カテゴリ:おでかけ( 36 )

いつもの

そう、いつもの家族ぐるみの仲良し三家族でのBBQです^^
今日はお天気も良かったので、子供達が始めたのは・・・
水遊び♪
e0129945_10411780.jpg

歩ける三人組です^^(見えにくいけど、子供達の前に水のアーチができてます。)
ねんね&おすわりな人たちは、お部屋でのんびり~。
e0129945_10412957.jpg

あたち、ここよ~~~。

友人宅は、周りに自然が沢山残るところにあります。
e0129945_10415121.jpg

こんな感じで、とても静かで心地よい。
来月には、その友人も母になります。
とっても、良い環境で育てられることがちょっぴりうらやましい^^
でも、彼女ならどんなところでも素敵な子育てができると思います。
楽しみだな~赤ちゃん♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-19 21:34 | おでかけ

最後!?

先週土曜日、アパートのみんなで最後の(?)お花見をしました。

総勢16人^^;
酒津公園も、すごい人でした。迷子の子もちらほら・・・。
私達のシートの周りは、BBQをしている人でいっぱい^^;
BBQの香りで、お弁当を頂きました(笑)
お弁当は各自、nonちゃんも楽しみにしていたので遠足で使う一人用シートの上でパクリ♪
e0129945_15145884.jpg

昼食後は、子供達の中で桜の花びらを集めるのがブーム(?)に!
nonちゃんもこんなところで(笑)
e0129945_15152269.jpg

そこは、場所取りのシートの上ですけど^^;
e0129945_15155463.jpg

suzu驚くことに、開放感か気持ちがいいのかバギーの上で2時間ほどお昼寝^^
e0129945_1516167.jpg

2時間も寝たので、すっきりご機嫌、この笑顔♪
ママ達も、いっぱいおしゃべりして、桜も満喫して(?)楽しめました。
e0129945_15211135.jpg

0歳児チームも満喫しました♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-15 15:23 | おでかけ

再びお花見^^;

今日は、友達親子と国分寺へお花見。
すごくお天気も良くて、外で過ごすのがとっても気持ち良かった~^^
そして、桜の花びらが舞ってるのがきれいでした♪
e0129945_14544461.jpg

見えるかな?
でも、きれいに思えなかったのが・・・2歳になるkahoちゃん^^;
友人曰く、かなりビビり(笑)
シートに落ちてくる花びらが恐くて恐くて(爆)
記念にパチリ・・・の時も私の膝の上^^;
かわいい~~~~。
e0129945_14543063.jpg

e0129945_14545858.jpg

そして、同級生の2人。
スリムなruiくんに比べ、suzuちゃん、どっしり(笑)

シートから出ないかと思ってたら、脱走するsuzu。
草をむしっては、口へ・・・あわわわわ。
目が離せません^^;

残り少ない育休。どんどん外の空気に触れたいと思います(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-04-10 22:46 | おでかけ

お花見三昧♪

最近毎日お花見してます^^
だって、とっても天気がいいんだもん(笑)

日曜日は学生時代の友人達と毎年恒例持ち寄り花見。
私は、デザート担当でフルーツ白玉ポンチです!
その場で、混ぜて・・・
e0129945_141689.jpg

nonちゃんもお手伝い^^
e0129945_1412123.jpg

親友Eちゃんの双子のtomaくん。
カメラを向けるとこの笑顔!可愛すぎる♪(somaくんはお昼ね中)
e0129945_1413720.jpg

「私はサクラ姫~。」何ごっこ?
e0129945_1415118.jpg

そして、このポーズ^^

月曜日、父と祖父と桜の名所の山へ。
そこの頂上に父のルーツ(?)が。
すご~く遠い親戚の家があります。
小さい頃はよく来て山で遊んでました。
すごく静かで異空間です。
e0129945_1424998.jpg

井戸もあります、もちろん今でも冷たくておいしいです^^
e0129945_1422897.jpg

珍しい『かたくりの花』です。
ひっそりと、凛と、そして可愛らしく咲いていました。
e0129945_14321.jpg

そして、山桜もすごかったこの山。
桃じゃないけど、桃源郷のよう・・・・。
e0129945_144531.jpg

ゆったりと時間が過ぎていきます。

そして昨日は突撃隣の・・・いや、いきなりおじいちゃんが我が家に!
病院の帰りみたいだったんだけど、携帯が壊れたみたいで連絡なかったから驚きました^^;
そして、私は昼食を食べて済んでいたのでお弁当をもって近くの公園へ。
桜が満開でシートをひいて、食べ終わってsuzuと3人でお散歩しました。
歩く速度も私と変わらないおじいちゃん。
そのパワフルさには、いつも驚くばかり^^
学生時代から、おじいちゃんとはよくお花見に行ってました。
「あと何回行けるかの~?」と、おじいちゃん。
もう、数え切れないくらい行ってます(笑)
都合がつけば、おじいちゃんとは何度でも^^

そして昨夜、そういえば家族でお花見してないね~ってことで夜桜を見に近くの公園へ。
夜桜も、一味違って素敵でした♪
公園を一周して、食後の良い運動になりました^^

この春は、あと何回行けるかな^^

[PR]
by myan1201 | 2009-04-08 23:33 | おでかけ

初!イケア!

行ってきましたーーーーーー♪
ちょうど一年前、神戸へイケアがopenした頃、妊婦だったので渋々諦め、今回夫の仕事も落ち着き、夫の計らいで急遽だったけど連れて行ってもらいました^^

生憎の天気だったけど、車で着いて室内・・・関係ありません!!
イケアだけで帰ってきました(笑)
高速道路の割り引き期間だからできること^^

はじめはシステムが分からず「どっから見るん??」と夫に聞きつつ(夫も分からんのに^^;)見て回りました。
イケアのショッピング順序を簡単に言うと、2階から回る(展示スペース)欲しいものをメモする→レストランを通過(しなくてもいいけど)→1階の倉庫で商品ゲット!そしてレジへ。
レジでは商品を自分でミニベルトコンベアーにのせてレジを通します。
買い物バッグも購入してベルトコンベアーへ。(ビニール袋と紙袋あり)
そしてレジを出たあたりにちょっとした軽食を取れる場所があります。
ここのホットドックとソフトクリームが激安なのにおいしかったです♪

nonちゃんははじめつまらなそうだったけど、キッズコーナーへ行くとテンションアップ^^
e0129945_1033584.jpg

そして、腹ごしらえ。
e0129945_10333721.jpg

肩車に、にこにこsuzu。
e0129945_10343076.jpg

その後、1階の倉庫スペースへ行くとさらに
「ひろ~~~~い!!」と、カートに乗って散策。
e0129945_10345277.jpg

そしてnonちゃんは、これをゲット♪
e0129945_10374483.jpg

アイロンビーズ!!女の子だな~。
今度は、計画を持って行くぞ!お~~~~!(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-04-07 10:45 | おでかけ

大阪へ~

甥っ子taroくんが来月1歳を迎えるので、お祝いにnonちゃんとsuzuを連れて大阪へ行ってきました^^
nonちゃんは以前からtaroくんに会えるのを楽しみにしていたので前日から
「朝、起こしてよ。」
置いてかれると思ったのか!?
ちゃんと起こして、出発~~~♪

高速道路は1000円効果か、結構な車でした^^;
渋滞は免れたものの、危ない!って思う運転の車が多かった~。

二時間半ほどで到着。
まず和食どころで食事を済ませ、(nonちゃんにお子様一人前頼んでくれてありがとう~^^)
その後、兄夫婦の自宅でお祝いをしました。
e0129945_1144448.jpg

まず、父が前日ついた一升餅を背負って何の道具を取りに行くか!?
が、おなかがすいていたtaroくんは・・・
e0129945_11441964.jpg

で、ひとまず腹ごしらえ^^
e0129945_1144365.jpg

ギャラリーの中に埋もれるsuzu。
e0129945_11505624.jpg

兄の職業にまつわるものは、普段触れてるのであえて置かず、
ポピュラーな4点。
そろばん、木刀、お金、筆でした。
e0129945_11453280.jpg

taroくんが手にしたのは、木刀・・・と思いきや、お金へ!
お金持ちになって、おばさんを楽させてください(笑)かなり便乗^^;
e0129945_1145573.jpg

っていうか、食べてる^^;使う方か!?

そして、いつものお決まり『ふぅー泥棒』・・・
e0129945_11464157.jpg

一番ケーキを喜んでたのは、言うまでもなくnonちゃん。
taroくんのメッセージプレートまで、ペロリ^^
父の誕生日が近かったので、兄夫婦の心遣いで父のケーキにもメッセージプレートが・・・
が、nonちゃんがプレートの入った箱をガンガン振ってしまい、こんな感じに(涙)
e0129945_1147988.jpg

父曰く、気持ちだけで充分^^
いつも兄夫婦の細やかな心遣い、気の利かない私・・・私もそんな人になりた~い。
最後は、義姉作誕生から今までの成長記録の写真のスライドを上映し、無事終了♪

taroくんも四月から保育園。
元気で大きな病気せず、これからもすくすく育ってね^^




+番外編+
意外な組み合わせな2人。
e0129945_11474569.jpg

義姉の妹、ryo-koちゃん^^
独身女性同士、好きな人の話で盛り上がってました♪

[PR]
by myan1201 | 2009-03-31 11:53 | おでかけ

田中美術館へ

一昨日、nonちゃんの保育園が卒園式のためnonちゃんは家庭保育。
体調も回復したことだし、私の祖父と父を誘って兼ねてから行きたかった田中美術館へ行ってきました。
少し風があって寒かったけど、車の中から見る景色は菜の花が咲いていたり、山桜が満開だったり、もう春はそこまでって感じでドライブ日和でした^^

田中美術館は、平櫛田中の作品を展示している美術館です。
平櫛田中は、井原市出身で明治・大正・昭和と三代にわたって創作活動をつづけ、近代彫刻界に金字塔を打ち立てた人。
私の生まれたその年に亡くなった田中は、108歳。
最後まで創作活動はやめなかったそうです。

田中の愛息子が1歳の頃、おもちゃで遊んでいて、そのおもちゃを落として田中の創作中の道具に興味をもち手を伸ばしている彫刻は、今にも動きそうで、かつ愛情がたっぷり注がれているその作品は私達の心を温かくするものでした。

そして、有名なこの言葉『いまやらねば いつできる わしがやらねば だれがやる』。
実家に小さい頃からこの言葉が書いてある暖簾がかかっていて、夏休み最後の日・・・
いつも心にズシッときてました(笑)
確か田中が100歳の頃の言葉だそう・・・すごいな~。

suzuもバギーでお昼寝してくれて、nonちゃんも彫刻の美術館は楽しかったようで、久々にゆっくり見ることができました^^ランチも食べて帰ったし~~~♪

が、カメラを忘れて出かけてたので文章のみで^^;
入館料400円だし、お近くを通った際は、ぜひ♪

[PR]
by myan1201 | 2009-03-26 15:52 | おでかけ

あ~楽しかった♪

今日、引越しした友人の家まで車を走らせ高速にも乗り、遠路はるばる行って来ました^^
遠路・・・そんなことは全然関係なくnonちゃんもsuzuも初めてのおうちにも関わらず、違和感な~んにも感じず、車で疲れてないかなと心配をよそに、いつもと変わらず真っ先にお友達とおもちゃで遊びだす始末・・・
あれ、子供って感動の再会とかってないの~~~~(涙)
ないか・・・普段、結構会話に名前も出てくるし、どうしてるかなとか言って、いつも身近に感じてるしね^^
電話も3日前にしたばっかりの子供達です^^;

私たちも、メールでやり取りしてるくせに話題は尽きず・・・nonちゃんに
「あなた達、しゃべらないで!」と言われました。とほほ(笑)

晴れたと思ったら、即、外へ行きたがる子供達。
車で三分ほどの所にある子供心(いや、大人心も)くすぐる遊具のある大きな公園へ行って元気いっぱい遊んだ子供達。
e0129945_1285974.jpg

e0129945_1291433.jpg

きっと帰りの車中では爆睡^^;

気付けばもう夕方、明るいうちに&ETCの割引を意識し(笑)帰ることに・・・
でも、お尻が重~い^^;
今までならお互いの家が車で10分ほどの位置にあった友人宅。
もちろんいつもぎりぎりまで居座り、「帰るね~また明日^^」でした。
でも、ただ毎日会ってべったりしてるのが友達じゃない。
1日会えば1週間会わなかろうが、2週間会わなかろうが会わなかった時間を感じさせない関係の友人達。
もちろん私が仕事復帰すれば、もっと会う機会が減ります。
仕事に家庭に育児。
そして今は夫に子供達、もちろんお互いの両親・・・家族あっての私。
そんなことは言わなくても、みんなそうだし、みんな分かってる。
でも、友達との時間は女の子の時間。
いつかまた子供が手が離れれば、あの頃に一瞬で戻れる。
それが、女友達^^

今は、子育てに悩んで躓いて楽しんでいるけど、将来を思い浮かべると「思い出し笑い」じゃなくて「思い込み笑い」をしてしまう。
これもまた、面白い^^

今日一日、引っ越す前の頃と錯覚するほど友人宅の何も変わらない家具やインテリアの中で居心地の良い時を過ごしました。
nonちゃんも家に着くと
「今度は、うちに来てもらおうか!!」
そうだね~。何も変わらない素直な子供の気持ち。
大人も子供も一緒だね^^

いつも通り「またね~♪」で別れた私達でした^^

[PR]
by myan1201 | 2009-02-25 23:33 | おでかけ

夢見る乙女たち

昨日の午後、ステキなおうちにお邪魔しました♪
e0129945_1750524.jpg

9歳のトイプードルのブールくん。
さわり心地がすご~く癒されました♪
suzuにとっては、恐かったようですが^^;
人見知り、場所見知り一切しないsuzu・・・が、「犬見知り」します(笑)
特に吠えられると、マンガみたいにびくっ!と驚き、一呼吸おいてへっぴり口で・・・
スイッチオン!で大泣きです(笑)
なのに気になるようで、泣きながらしっかりワンちゃんを目で追います。(見なきゃいいのに~)
しかも慣れたら手でちょっかいもだします。
7ヶ月頃からいきなり、犬見知り・猫見知り始まりました。実家の犬にも何にも感じなかったのに、いきなり。
なんなんでしょう?月齢的なものかな~?
e0129945_17513347.jpg

そしてブールくんにとっては、新入りuiちゃん♪
昨日のお楽しみ初uiちゃんでした。つるんとしてて、可愛いかったな~^^
今日集まった三人の赤ちゃん、偶然にも我が家の6月生まれのsuzuを筆頭にuiちゃん、konatsuちゃんは7月生まれ。そして、全員女の子。
e0129945_17515156.jpg

帰る間際の、写真撮影会(笑)
月齢も同じだけあって同時に昼寝を2~30分ほどした後の、寝ぼけ眼の乙女さん達。
三人集まればなんとか(文殊)の知恵っていうけど、乙女三人集まれば怖いものなし!
口が達者になった頃、また会ったらどんな感じなんだろ~?
suzuの周りでは貴重な女の子の会でした♪

+++
uiちゃんママは、とっても素敵なアクセサリー作家さん♪
そのアクセサリーと出会って、かれこれ10年にはなります。
結婚式では、ウエディングドレスに合うアクセサリーをオーダーメイドで作っていただきました。
私のわがままを聞いてもらったうえに、おそろいでピアスのプレゼントも(涙)
順番が逆ですが成人式には、ビーズで作った白い椿の花の髪飾り。
大切な日、節目節目にはできるだけ着物を着るようにしてます。
その時は必ずと言っていいほど、この髪飾りの出番^^
最近では、nonちゃんの七五三の時もつけました。
決して、高価なアクセサリーではないけれど私にとっては何にも変えれない大切な思い出の品。
娘二人、成長した時、思い出を話しながら見せてやりたいと思っています。
今度は、三年後nonちゃんの卒園・入学式につける素敵なコサージュ!
欲しいな~~~~~~♪




・・・・と、夫へブログを通しておねだり(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-02-21 18:11 | おでかけ

ゆっくりランチ

高校時代からの親友と三人だ美観地区の隠れ家的お店の「野の」へ限定10食ランチを頂に行ってきました^^
e0129945_13272716.jpg

久々の子供抜きの食事。
父と母が家まで迎えに来てくれて、二人を実家に連れて帰り見てくれてました。
suzuは、哺乳瓶を受け付けません^^;
なので、少しヒヤヒヤでしたが午前中一睡もしなかったsuzuちゃん、迎えに行くと爆睡中でした。

親友の一人は双子のママ。
もう一人の親友は、今度3月に結婚。そして、ママにもなります。
だから、自然に子供達の話題に(笑)
やっぱり、みんなはもう「ママ」だ^^

+++
もう、ごまかすことはできません(笑)
ランチに行くから、おばあちゃんが来て遊んでくれることをnonちゃんに伝えると・・・
「ママ、何かご用事があるん?」
どきっ!ついてくるっていうかな~と思いましたが、いつものようにおじいちゃんの車に乗ると元気に手を振ってくれました^^;
ふぅ~~~~(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-01-17 23:29 | おでかけ