カテゴリ:成長( 32 )

クリスマスが終わると・・・

保育園で年の瀬のイベント「お餅つき」でした。

いつものように、祖父母会に入っているお友達のおじいちゃんおばあちゃんが来て一緒にお餅つきをして、一緒に食べるんですが、私の父は最近退職したものの何かと忙しく、母はまだ働いているため祖父母会には入っていません。
なので帰ってくると・・・
「nonちゃん、〇〇先生と一緒に食べたよ!」

そして、お風呂の中ではパパに
「みんなのおじいちゃんおばあちゃん来てたけど、nonちゃんのおじいちゃんは、
nonちゃんのためにお野菜作ってくれとるけん来れんのんよ~^^

ほろり(涙)
きっと何で自分のおじいちゃんおばあちゃんは来ないのか不思議に思うはずなのに、3歳は3歳なりにどうして来れないかを考えて、受け止めているのに驚きました。

「なんで?どうして?」もっと、聞いてくれてもいいんだよ~nonちゃん。
お利口さんもいいけど、甘えてもいいんだよ~nonちゃん。
私も、半年先には職場に戻ります。
参加できる行事にはできるだけ参加してあげたいな^^

+++

e0129945_22441411.jpg
我が家にもサンタさんが来ました♪
保育園にもサンタさんが来ました♪(写真は保育園のサンタさんから)
「おばあちゃんちには、煙突ないから玄関から来たけど、nonちゃんちはどこから来たんじゃろ~??」
まだまだ可愛いnonちゃんでした^^

[PR]
by myan1201 | 2008-12-26 22:11 | 成長

Half birthday


e0129945_134013.jpg

suzuが我が家にやって来て半年。

nonちゃんが生まれてからも毎日があっという間だったけど、
suzuが生まれてからは、時が過ぎるのが本当に早い。
それも、毎日が幸せだから。
e0129945_1341866.jpg

健康で元気に大きくなりますように。


6ヶ月の記録
・目の前から母の姿がいなくなると泣く。
・寝返りの寝返りで欲しいおもちゃに向けて移動する。
・お座りができるようになった。
・夜は、9時or10時台に眠くなって寝るようになった。
・離乳食が始まった。
・離乳食1回、授乳は一日4~5回。
・笑顔に笑顔返し。
・12/11三種混合三回目終了。

[PR]
by myan1201 | 2008-12-17 13:05 | 成長

離乳食スタート

suzuの鼻水も落ち着き、やっとこさ離乳食を始めてみました!

初めて4日目の今日ですが・・・
e0129945_23553613.jpg

手が入ったり^^;
e0129945_23555312.jpg

呆然としてみたり・・・(笑)
今はまだ10倍がゆをスプーン3~4杯です。
nonちゃんが、もう普通に食べれるので、ちゃんとsuzuの離乳食が段階を経てあげていくことができるか不安です。
とばしそう・・・(笑)

アルバムを開くと同じような写真がありました。
離乳食の時期があって、今があるnonちゃん。
幸いなことに、アレルギーや好き嫌いもありません。
「おじいちゃんの、お野菜おいしいな~。」
「おじいちゃんの、お米おいしいな~。」
そう言って、ばくばく食べる我が子。
私もずっと自家製の野菜を食べてきて当たり前に思っていた時期があったので、娘が「おじいちゃんの」と言葉にして食べている姿は、見習い、感謝して食べないと。という気持ちにさせられます。

suzuの離乳食も、面倒がらずに一歩一歩少しずつ進めていけたら良いなと思います。
[PR]
by myan1201 | 2008-12-11 23:58 | 成長

銀杏の木

e0129945_133899.jpg

今日は夫が仕事だったので、実家へ行ってきました。
途中、実家の近くに大きな大きな銀杏の木があります。

以前実家の目にも大きな銀杏の木があったけど、昨年大きくなりすぎて拝んでから伐採されてしまいました。
でも、この夏には伐ったところから青々とした葉が沢山ついていました。
といっても、落ち葉はまだまだ少ないので、ここへ少し寄り道^^

一面、銀杏の葉の絨毯。
e0129945_1101468.jpg

・・・の中から、よくぞ見つけた!超mini葉っぱ^^
子供って、すごい。

「ママ、みて~!」
e0129945_111396.jpg

私の人差し指を握るのがちょうどだった手も、こんなに大きくなったんだね。
まだまだ、パパやママには追いつかないけど^^
[PR]
by myan1201 | 2008-11-29 23:40 | 成長

実はお食い初め

e0129945_9191320.jpg

少し遅れましたが、七五三の後の両家での会食の時suzuのお食い初めをしました。
午前中、nonちゃんのお参りに付き合ったsuzu。
e0129945_9244949.jpg

でも、常に誰かに抱っこされ幸せ者♪

そして昼食。やっと、出番!
しかも、私が着物を着ていたので6時間ぶりの授乳^^;
e0129945_931174.jpg

前に用意されてお膳に興味深々で、手でお膳の台を引っ張る引っ張る!

鯛を食べさせ、小石を歯茎にあて・・・
suzuが一生食べ物に困りませんように。
丈夫でしっかりした歯が生えますように。
幸せになりますように。
願いをこめて。

+++
ほのぼの写真↓
「おい、写真とってくれ!」とリクエストされ孫の私が撮りました(笑)
e0129945_9331129.jpg

おじいちゃんとひ孫のnonちゃん^^
戌の日、陣痛で病院へ行くのも、初参り、お食い初め・・・
最近では3歳児検診も、いつも一緒だったおじいちゃん。
スーパーおじいちゃんです^^;
いつまでも元気で長生きしてね♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-27 09:38 | 成長

祝☆七五三

日曜日、nonちゃんの七五三参りに吉備津神社に行ってきました。
e0129945_1012874.jpg

お天気も、とっても良くて気持ちがいい青空が一日続きました。
着物を着るので、足元が悪くなくて本当によかった♪

前日のは夫の両親が九州から駆けつけてきてくれ、私の両親と祖父とが集まり沢山の応援団(笑)を引き連れてのお参りになりました^^
なかなか会えない九州の両親の笑顔を見ると、嬉しくて私たち夫婦も幸せな気分になります。nonちゃんも、おじいちゃんおばあちゃんと過ごした3日間はハイテンションな3日間でした。
e0129945_10205164.jpg

準備した着物も、親の好みが強く当日nonちゃんが着てくれるか、購入後不安になっていましたが喜んで着てくれました。
お参りでも赤やピンクの着物が多いなか黒という3歳にしてはシックすぎる色でしたが、目立っていて声をかけてくれた方に「上品ね~。」と言ってもらえた時は、ホッとしました^^;

生まれてから三年と五ヶ月、履きなれない草履で一人歩く後姿を見ていると
本当に健康で元気に成長したな~と思いました。
これから、まだまだ長い人生いろんなことが待ち受けていると思いますが
支えてくれている人が沢山いることを思い出し、思いやりのあるやさしい子に育って欲しいと思います。

朝早くから、一日がんばったね♪
本当におめでとう^^
私たち夫婦の、宝物です。
これからも、ずっと・・・。

+++
e0129945_10125174.jpg
夜寝るときに、今日一番何が嬉しかった?と聞くと
「ママのお化粧できたこと!」
そこか~~~~~~~~い!

[PR]
by myan1201 | 2008-11-25 09:09 | 成長

三歳児検診

タイトル通り、昨日nonちゃんの三歳児検診へ保健センターへ行ってきました!

受付時間13時からだったけど、suzuも一緒だったので&大きいおじいちゃんが付いてきてくれてるので早いと思ったけど12時40分に到着。
整理番号札をもらったら、なんと37番!!
早い人は早いな~~~~^^;

続々と集まってくる5月生まれの三歳児&お母さん。
子供達は、いろいろ。
用意されたおもちゃに一目散の子もいれば、お友達同士できたのか子供達で走り回る子、お母さんの傍を離れない子。
nonちゃんは、どちらかといえば最後の私の傍を離れないタイプ^^;
「行ってきたら?」というと・・・
体をクネクネ、モジモジ。

受付を済まし、朝とった尿を提出し(紙コップで尿がとれるのも、お姉ちゃんになったと実感しました^^)
面接へ・・・。
ここでは、まず
①名前がいえるか、年齢がいえるかどうか。
②自分の性別はどちらか。
③赤、青、黄色、緑、白のブロックの色が指を指してすべていえるか。
④その中から三つ数えてよけれるかどうか。
nonちゃん④のところで、面接をしてくれたお姉さんが
「3つ数えて私の手のひらにのせてね~。」
と言ったのに完全無視で(笑)上手に自分の手のひらに3つのせてクリア~~~^^

内科検診・歯科検診・栄養相談・育児相談がすべて終わりnonちゃんの三歳児検診は無事に終了!

nonちゃん3歳5ヶ月の記録
・階段を手を使わずのぼれる。
・スキップができる。
・自分の名前・年齢、家族の名前がいえる。
・〇が書ける。
・自転車をこげる。
・ガラガラうがいが出来るようになった。
・日中はほとんど布パンツ。
 夜は、まだまだ紙オムツ使用。
・20まで、なんとかいえる。
・服をすべて自分で着脱できる。
・保育園での出来事を報告できる。
体重15,0kg 身長98cm


+++
e0129945_13143034.jpg
昨日は、いつもより帰宅早いnonちゃん。
母からもらった「割って育てるたまご」とやらを二人でやってみました^^
説明には傾けないでと書いてあるものの、そこは三歳児^^;
思いっきりひっくり返して、底を観察(笑)
咲くがどうか・・・。
「いつ、おはなさくかな~~~^^」
水やりをして楽しみに待ってます♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-13 13:19 | 成長

広告がお好き?

先日、大きな広告が入ってました。
そういえば、nonちゃんがよく広告で遊んでいたことを思い出し、suzuちゃんに贈呈^^;
e0129945_1134339.jpg

まずは、テイスティング(笑)
e0129945_11408.jpg

ん?これは、掘り出し物!?
e0129945_1141722.jpg

なになに~~~。
e0129945_1143657.jpg

おっ!安い!!
e0129945_114538.jpg

欲しい~~~~~。
と、こんな感じでした^^;

suzuの体がすっぽり隠れるくらいの大きな広告。
遊んでいてどこかへ行かない限り遊び続けてました。
でも、破って口へ持っていくようになると危険なので要注意。

ひとり遊びも日に日に長くなっていくsuzuでした♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-09 11:07 | 成長

やっと、寝返りしました♪

のんびり、suzuちゃん^^
先週末、やっとこさ寝返りました。
「あれ、掛け声が一回で終わった??」
と、見ると・・・寝返りしてみよっか!
e0129945_10115762.jpg

うんとこしょ。
e0129945_10122332.jpg

それ、えいや~。
e0129945_10123818.jpg

できた!
e0129945_10245412.jpg

はい!ポーズ♪

そして、ここ最近は仰向けからの左回転は、すっかり上手にできるようになりました。
遅い遅いと思いながら、成長が嬉しい反面、少し寂しい気もしますね。
それに、寝返りをするようになると目が離せません^^;


昨日、実家の近所に住んでいたはとこ(おじいちゃん同士が兄弟)が
実家に帰省してるということで会いに行ってきました。
独身時代は、習い事を一緒にしていたせいもあって
よく会っていたけど、はとこがお嫁に行ってからはなかなか会えなかったので
1月生まれの男の子yosihitoくんに4ヶ月振りに会うのも楽しみでした♪
e0129945_1015742.jpg

すると・・・やっぱり、男の子って大きい!!
すでに9.5キロあるyoっちゃん^^;
ママは身長も高くスレンダー・・・抱っこしてたら違和感(笑)
e0129945_10152163.jpg

その、yoっちゃん。suzuちゃんが気になって気になって、ヘッドバット^^;
愛情表現みたいです。
我が子の成長も早いけど、もっと早く感じるyoっちゃんでした(笑)

+++
e0129945_10154010.jpg
先週末、お買い物へ行ったとき
沢山のかぼちゃ・・・nonちゃんテンションup^^
一箇所に集めて遊んでました^^;
今日はハロウィン。
明日から11月・・・今度はクリスマスの準備しなくちゃ♪

※本日2件upしています。

[PR]
by myan1201 | 2008-10-31 10:25 | 成長

予防接種

今日はsuzuの三種混合の第1回目を受けに行ってきました。

診察室に入るとsuzuの名前のついたトレーに一通り必要なものが準備されていたり、
予約していたりと待ち時間が少なくスムーズに受けることができました。
suzuはというと・・・前回と変わらず
針がチクリ。
suzu、キョトン。
うえーん(痛いよ~)。
(針が抜けると)あれ?って感じで、すぐ泣き止んで終了^^

そして、これ!
e0129945_1023439.jpg

まだまだ分からないsuzuにもカレーパンマンの絆創膏を貼ってくれました^^
nonちゃんが、喜んで何回も見てました♪

着々と予防接種をしていくぞ~~~!!
次回は3週間後。体調崩さないようにしないと!

+++
夫が子供達とお風呂に入っていると
「お~い!みて、これ!」
e0129945_1024269.jpg
「サラリーマンsuzu^^」
されるがまま遊ばれるsuzu。
この後、nonちゃんもみんなで七三になっていたのは言うまでもありません(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-28 10:28 | 成長