カテゴリ:成長( 32 )

芸part1

e0129945_16351959.jpg

いないいな~い・・・・
e0129945_16354159.jpg

ばあ!

[PR]
by myan1201 | 2009-04-16 16:34 | 成長

nonちゃん習い事へ

ず~っと英語をしたいと言っていたnonちゃん。

私達の勤務日の都合上、通わせてあげられるのが平日遅くか土曜日・・・
来月で4歳だけど、nonちゃんは3歳児クラスになります。
でも、調べるとどこも3歳児クラスは平日の午前中しかなくて・・・。

だから、来年からでもといいかと思っていましたが、今『英語をしたい』という気持ちを大切にしたいと思い近くの教室の先生にお話しすると、体験してみて考えることに^^

先月体験して、
「nonちゃん、お母さんからも離れてたし、しっかり声もでてたし4.5歳児クラスでも大丈夫かも!」
と、言うことで土曜日の午前中に行くことになりました♪
同じクラスには同じ保育園のお兄ちゃん&お姉ちゃんも^^

20分ほど授業を参観しましたが、クネクネしたり、恥ずかしがるかと思いきや意外に楽しそうでびっくりしまた!!
大きな声で答えたり、先生の膝の上に手を置いたり・・・一安心です。
e0129945_14405016.jpg

4.5歳児クラスは授業中は親は帰ります。
40分後にお迎え。
階段をのぼるnonちゃんの後姿は、少しだけお姉ちゃんに見えました^^
頑張ってね~♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-11 21:09 | 成長

変~なハイハイはじめました

かなり久々な更新^^;
先々週はドタバタと用事が重なり、先週は月曜日から私が風邪をひきsuzuにnonちゃんにと仲良く親子でひいてました~~~。
だいぶよくなって、パソコンへ。

たった2週間の間で、9ヶ月に入ったsuzuはできることがまたまた増えていってます!
冷麺始めました・・・的な、ハイハイ始めました~~~やっと(笑)
でも、左足がなかなか抜けず左足だけ座ったまま(ひこずったまま)ハイハイをします^^;
e0129945_128157.jpg

(それより、くるぶしどこですか?って感じの足首に注目^^)
それでも世界が広がったのか今までいけなかったところへグイグイグイグイ。
それに加えてつかまり立ちもしっかりしてきたので、少し目を離すと自分ですぐ立ってます^^;
e0129945_12104451.jpg

nonちゃんのときより、動き出すのが早い。
2人目って早いの??
来月には立ってたりして~~~~^^;
ゆっくりお願いしま~~~~す(笑)





+++

先週水曜日友人の結婚式に出席してきました。
平日と言うことで、もちろん夫は会社。
suzuは父に預けての出席。初めての長時間の離れ離れ。
にもかかわらず、朝から発熱^^;
そういえば、nonちゃんも結婚記念日に夫と2人で外食を・・・・と思っていたら発熱。
子供って何か感じ取るのかな??
今回はその日のうちに熱も下がって、あまり愚図らず一安心^^
e0129945_1222649.jpg

結婚式は、明るくいつも笑顔な彼女らしく出席者の笑顔が耐えない楽しい結婚式でした♪
e0129945_1224635.jpg

入り口には彼女の友人が描いたイラストで出席者のお出迎え。
2人の特徴、2人の空気感を上手につかんだ素敵なイラスト^^
結婚式って、やっぱりいいな~。こちらまで幸せな気分になります。
そして改めて夫や、両親、家族にいろんな意味で感謝の気持ちでいっぱいになります。
初心忘れべからず!ですね^^
あとは、料理(笑)
久々にゆっくり一人で食べました^^おいしゅうございました

[PR]
by myan1201 | 2009-03-23 12:15 | 成長

しょぼしょぼ~~~~

最近、ストローでお茶を飲むことができるようになりました。
でも、コップで飲む方が好きなようです。
お風呂上り、お姉ちゃんが目の前で飲んでるから?
e0129945_1111168.jpg

コップを差し出すと自分から舌を出し、近づいてきます(笑)
そして小さな手でコップをもちたがり、
お茶が口に入って喉を通る時、目を閉じて「しょぼしょぼ~~~~」とした目になります。
e0129945_11151481.jpg

こんな感じ^^
およよよよ~~~~~(suzu^^;)
でも、離乳食の時もそうです。ヨーグルトとか果物とか冷たいと物が口に入るとこの反応(笑)
幸い嫌がってる行動ではないので、どんどん食べさせてます^^;

そして昨日私がsuzuの近くで洗濯物をたたんでいると・・・
うつ伏せだったsuzu。
おしりがプクっと浮いて、がくがくがく!
「生まれたての子羊か!」並の動き・・・ハイハイか!と楽しみに眺めていると、
そのままお座りへ!!
うつ伏せの状態から自分でお座りすることができました。
はぁ~ついに・・・嬉しいけど、赤ちゃんじゃなくなるみたいで(涙)
それより、ハイハイしようぜ!suzuちゃん^^





+++
昨日は、久々のお天気^^
温かいし美観地区でも散歩に行こうかな~と思い立って、双子のママである友人を誘ってみると・・・
「行くわ~。」
双子にも関わらず、私の誘いを普通にOKしてくれて普通にやってきてくれました。
先日は大人2人+0歳児3人(人数おかしかろ~~)で、問屋町へもnaraさんのドライフラワーの展示会へ行ってきました。
彼女のフットワークの軽さには脱帽^^;
私が双子ちゃん産んでたら、きっといっぱいいっぱいよ~~~~。
やっぱり、赤ちゃんは親を選んで産まれてくるようです^^
この親ありて、この子ありです。
お互い一年という短い育児休暇を、思いっきり楽しんでいこう!

[PR]
by myan1201 | 2009-03-06 11:38 | 成長

初節句♪

日曜日、suzuの初節句のお祝いを実家でしました。
だんだんnonちゃんもひな祭りを理解することができ、楽しみにしているので次女の初節句の存在の薄いこと薄いこと・・・(笑)
せめてと、ケーキには「初節句susuちゃん おめでとう!」と書いてもらいました^^

昼食を今年は、手巻き寿司に♪
nonちゃん三本連続納豆まき^^;

そしてnonちゃんお楽しみの着物。
たった三ヶ月しかたってないのに、七五三の時より少し裾が短くなっていた着物。
子供の成長は恐ろしい・・・お財布にも悪い(笑)
でも、「短くなってる~!!」って言う家族の口調は嬉しい気持ちが詰まってる感じだったな♪

このときばかりは、よそ行きnonちゃん。
e0129945_1151695.jpg

次の日保育園の先生に「着物きたから、女の子らしくなったんよ~^^」って、何度も何度も言ってたそう。
相当嬉しかった!?
また着せてあげるね^^

suzuにも被布を着せて・・・
e0129945_1112201.jpg

笑わせようとする姉。
あなたもカメラ目線でお願いしたいと思う私。
suzuを笑わせているのか、それを見ている私達を笑わせたいのか・・・子供の行動、仕草一つでみんなが笑顔になる。
子供のパワーって、すごい^^
e0129945_11123870.jpg

「あたち、もういや!」
逃げ出すsuzu^^;

来年は、2人でポーズができるかな?

+++
我が家の小さな小さなお雛様・・・
桃の花の水を換えようと近づくと、
e0129945_11115797.jpg

なぜかスナフキンが一緒に!?
nonちゃ~~~~~~~~~~~ん^^

[PR]
by myan1201 | 2009-03-03 11:16 | 成長

suzuのできること

最近また、めきめきと進化(成長)をとげているsuzu。

・つかまり立ちをするようになり、横に横に移動する。
・ボーロは直接口へ持っていってあげていたのを、目の前のトレーに入れてやると2本の指でつかみ口へ入れれるようになった。
・産まれた直後より、曾おじいちゃんが辛抱に「ちょちちょちちょち~。」(両手を叩く動作、産まれたばかりだからできないけど、おじいちゃんなりのあやし方だと思う^^)をやっていて晴れてこの度、suzuができるように!!
しかも、「suzuちゃん、ちょちちょちは?」と言うと・・・する!!
ってことは、ちゃんと理解してやってることに、びっくり~~~。
・そしてこれは偶然だけど、おもちゃのラッパを吹きました。
私はオムツを換えるのに夢中になっていて「プップ~。」
「ん?誰が鳴らした?」と思いsuzuを見るとラッパを持って遊んでました^^;
本当に吹けるようになるのは、半年先くらいかな?
でも、二人しかいなかったから驚いた~。(笑)
・お風呂上りドライヤーをします。
今までしてなかったんか~い!って感じですが、薄かったから必要なかったけど、最近いきなり髪が増えてきました^^
八割男の子に間違えられるsuzu。
少しは女の子らしくなってきたかな?

e0129945_2141712.jpg

                   「ママ、お出かけする?」
e0129945_2142852.jpg

                    「バッグも、持ったし~^^」
 

完全に私の仕業。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-27 23:20 | 成長

生後8ヶ月です!

e0129945_23543845.jpg
今日、suzuは8ヶ月になりました。
先日nonちゃんのお迎えに行っていて、お友達のお母さんに
「大きくなったね~!!何ヶ月になった?」と、聞かれ
「・・・・。」即答できない母、私。

そうなんです、nonちゃんの時は即答できていた月齢もsuzuの場合はかなり間が空きます^^;ごめんね、suzuちゃん。
別に月齢じゃないの。suzuがsuzuのペースでゆっくり成長してくれたらいい。
だから、何ヶ月だからあれができる。何ヶ月なのに、まだできない。
なんて思はないよ^^

とは言うものの、予防接種は確実に!着々と(笑)
今日、ポリオ一回目へ行ってきました。
nonちゃんと違って、指しゃぶりしないから飲んだ後吐いたり出したりしないか不安はなかったけど、意外とスポイドで飲むのに抵抗^^;
でも、ペロリ♪とすると、甘いのかな?
口の中にポリオがなくなっても、ず~っとぺろぺろしてました。味をしめたsuzuでした♪

8ヶ月の記録
・TV番組で好きなところが始まると両腕を上下にふって喜ぶ。
・お風呂を1週間ほど嫌がったが、今では良く遊ぶ。
・離乳食は、朝夕2回食。
・赤ちゃんせんべい、ボーロを食べる。
・つかまれそうな所があれば、つかまりたがる。
・つかまり立ちをして、前に足が出るようになった。
・「おいで。」をすると手を出す。
・お座りのまま移動。
・ストローでお茶を飲まないので、コップでやると飲む。
・その後ストローで飲む。
・相変わらずお姉ちゃんが好き。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-17 23:55 | 成長

可愛いけど・・

e0129945_0183693.jpg
何でもつけりゃ、いいってもんでもない。


More
[PR]
by myan1201 | 2009-02-06 23:55 | 成長

6・7ヶ月検診

e0129945_112357.jpg

先日、suzuの6・7ヶ月検診へ行ってきました。

最近、めきめきと成長しているsuzu。
体の測定をする時、体重計に横になるのが嫌で腹筋を使って起き上がったのにはびっくりしました!!
看護師さんが頭部を計ろうとすると、メジャーを手でとる始末・・・。
上着を着せようと、座らせようとすると「すわりたくな~い!!」と、直立不動で拒否^^;
すごい力です。怪力suzu(笑)

どんどん自分でできることが増えていく。
嬉しいけど、少し寂しい。
「今が一番かわいい!」とsuzuを見つめながら
時間が止まればいいのにと思うこともしばしば(笑)
ママの我がままだけど、少しずつゆっくりいこうね^^

6・7ヶ月の記録
・2回食になった。
・スプーンを口に近づけると口をあけ、モグモグができる。
・支えなくても、完全にお座りができる。
・体のそばのおもちゃにてをのばし、両手で遊ぶ。
・「抱っこ~」と両手を出す。
・私が目の前からいなくなるのを見ると泣く。
・大きな声で、良くおしゃべりをする。
・何か支えがあればつかまり立ちをする。ふらふら。
・お姉ちゃんと笑いあう。お姉ちゃんが大好き。
・雑誌の角を舐め、最後にはぐちゃぐちゃにする(笑)
・オムツテープ式Mサイズ
体重8150g 身長68.2cm


+++
最近、肌が乾燥気味なsuzu。
小児科の先生に、乾燥肌に効く軟膏を出してもらいました。
先生「入浴後、5分以内に塗ったら効果があるよ。」
私「5分以内ですか?!戦争ですね!」
先生「そうだね~(笑)」
そんな今日この頃、3人で入浴後は時間との戦いです!!

[PR]
by myan1201 | 2009-01-22 11:32 | 成長

小さいお母さん

昨日、実家で採れたキュウイでジャムを作りました♪

りんごとバナナと一緒に箱の中に入れていたキュウイが甘くなって、実家より持って帰っていたのを思い出し、そのままで食べるのも美味しいけど朝はパン派なnonちゃんと、実家のおじいちゃんのためにジャムにすることに^^

私がゴソゴソしていると、nonちゃんが近づいてきて
「nonちゃんも、お手伝いする~~~~~^^」
最近、お手伝いが激しいnonちゃん(笑)
お片づけにとどまらず・・・作ることも一緒にしたいお年頃です♪
e0129945_1429505.jpg

まず、キュウイを私が半分にカット。
それをnonちゃんが、くりぬいてくれました。少し皮が入っていたけど、それもご愛嬌^^
e0129945_14295520.jpg

そして、お鍋でコトコト・・・。
うちのレンジはガスなので、注意しながらまぜまぜ。すると、nonちゃんが私に・・・
「ママ、こどもな。nonちゃん、お母さんするから。」
ごっこ遊びしながら、ジャム作り(笑)

最後まで頑張りました!
じゃ~~~~ん♪
e0129945_14295847.jpg

少しだけど、大きいおじいちゃんにもプレゼントできます^^

[PR]
by myan1201 | 2009-01-19 14:32 | 成長