 00:46 | 成長

おめでとう、一歳。


suzuちゃんへ
e0129945_011777.jpg

1歳おたんじょうび おめでとう!
1ねんまえのきょう ママのおなかのなかからでていて
うれしいような とつぜん はなればなれになってさみしいようなきもち
おぼえてるよ。
でも 1ねんけんこうでげんきにおおきくなってくれて
パパとママはうれしい。
ママは1ねんかん おしごとをおやすみして suzuちゃんと
ずっといっしょにすごすことができてたのしかったよ。
1歳になったsuzuちゃんは、ほいくえんにかよいだして
いまはすこしずつなれてきていて ママはほっとしてるよ。
たべることがだいすきで さいきんは「まんま!」と「まま!」をはっきりつかいわけてるね。
しんぱいしていた歯も 1歳ちょくぜんになり
ちいさなちいさなかわいいしたのはをみせてくれたね。
おねえちゃんがだいすきで、おねえちゃんがしてることに
きょうみしんしんなsuzu。
はやくいっしょにあそべるといいね。
1歳のなつ パパとママとおねえちゃんと
いっぱい おもいで つくろうね。

                             ママより
                         2009.6.17

[PR]
by myan1201 | 2009-06-17 22:13 | 成長

歩いた~~~~!!

昨日、お風呂上り何気なく立たせて私との間に距離があったからか
suzuが私に向かって、1歩・・・2歩・・・!!

歩いたーーーーーーーーーー^^
あいにく、夫はnonちゃんと入浴中。

今朝、nonちゃんにsuzuが歩くところを見せると
「わぁ。suzuちゃん歩けるようになったねぇ。」と、少しオバチャン口調。
嬉しかったのか、感慨深いかのように(笑)nonちゃんが何度も「歩けるようになったねぇ。」と独り言のようにずっと保育園に行くまで言ってました^^;

下の子は何でも早い早いと聞くけど、只今10ヶ月。
恐~~~~~(笑)

※決定的瞬間は見逃したので、また写真あupします^^

[PR]
by myan1201 | 2009-05-14 10:03 | 成長

ステップアップ♪

朝食に、スティックパンを食べ始めました。
まだ歯の生えていないsuzu^^;
カジカジとは無理ですが、湿らせて歯茎でモグモグ・・・。
勝手に一人で食べてくれるので、朝食はnonちゃんとsuzu3人で少しの間なら食べれます♪

e0129945_11253782.jpg

[PR]
by myan1201 | 2009-05-01 11:21 | 成長

伝い歩く歩く

最近、何でも伝えれるものがあればどこへでも行くsuzuちゃん^^;
なので、ちょうど良い高さのものを集結させてみました!
e0129945_10502259.jpg

三段の衣装ケースは押入れから出して、nonちゃんの食卓椅子を横にして・・・
e0129945_10504334.jpg

この笑顔^^
ぐるぐるぐるぐる良く歩きます♪


+++
先月に続き、今日二回目のhibワクチンの接種に行ってきました。


More
[PR]
by myan1201 | 2009-04-30 22:34 | 成長

違うところ

今日は、地元の子育てクラブに友人に誘われいってきました。
nonちゃんと、suzuとの違いはsuzuが場所見知り、人見知りしないこと。
e0129945_16202495.jpg

こうやって興味があるほうへ、どんどん一人私から離れてまっしぐら^^;
e0129945_16205379.jpg

nonちゃんは、私からなかなか離れなかったから大変だったな~。
それに比べ、おsuzu(笑)
e0129945_1621910.jpg

こうやって、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんのおもちゃにも!
どんな次女になるやら^^

+++
私の親友達からsuzuは、いろんな名前で呼ばれます。
1 おsuzu(時代劇風)
2 チャン・su-(中国人風)
3 su-さん(釣りバカ風)
4 su-su-(ピタゴラスイッチ風)
1は結構生まれたときからなので、振り向きます(笑)
案外、親も気に入って読んでます^^

[PR]
by myan1201 | 2009-04-23 16:26 | 成長