カテゴリ:びょうき( 4 )

ついにインフルエンザ発令中!!

我が家にも、来ました。
インフルエンザ警報・・・・予防接種の予約の順番が早いか、かかるのが早いか・・・
かかるのが早かったようです^^;

nonちゃんのクラスに何名かインフルエンザで欠席中のお友達がいたようで週明けにnonちゃんは発熱。
幸いにもかなり軽度で、その日のうちに薬を処方される前に37度台にはさがり
翌日発熱から12時間以上あけて検査すると、陽性。
通っている保育園では今年インフルエンザに関しては、解熱後二日間に加え、あと二日家庭保育をお願いします、ということで入れ替わり立ち替わり夫、父、私で元気なnonちゃんと休んでます(笑)
長~い四日間^^;nonちゃんは、保育園に行きたくてウズウズしてます^^
そして、suzuは鼻水は続いているものの(笑)元気に保育園に通っています♪

皆様も、お気を付けください☆

[PR]
by myan1201 | 2009-12-18 06:48 | びょうき

一難去って、また一難

只今、我が家はアデノウイルスが猛威を揮っています^^;
恐るべし、ウイルス感染!!

nonちゃんがうつらず安心していたところ、夫が目がおかしいと言うので今日眼科を受診したところ結膜炎に・・・。とほほ^^;
どうやら眼科の先生曰く、suzuの結膜熱からうつったようです。

夫の隔離考えましたが(かわいそうなのと)最近帰りが遅いので子供たちと会えるのも朝だけなので、夜だけ別々で寝てます。空気感染はしないようなので、手洗いを徹底し、タオルの共有は禁止です!
今日がピークだったようで週末ぐらいまで点眼で様子見です。


More
[PR]
by myan1201 | 2009-10-27 21:38 | びょうき

suzu完治報告

長かった一週間。あっという間の一週間。
水曜日の夕方より解熱し始め、解熱後3日目の昨日治癒証明書を頂けました^^
幸いにもnonちゃんにもかからず、ほっとしてます。
明日から久々の保育園登園大丈夫かな??

[PR]
by myan1201 | 2009-10-25 21:54 | びょうき

-と+

昨日朝、お休みすることを保育園に電話するとsuzuのクラスにインフルエンザでお休みしているお友達がいたことが判明!
う~ん、インフルエンザっぽくないと言われたけど熱は8度台、もしくは9度で下ってないし、被害を拡大してはならぬと思い小児科へ行って検査を受けるとやっぱり-(陰性)でした。
そして今日、今月上旬に初めて中耳炎と診断されたsuzu。
熱も高いし、中耳炎が併発してると今処方されている薬(トランサミンとムコダイン)だけじゃ中耳炎は治らないと思い耳鼻科へ行ってきました。
すると・・・・なんと、思いもよらぬ事実が!!(笑)
アデノウイルス症候群、俗に言うプール熱(咽頭結膜熱)にかかっているということでした。
結局ウイルス性のものなので、処方を期待していた抗生剤は効かないということでしたが念のため中耳炎が少~しなりかけてるため抗生剤を出してもらいました。

今日処方してもらった薬を飲む前に三日目にして、ようやく熱は夕方より下がり始め、寝るまで6度台で治まっています。ほっ^^

でも、咽頭結膜熱は感染症のため保育園出席停止なので解熱しても解熱後二日間登園禁止なので今日保育園から治癒証明の用紙をもらい受診時に備え・・・木、金は休んで、結局suzuの登園は週明けからになりそうです^^;
e0129945_3554095.jpg

幸いにも熱、鼻水以外の症状が出なかったsuzuは至って元気いっぱいです。


思うこと・・・
[PR]
by myan1201 | 2009-10-21 22:20 | びょうき