カテゴリ:子供たち( 12 )

すぴー

すぴー、くー、すぴー…、すぴぴぴぴ…

うちの実家のわんちゃんのイビキの音…に、そっくりなsuzuのイビキ。
先週から鼻が詰まってるな~と思ってたら、日曜日に右目からの目やにが多くなり、suzuも気になるようで右手でこすってました。

まさか!結膜炎?
と、一度脳裏によぎると私が気になりはじめ昨日午前中に小児科へ!
やっぱり2人目は、上の子が保育園へ行ってたりすると、ばい菌を持って帰るみたいで1人目の時と違って、よく病気するって聞くしな~!!
ということで、suzuちゃん初病院です^^;

まず迷ったのが、眼科へ行くべきか小児科へ行くべきか?!
どちらも近所の同じ道沿いにあるので、まず小児科で聞いてみることに…
すると、目薬も処方してますよ。とのことだったので、そのまま小児科へ受付しました♪
まだ生後2ヶ月だし~^^

この病院はnonちゃんもお世話になっている病院で、先生がとっても優しい病院です。
病状説明も詳しく、分かりやすく、お薬の飲み方なども教えてくれます。

肝心なsuzuの診断はというと…
鼻詰まりにより、目と鼻をつなぐ管にばい菌が溜まり、目やにが多くでているらしいです。
とりあえず鼻の詰まりを治す薬は、まだ薬を飲ませたことがないので目薬だけで様子をみることにしました。

一日三回、両目に2滴。
寝てる間にそ~っと、そ~っと。
今はもう、だいぶ目やにが少なくなってきました♪
よかった~~~^^

e0129945_15511694.jpg

目やにがでているにもかかわらず、ご機嫌なsuzuちゃん。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-19 15:54 | 子供たち

日々成長

明日で3歳を迎えるnonちゃん。
ここ最近、目まぐるしい言葉と行動の発達にびっくりさせられる毎日。
ときどき「?」のかわいい発言もあるけれど、今では、普通に会話が成り立ってます^^

子供の発した言葉に対して、心に響いたり、感心したり・・・毎日成長していく中で忘れないように形にして残さないと!!と思い、ブログを活用^^

私のお腹が目立ってきてからは、お姉ちゃんになることを実感してきたのか私がキッチンで食器を洗っていると・・・台を持ってきて、
「ママ、おなかイタイイタイだからnonちゃんがしてあげるわ~!」
ほろり(涙)。
最近、お手伝いをするのが大好きなnonちゃんだったけど、相手のことを気遣って「したい」という気持ちにびっくりしました。

私がソファに座って休んでいると、自分が小さい頃に使っていたガラガラを持ってきて・・・
「赤ちゃん、聞こえる?うごきょーる?(動いてる?)」とお腹に向かって音をならしてくれたり。

夜遅くに、抜き足差し足で歩いているので「何してるの?泥棒?」と聞くと・・・
「上の赤ちゃんが起きるけん。」
最近上のおうちに赤ちゃんが産まれて、nonちゃんなりに気にしてとった行動に私たちは爆笑^^うち、一階なんですけど~~~!!でも、なんともかわいい姿でした♪

こうやって、いろんなことができるようになって大きくなっていくんだな~~。

+++
e0129945_16382868.jpg
買い足しました。
見ての通り無印良品の「はがして使えるコットン」。便利です。
顔にペタペタ貼ったり、足にも貼ったりもします^^

[PR]
by myan1201 | 2008-05-29 16:43 | 子供たち