カテゴリ:子供たち( 12 )

suzu発熱で呼び出し

何度経験しても、職場への保育園からの電話は出る度に心臓がドキドキします。

今日、午後睡眠から起きての検温でsuzuの体温が39.4℃になっていてお迎えの電話がありました。
すぐ迎えに行こうと思いましたが、冷静に考えて私の父に電話をし父に迎えを頼み、suzuを職場まで連れてきてもらうことに。

そのまま職場の救急センターの小児科で診てもらいました。
その時点では38.8℃で、機嫌もよく水分も十分とれていたので一安心。
確かnonちゃんも一歳の秋に初めて中耳炎の発熱で高熱がでたことを思い出し、インフルエンザを疑っていた私はsuzuも中耳炎ならいいのにな。と考えながら診察へ。

予想は外れ、喉が赤く、喉から来るウイルス性の発熱という診断でした。
インフルエンザは発熱後6時間以上あけて検査をしないと、診断がつかないのでしませんでしたが
先生によると診た感じはインフルエンザではなさそうということでした。
明日も様子を見て熱が下らなければ、受診するつもりです。
nonちゃんはというと、姉妹がいれば離れて過ごすほうがいいということで、今日一日おじいちゃんの家へ一人でお泊りです。

寝る前に計ると37.7℃に。
このまま熱が下って良くなりますように。
[PR]
by myan1201 | 2009-10-19 23:47 | 子供たち

寝顔

昨日のnonちゃんのお迎えで、suzuの慣らし保育が今日からに決定。
本当は6月1日からでしたが、突発の発疹が落ち着いたらと言うことで延期にしていました。
でも昨日には発疹が、よくみないと分からない程度に消え、完治に向かっています。

そして今suzuの寝顔を見ながら、たった1年前に生まれてきたこの子が明日から保育園なんだと思うと不思議な感じを受けると同時に、隣で寝ているnonちゃん…もう保育園4年目なんだ~と思うと、謝りたいような、お礼を言いたいような…。
そんな親の気持ちを知ってか知らずかnonちゃんは毎日楽しく保育園へ行ってくれ、幸いにも先生に恵まれ一度も行きたくないと言ったことはないように思います。
だから、ありがとう。かな^^;

suzuにとって、今日から始まる長いなが~い保育園生活、楽しい園生活になりますように。
心からそう願います。

[PR]
by myan1201 | 2009-06-03 00:42 | 子供たち

じゃじゃ~ん

昨日は、suzuの百日の撮影に2人で行ってきました。
愚図らないかドキドキでしたが、愚図りもしなければ笑いもしない(汗)
頑張って、笑顔を引き出してくれようとしている写真館の方・・・
すいませ~~~~ん^^;
着物・ドレス三着、無事撮影が終わり最後になってノリノリになってきたのか少~し笑顔なsuzuでした♪
撮影風景を撮影できないのが残念。

そして、nonちゃんの七五三の前撮りの写真が出来上がりました~~♪
「女の子撮るならココ!!」と、友人一押しなだけあって可愛く仕上がりました!
ご家族で経営されているらしく、撮影とセットなどは娘さん。
着付けや、あやしてくれるのがお母さんで
子供にとっては、おばあちゃん的存在で自然な感じができそうです♪
とってもアットホームでスタッフの方も優しいスタジオ(スタジオコアラstudio koara)でした^^
かつ、ちょっとした無理な相談も応じてくれました(涙)
おススメで~~~す♪

そして出来上がった写真がこちら↓
e0129945_036187.jpg

e0129945_0382543.jpg

こんな感じ。
e0129945_0365280.jpg

小物も可愛いです♪
e0129945_0373612.jpg

衣装もきれいで沢山あって目移りしちゃいます^^;

以前他の写真館で撮った写真も一緒に増やせるアルバムにしてもらいました♪

私は家族と小さい頃のアルバムを開いては話をするのが大好きで
母がしてくれたアルバムは何度も何度も開いたせいかボロボロ・・・
でも大切な宝物を母は私に作ってくれました。
nonちゃんやsuzuにとっても、大切な宝物の一つになるように
これから成長の節目には、その時の二人を残していけたらいいなと思います^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-10 00:48 | 子供たち

お父さんの仕事

今朝、夫がなかなか起きないので私が
「週末じゃないのに深夜までゲームしてるからよ!」
と言うと、朝食を食べていたnonちゃんが、すかさず…

「パパ、ゲームがお仕事だもん!」

言うよね~~~~~~~。
夫婦二人で大爆笑^^
冗談なのか本気で思ってるのか…ドキドキ。
子供って怖~い&おもしろ~い♪
親同士の会話もちゃんと聞いてます!
パパもちゃんとしなきゃね^^;
e0129945_23291336.jpg

親の気持ちを知ってか知らずか、ピオーネでおめめボヨ~~~ンのnonちゃん。

+++
e0129945_23294771.jpg

ついに!
重たいsuzuでも、おもちゃを揺らそうと
体を横に倒すことができました!
今日から3ヶ月。
最近首もしっかりしてきたし、1ヶ月後には寝返りうつかな~。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-17 23:47 | 子供たち

聞き間違い!?

聞き間違い!?
①今日、suzuにおしゃぶりを試してみました♪
  私「suzuちゃん、おしゃぶり嫌いみたいじゃわ~~。
    nonちゃんも、おしゃぶり嫌いじゃったんよ!」

  なぜか、モジモジしながら・・・

  non「えっとな~、nonちゃんな~・・・
      おしゃべり好きなんよぉ^^」

  女の子ですもん♪
 
②車の中で・・・
  私「赤とんぼが、田んぼの上を飛び出したね~~。
    秋だね~~~~♪」

  non「nonちゃんもしっとるよ!」
     「田んぼのめがねは♪水色めがね~~~♪」
  
  自信満々で、これはイイマツガイ!?(笑)

+++
今晩の夕飯のメニューは、ホットプレートで餃子でした♪
お買い物から、お手伝いしてくれたnonちゃん。
餃子を包むのも、せっせせっせと頑張ってお手伝い^^
シュウマイみたいのが大量にできました(笑)
うっかり、写真を撮るのを忘れたのが残念^^;

non「nonちゃん作ったの、パパに全部あげる~~~~~!」
私「nonちゃんは、どれを食べるの?」
non「ママが作ったやつよ。」(爆)
そ~なん~~~~~^^
 

[PR]
by myan1201 | 2008-09-14 23:39 | 子供たち

ファッショナボ~

今日は急に夫が出張先から帰宅できないということで、それをnonちゃんに伝えて
「ママとsuzuちゃんと3人だけだから、お姉ちゃんおりこうにできるかな。」
と、話してました。

3人でドタバタとお風呂へ入り、まずnonちゃんを先に出して
「服着替えててね~。」
と言い残しお風呂場へ。suzuをタオルにくるんで出ていると
nonちゃん「ママ~~~~?」
私「どした~?」
一番上のボタンだけ、
はずし忘れた状態で私が置いていたパジャマを、お利口にしとかなければという気持ちがいっぱいらしく、焦ってそのままかぶったnonちゃん。(普段は1人でも上手に着れます)
結果…首のところが苦しそうなので「ん?」と思いつつ
nonちゃんが振り帰った瞬間・・・
e0129945_2310311.jpg

ぷっ。
思わず笑っちゃいました^^
こんなデザインの服ありますよね~(笑)
頑張ろうって気持ちが伝わります♪
ありがと~。
ママは嬉しいよ^^

+++
e0129945_23105220.jpg
芋です^^
nonちゃんの保育園で芋掘りがありました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが掘ったものを頂きました♪
秋ですね~~~!

[PR]
by myan1201 | 2008-09-11 23:17 | 子供たち

超笑顔^^

かなり
e0129945_23583743.jpg

e0129945_23581669.jpg

ご機嫌なsuzuちゃん♪
(親バカな更新でスイマセン^^;)

+++
e0129945_042136.jpg
nonちゃんのTVを観る指定席。
の、住人うさ子ちゃんをクッション代わりに抱く娘。
本来の役割のクッションが隣にありますよ~^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-09-06 23:52 | 子供たち

大惨事!?

いつものように授乳が終わると、顔を真っ赤にして、両手は握り拳…これは!
suzu「う~~~ん。」
う〇ちだ^^

授乳直後でゲップをさせるため膝の上に座っていたsuzuちゃん。
それが運命の分かれ道(笑)
いつもなら、オムツの中がべちゃべちゃう〇ちで気持ちが悪いと泣いて訴えるはず!?
とりあえずsuzuを下へおろすと…ぽたり。
「ぽたっ?」
suzuは下にいるのに、なぜ今う〇ちが落ちる?
と私のズボンへ目をやると…
「なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!!」
う〇ちがベッタリ!どうやらオムツがずれていてダイレクトに漏れた様子…。
そりゃ~あんまり気持ち悪くないか^^;
オムツよごれてないもんね~。

ん?待てよ。まさか!
そうなんです、ソファに掛けていた私。
授乳の時は少し股を開き気味な私。
ソファにもう〇ちが!ひぃーーーーーーーーーーー!(私、心の叫び)
もう大惨事(涙)

夫からタイミングが良いのか悪いのか電話が。
最近自分で電話をとれるようになったnonちゃんに代わりにでてもらうと、
nonちゃん「今大変なことになってるんよ~。う〇ちがここにも、ここにも、ここにもついとってな~(ここってどこ!?)、ママに代わるわ。」
もちろん代われません^^;
もう、そのままお風呂へ直行です(笑)
私もsuzuもスッキリ。
一件落着、落着♪

+++
お土産シリ~~~ズ♪(シリーズ!?)
夫の金沢出張のお土産です。
めったに金沢へは出張がないので、嬉しい^^
e0129945_10104450.jpg
金沢では、各家庭で押寿しをお互いに分けあうことを『祭りを届ける』と呼んだそうです。
この『祭り鮨』の伝統を受け継ぐのが、自然の笹に包んだ小鯛と紅鮭の”笹寿し”だそうです。
絶妙な塩味の鯛に、鮭、それに本物の笹の香りがとっても美味でした♪
あとは、「加賀茶プリン」。3時のおやつのお楽しみ~^^
nonちゃんには、「金沢手鞠キティちゃん」のストラップ。
               おもちゃの携帯へつけるそうです^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-09-05 10:12 | 子供たち

suzu伝説

都市伝説ならぬ、suzu伝説。
ここ2日ほど夜、虫の居所が悪いsuzuちゃん。
まさに火がついたように泣くとは、このこと!
寝愚図りとは、よく言ったものです。
目は寝てます、でも泣くって感じ^^;
「私、ねむいの~!(suzu)」

しか~し!
なぜか新生児の頃から水(シャワー)の音を聴かせると摩訶不思議
ピタッと泣きやむんです!
よくテレビの砂嵐の音を聴かせると泣きやむって言いますよね?(地デジにはないけど)
あれと原理は同じなのかな?

suzuは、水音です。
きっとお腹の中の音に似てるのかな?
ということは何ヶ月まで有効なんだろ?
赤ちゃんのいるご家庭は、ぜひ(笑)
他の赤ちゃんも泣きやんだらsuzu伝説じゃなくて、赤ちゃん伝説になるな~^^

[PR]
by myan1201 | 2008-09-03 09:44 | 子供たち

笑う笑う

最近suzuちゃんは、よく笑います。
とっても笑顔♪
機嫌がよければ可愛い声で、「アーウー、アウ!」と、おしゃべりもします。
私はそのおしゃべりに受け答えし、なんちゃって会話が成立しています。

私「あなた、夜はなかなか寝れないのね~。」
suzu「アーウー。(そうなの~ぐずぐず言ってからじゃないと寝れないの)」
私「そうか~、仕方ないね~。」
suzu「アウ~。(ごめんね~ママ、もう少しがまんしてね。)」
と、まあこんな感じで、成り立っているのかいないのか(笑)

将来は女同士、口喧嘩もするんだろうな^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-08-29 23:52 | 子供たち