カテゴリ:おでかけ( 36 )

出初式

岡山消防局出初式に日曜日行ってきました。
去年は、偶然近くにお出かけしていたので友人が教えてくれて行きました。
今年はちゃんと、予定に入れて家族四人でいざ出発!

現地でお友達のryo君に会って、消防車そっちのけでハイテンションな二人。
走る走る~^^;
e0129945_13501048.jpg

「悪い子は消防士さんに水かけられるよ!」と、からかっていた私。
「消防士さんは、優しいんよ!」と、nonちゃん。
その通り、重たい制服を優しく着せてくれました^^
e0129945_13503761.jpg

とっても優しい消防士さんでした♪

そして、めったに乗ることのできない救急車の中にも入ることができて興味津々な子供達。
e0129945_13525682.jpg

今は、消防車やヘリコプターに救急車に乗れて楽しい出初式だけど人の命を助けると言う責任重大で危険なお仕事だってことが、いつかは理解できるかな??


+++
出初式の帰り道、寒さのあまり夫がsuzuをダッコ紐で前抱きしてアウターのチャックを閉めていると・・・消防車を撮影しに来ていたおじさん達が、近寄ってきて
「中に赤ちゃん??ちょっと写真撮らせてくれるかな~?」
夫と帰り道、大笑い^^コレが絵になるのか!!って(笑)
夫の赤いアウターに覆われたsuzuの写真をどこかで見かけた方、連絡ください(笑)
[PR]
by myan1201 | 2009-01-15 13:54 | おでかけ

紅葉狩り

温泉好きな私たち。
夫と付き合っている頃から県北の温泉にはよく行っていました。
その頃偶然、奥津温泉道の駅で「作州黒豚大鍋」に遭遇!
三年前のこの日、nonちゃんの遠出デビュー&温泉デビューも奥津でした。
毎年開催されているということで、今年は同じようにsuzuのプチ遠出デビューを兼ねて
仲良し家族三組で岡山県北の奥津へ連休最終日行ってきました♪

二台連なって、いざ!
ETCでビューーーーーン^^優越感(笑)
しかも、通勤割引時間帯で半額!!
suzuは車の中で、ずっと爆睡でした。

そして、目的地・・・手前の奥津湖で一休み。
e0129945_10352624.jpg

寒くたって、子供達はへっちゃらです^^
走ったり、のぼったり、とんだり・・・自由すぎる!?
e0129945_10355512.jpg

冬衣装のsuzuちゃん♪お目覚め^^

そして今回の目的、奥津の道の駅での無料の鍋♪
e0129945_10361794.jpg

こんなに大きな鍋で5000食分、地元で採れたお野菜が沢山入ったおいしい鍋です^^
夫曰く、「5000食って5000人分じゃなくて、お替りする人いるから3000人分って感じ。」
事実、1人で4杯食べた夫^^;
みんなで15人分くらい食べたんじゃないかな。
だって、おいしかったんだもん(笑)
e0129945_10364040.jpg

各自おにぎり持参で、安上がりランチ。
でも、思い出に残る楽しいランチでした^^
nonちゃん、お腹すきすぎでひとりフライング気味^^;

その後は、いっぱい食べたし散策へ。
e0129945_10372239.jpg

近くの温泉施設にあった足湯に順番に入り、ご満悦な二人^^
e0129945_103737100.jpg

senaくんの頭も紅葉中(笑)
suzuはというと、車から降りても爆睡^^;
斜めになってます・・・。
e0129945_1042452.jpg



少し足を伸ばして、蒜山の方も行ってきました。
こちらは少し北のせいか、奥津よりも紅葉が進んでいました。
e0129945_10394791.jpg

途中立ち寄った道の駅では、ジャージー牛がいました^^
子供達も、大喜び♪

私も久々の自然満喫&お出かけで、リフレッシュしました♪

+++
e0129945_10401127.jpg奥津でまさしく紅葉狩りをしたnonちゃん。
今朝、起きて「葉っぱアートする!」と言って一緒にしました。
「ちょうちょ」だそうです^^
持って帰った時より乾燥したせいか、立体的です。
しまえない・・・・(笑)
保育園から帰ってこれにお絵かきするそうなので、それができたら飾ろうかな^^

[PR]
by myan1201 | 2008-11-05 10:57 | おでかけ

再会

昨日は久々の友人との再会…の前に
実家で収穫した落花生を持って別の友人の実家へ行ってきました^^;
落花生のとれたての旬の味を味わうなら、ゆで落花生が一番と聞いて
圧力鍋で20分!
知ってました?ゆで落花生。
食べたことありますか?
新触感で意外にゆで落花生もいけますよ♪

そして、友人が実家に持って帰っていた歩行器をsuzuに出してきてくれました~^^
e0129945_164677.jpg

まだまだ早いですが入れてみました。足はこんな感じですが(笑)
e0129945_165958.jpg

結構いけるかも…もう、あんよのできるsenaくんも興味津々。
育児をしている今、こうやって持っているものを快く貸してくれる友人が周りにいてくれて本当に助かります!
この精神は受け継いでいかねばっ^^

そして、午後。
社会人になってはじめての同期の友人(偶然にも高校時代の一学年上の先輩)との再開(しかも元職場の前で待ち合わせ^^;)…連絡はとっていたけど何年振りだろう!?
それでも会えば、変わらず尽きない会話。
あの頃は、お互い子育てのことを話すなんて想像もしなかったけど、すっかり二人とも子供の話で盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。

忘れちゃいけない、konatuちゃんとsuzuの2ショット♪
両極端な髪型~くるっとくせ毛のかわいい髪質のkonatuちゃんに比べ、どこまでも伸び続けるsuzuの髪達。
e0129945_171930.jpg

7月27日生まれで、もうすぐ3ヶ月のkonatuちゃん。
suzuに負けず劣らず、なんと体重は6キロ越え!!
二人とも大きくなります(笑)

友人も育児休暇中。
働きだすとお互い忙しくなり、ゆっくり会う機会も減ると思います。
お互いが子連れで会うのは大変だけど、同じ時期に子供を育てる偶然を大切にしていきたいな。



+++
e0129945_127921.jpg

1週間ほど前に兄からCLUB HARIEのバームクーヘンが届いてから、最近バームクーヘンづいてる我が家(笑)
東京に出張していた夫にリクエスト^^
ねんりん家のバームクウヘン。
生タイプ(賞味期限当日)だから、お土産ではなかなか頂けないので自分が購入しないかぎり、食べれない!(出張のない私には)貴重!
羽田空港限定の物も一緒に^^
こんな時、出張の多い夫に感謝(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-25 23:43 | おでかけ

秋満喫

日曜日は、またまた仲良し家族で秋のBBQをしました。
今回もまだ小さいsuzuがいるため私の実家で^^

まずは、子供達が楽しみにしていた父の畑での芋掘り!
私はビデオを撮っていたため、肝心な写真がないのが残念なんです(涙)
nonちゃんは、田舎の子と言うか土に慣れてると言うか、長靴だったせいか、ぐいぐい畑の中へ。
一緒に芋堀りをしたryoくんは、シティボーイ(笑)
靴に土がかかれば手ではらい、へっぴりごし(ryoくん、ごめんね。)
でもボーイスカウトをしていたryoくんパパは、どんどんryoくんを持ち上げては土の上へ(笑)
さすが、男の子のパパだな~~~~。

家に戻り、いつものように男性軍が準備して焼いてくれて・・・^^
e0129945_754161.jpg

お腹いっぱい。話も弾む♪nonちゃんはちゃっかり女性軍へ入ってます。
収穫した芋を、濡らした新聞紙で包んでアルミホイルでしっかり覆い炭火へ!
e0129945_753640.jpg

約40~50分ほどで甘くてホクホクで、とっても美味しかった~~~♪

その後はお昼寝したり、猫車にのって遊ぶ子供たちに、パターを出してゴルフの練習するパパ・・・それぞれ、ゆっくりした時間を楽しみました^^
e0129945_7533257.jpg

グリーンのホール&ボールに群がる子供たち^^; 打てませんけど~~~。
e0129945_7534957.jpg

テンションアップ↑な二人^^; 夫、走る走る。

夫が帰って「今日は一番芋掘りが楽しかったな~♪」
nonちゃんとryo くん二人が芋掘りをする微笑ましい光景を見ているだけで、あの時いた大人は幸せな気分になれました。
子供の笑顔の力、恐るべし!!

+++
e0129945_822689.jpg
「ドン!ドン!ドン!」
な・・・なんだ~~~!?と思い、音のするほうへ・・・・・。
最近のsuzuは、あんよを手で持っては床に落とし(痛くないの?)
遊んでいます^^;なんて遊びだ?
寝返りは、今にも完成しそうですが最後肩が抜けず
迫力のある掛け声とともに元に戻っています(笑)
[PR]
by myan1201 | 2008-10-22 09:18 | おでかけ

ごほうびの日

運動会の翌日、nonちゃんが行きたがっていた玉野にある「おもちゃ王国」へ行ってきました。
運動会、頑張ったごほうびです♪
車の中では
「おもちゃ王国、まだ~?」と、何回も聞くほど・・・^^;

三連休の中日ということもあってか、沢山の家族連れでした!!
入園してすぐに、砂場~~~~~~~~!?
e0129945_103749.jpg

ここまできて砂遊びしなくても(笑)

そして、ちょうど特設会場ではアンパンマンとトミカのイベントがしていて
nonちゃんはアンパンマンへまっしぐら♪
e0129945_1040544.jpg

ドキンちゃんとしょくぱんマンと、ハイチーズ^^
会場にあったアンパンマン列車にも乗りました♪
ジャムおじさんのパン工場もあって、アンパンマンの顔を焼いてたり・・・
e0129945_10422653.jpg

手がペラッペラになるよ~(笑)

次に本命、今はまっているキティちゃんのおうちへ♪
沢山のキティちゃんのおもちゃがあって目がキラキラ☆
e0129945_10441317.jpg

キティちゃんドレッサーに大満足♪
(ドライヤー、反対ですよ~~~^^)
親子でいっぱいだったので、夫とsuzuはお外で待ちぼうけ^^;
e0129945_10463961.jpg

でも、季節が良く風が気持ち良いのかご機嫌なsuzuちゃんです。
e0129945_10474451.jpg

nonちゃんも、ご機嫌な時のハートのピース。

ゲートを出ると・・・
e0129945_10511713.jpg

空一面のうろこ雲!!
帰るのは寂しいみたいだったけど、朝起きて思い立って来れる近さなので
suzuがお座りできるようになったら、また来ようかな♪

最近、仕事の忙しい夫。
ゆっくり休みたいどろうけど、連れてきてくれてありがとう。
夫に感謝^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-17 11:00 | おでかけ

秋晴れ

昨日は、久々のお天気!爽やかな一日でした。
DMも頂いていたこともあって、昨日は親友yowちゃんと倉敷美観地区にあるfuca1016へnaraさんのリース展へ行ってきました^^
その前に友人宅でのこと・・・。
suzuにはnonちゃん以外に、なんちゃって兄が二人います^^;
e0129945_9173297.jpg

いつも、suzuの周りに集まってきてはと~っても可愛がってくれます^^
e0129945_9194943.jpg

見てて、ほんわか~~~~♪
e0129945_920853.jpg

子供同士が手をつないでるのって、癒されません?

そして、いざ出発!!
fucaさんのギャラリースペースの復活第一号ということで、気合十分!作品もいっぱいで素敵でした♪
e0129945_912574.jpg

naraさんのブーケでお部屋に秋を・・・。

e0129945_9152310.jpg

本当に気持ちのいいお天気で1時間半、お散歩するにはちょうど良い気温でした^^
いつものことながらsuzuはスリングの中で、ず~っと爆睡(笑)

+++

e0129945_928189.jpg
先日親友yowに
「Mって夕飯何作ってるの?Mって作ってるかんじがせんわ~^^」(爆)
実際お料理は得意ではないけど、していると好きなんだけど、
ほとんど創作料理に近くて二度と同じものは作れません(笑)
ということで、久々に本日の夕飯!
カレーライス!作ったって載せるほどのメニューじゃないって?(笑)
手羽元をごろごろ入れてみました^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-02 09:31 | おでかけ

子も遊べば、親も遊ぶ

こんなタイトル、怒られそう・・・^^;
誰に!?

今日は、夫が仕事でnonちゃんも保育園をお休みしてるので
suzuちゃんがいる私は、おもいっきり体遊びに付き合ってあげれないので
nonちゃんも仲良しなryoくんのいる親友yowちゃんのうちへ。

するとタイミング良く、以前からブログを拝見していて会ってみたかった
yowちゃんのお友達が遊びに来るということで、ご一緒しました^^

ayuちゃんは、ギャップが魅力的な女性(笑)初対面なのに、ごめん^^;
美人なのに、おもしろい・・・神様の意地悪ぅ(笑)
aoくんも、一度も愚図ることなく・・・なんて良い子なの!!

そして親子三組でyowちゃんおススメのキッズランドへ。
e0129945_0404741.jpg

なにやら不思議なんだけど、子供心をくすぐるこれ。
決して遅くはない速度で回転してます。

あとは、ボールプールや風船が風で常に舞っている空間や、
滑り台に、ジャンプして遊ぶスペースと、盛り沢山♪
e0129945_0411334.jpg

私の真似。
普通のおもちゃも置いてあります。
広~いスペース・・・結局、小さく集まっておもちゃで遊ぶ子供たち^^;
e0129945_0413381.jpg

目も行き届くし、ママ同士もおしゃべりに花が咲きます♪

今度は冬までサヨナラ(涙)
でも、お互いの子供の成長を見せ合うのも一つの楽しみだね^^
あっという間なんだろうな~~~♪

+++
久々の
e0129945_0415260.jpg
バッタ。
nonちゃんのかかりつけの耳鼻科の病院の庭で発見^^
嫌いな方、すいません。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-07 00:48 | おでかけ

不覚!

そうなんです…不覚にも夏休み最後の日、日焼けしてしまいました^^;
nonちゃんの「公園へ行きたい!」と言う、可愛いお願いをきき
いつもは行かない公園へ足を伸ばしてみました♪
 
浦安総合運動公園。
以前、仕事の関係で撮影へ行った以来。
親になって訪れるのは初めてで、こんなに遊べるとこがあったんだな~って再発見!
そこはnonちゃん1人で遊ぶには少し早い木製のとっても大きなアスレチックスがあって、夏休み最後の日を楽しむ子供達でいっぱい!
前日とは違って、まだまだ夏の日差しの強いこと…。
噴水で水遊びをしたいというので、suzuと私は少し離れた木陰へ
レジャーシートをひいて避難。
水遊びをするnonちゃんは、夫が近くでみていました。

土曜日も仕事で、お疲れな夫…「よしっ!私が代わって、木陰で昼寝をしてもらおう!」
日傘を車へ忘れ、タオルを頭と首にかけ、まるで不審者な私…。
腕は丸だし状態…これがいけなかった~(涙)

帰りの車の中。
ん?腕&デコルテが、あつがゆい!?

まっかか~の、ポーニョポーニョポニョ…
服をぬいでも、まるで白いTシャツを着ているような日焼け。
若くもないのに、日焼けてしまい…不覚(涙)

+++
e0129945_11581079.jpg
帰りにミルク工房ジェラテリアMISAOへ寄って、おやつの時間♪
ピオーネミルク&白桃ミルク。
木イチゴミル(もちろんnonちゃん)&塩トマト。
この塩トマトが塩がほんのり効いてて、味はトマトそのもの!
すごく美味しかったです^^

[PR]
by myan1201 | 2008-09-02 12:05 | おでかけ

集合

土曜日は(も?)親しい友人が集合し、ピザを作ることに。
以前、節分に巻き寿司をみんなで一緒に作ってから、nonちゃんは今回のピザ作りも、とっても楽しみにしていました♪
車の中では、ずっと
「ryoくんのおばあちゃんち、まだ~?」
早く行って、みんなに会いたい気持ちでいっぱいです^^

そして、いつも快く場所を提供してくれる友人のお母さん。イベントだって、一緒です。
nonちゃんやsuzuのことも、孫のように可愛がってくれて
今の時代、そんな存在がいてくれる二人は本当に幸せ。
ご飯を食べるときは、自分は後回しでsuzuをずっと抱っこしてくれます(涙)

生地とピザソースは友人特製。
バジルソースも自家製バジルで作ってきてくれたもの。
それに、アンチョビや、フルーツトマト、赤じゃがいもも揃いました。
私は実家のなすびとピーマン、それに夫の福岡土産の明太子&なぜか苺ジャム。
e0129945_1064234.jpg

エプロンをして、はりきってピザにソースをぬります。
e0129945_107316.jpg

ほんの一部ですが、こんなおいしそうなピザの出来上がり!
ほかの種類は、具材からご想像でおまかせします^^;
私は作っている間はsuzuを抱っこしていたので、何もせず食べる専門でいただきま~す(笑)

あっ!苺ジャム!?
もちろん、我が家のいちご星人のために優しいyu-sanがいちごジャムをたっぷりぬって、粉砂糖をふりかけてデザートピザを作ってくれました♪

食後はカキ氷、もちろんいちごミルク(笑)&お散歩です。
友人の実家の近くは、表に出て右を見れば在来線。左を見れば新幹線。
子供にとっては、最高の場所。
本日は、左へ~。
e0129945_1092283.jpg

数分も待たずに、どんどん電車が通ることに大興奮。
「電車、ばいば~い!」
走ったり、こけたり、寝転んだり・・・。

おうちに帰ると、アクセサリー作り。
さすが女の子、興味津々で「これつけて、これも、これもつけて。」
どれか一個にしなさい。
出来上がったのが、これです。
e0129945_1095111.jpg

手前のヘアピンは、保育園でのnonちゃんマーク、リスさんのヘアピンをyu-sanが作ってくれて、大喜び^^
帰宅後ネックレスを、お風呂にもして入るという始末・・・。

とっても、充実した一日。
suzuはいつもと変わらず、おうちの中で寝たり起きたり。
比較的、よく寝てくれたsuzuちゃん。
夜がこわ~い!!と、思いきや、そこにありえない光景が・・・
e0129945_10105798.jpg

お風呂上り服を着せると「大」の字で寝始めるsuzu。
今までそんなこと一度もなかった!!
よっぽど眠いのか、勘違いなのか?
寝てくれたから、いっか(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-09-01 10:15 | おでかけ

ひまわり畑へ

nonちゃんと夫、前日寝るのが遅かったため、のんびり起床。
ブランチをとり、昼過ぎてからゆっくりお出かけへ。
友人おすすめの笠岡干拓地のひまわり畑へ行きました♪
e0129945_11482616.jpg


昨日は航空イベントもあってか、すごい人だったみたいで帰る車が渋滞でした。
でも出発の遅かった私達、会場は人が少なく、ゆったりと見学^^
e0129945_1149510.jpg

こんなミニチュアな飛行機も並ばす独占。(・・・なのに、なぜかご立腹なnonちゃん^^;)

少し歩くと、地面が少しデコボコだったため「かたぐるま~!」と、要求するnonちゃんに快く応じる夫。
すでにsuzuを抱っこしていた夫、そこにはありえない光景が^^;
e0129945_11502465.jpg

実写版トーテムポール。
e0129945_11505924.jpg

そして、こんなに近くにヘリコプターも!ここから飛び立って行きました。
爆音にも驚かず、ガン見するnonちゃん。
大人の私も大興奮!
夫に、何年か前のパイロット役でキムタク主演の主題歌(古い?)を歌ってもらい、さらにウキウキ(笑)
でも、こういうの好きなんだけど「落ちてきたら、どうしよう!」「プロペラがはずれて飛んできたら!」と、ありえない事を想像しビビる母でした。

そして小腹がすき…
花より団子の、またもやいちご星人がここに!
e0129945_11524534.jpg

帰りに写真を撮っていたらnonちゃんにカメラを奪われ、私達を撮ってくれました。
e0129945_11535646.jpg

はじめての一枚は、私達夫婦と妹とひまわり畑。

それからカメラにハマるnonちゃん。
デジタルカメラ万歳!
e0129945_11541885.jpg

レンズ隠れてますけど~^^;
ヘリコプターの爆音にも関わらず、ずっとお利口に寝ていたsuzuちゃん。
e0129945_11554121.jpg

nonちゃんねえちゃん撮影^^
来年はsuzuちゃんもひまわり畑の中を笑って歩いてるかな♪

※本日2件upしました。よかったら、見てください。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-25 12:03 | おでかけ