カテゴリ:シアワセ( 14 )

素敵な贈り物

e0129945_131396.jpg

今日、遠くに引っ越して行った親友からnonちゃん宛てに小包が届きました。
中を開くと・・・
すごく欲しがっていた、キャラクターの光るパジャマに、ノンタンシリーズのバースデーの絵本。
そしてnonちゃん好みの髪飾り。
恥ずかしそうにしていたのが、友人の子供達からのお手紙。

男の子2人のママである友人。
女の子2人のママである私。
最近、男の子のプレゼントを選ぶのも一苦労な私・・・(笑)
なのに、彼女は毎年nonちゃんが喜びそうな色、ものを、ちゃんとセレクトしてプレゼントしてくれる。
そして誕生日に間に合うように送ってくれるなんて、すごいな~~~。

早速、テレながら嬉しそうにお礼の電話をするnonちゃん。
「nonちゃんが最近、お利口にしてるから届いたのよ。」と、最近一人でおばあちゃんのおうちに泊まっているnonちゃんを気遣った彼女の優しい一言。

高校、大学と一つ上の先輩だった彼女。
私の周りには憧れ的存在の女性が沢山います。
私も、そんな素敵な女性になれるかな~~~~??


More
[PR]
by myan1201 | 2009-05-29 23:30 | シアワセ

サクラサク

先日、母の夢が叶いました。

新聞に掲載されるので、私の親友からもお祝いメールが!
ありがと~~~^^
そして実家には母の友人・知人からの電話に、手紙が届く毎日です。

母の夢、それは家族の夢でもあり、祖父の夢でもあります。
その話を祖父が聞いた時
「本当に良かった。本当に良かった。m、おばあちゃんに報告してけ~。」
私も嬉しくて仏壇の前で、ずっと座ってました。
そこへnonちゃんもやって来て、手を合わせてました。
すると、すぐ祖父も^^

みんな思いは一緒です。
きっと天国の祖母が一番喜んでるんじゃないかと思います。

母の努力を一番知ってるのは祖父と祖母。
今の職業になりたくて、夜遅くまでの勉強や昔、段ボール箱の上でもどこでも勉強していたくらい。

この年になっても試験や深夜までの試験勉強、面接、出張、休日出勤・・・父も、母の努力、頑張りを良く知っています。

いつも忙しく、参観日、入卒式は祖母。
里帰り中も、仕事。
でも、母がめぐり合わせてくれた親友、人が私には沢山います。
自慢の母です。

これから定年まで少し忙しくなるけど、家族の私達がサポートできたらいいなと思います。
体だけは気をつけて欲しい、娘としてはそう思います。
休むのも大切。

少し落ち着いたら、ゆっくりしてね^^
本当におめでとう♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-01 11:27 | シアワセ

チーム・TOKIMARU

あけましておめでとうございます。
今年、米寿を迎える私の祖父tokimaruのお祝いで1泊2日で皆生温泉へ行ってきました。

総勢12名。
父のポケットマネーで25名乗りのバスを貸切、いざ出発!!(ありがとう、お父さん!)
湯原のあたりで、すでにチェーン規制があり、バスで正解でした♪
途中サービスエリアで、初(に近い)雪に大はしゃぎなnonちゃん^^
e0129945_010328.jpg

旅館に着き、温泉へ。
nonちゃんは、いつも通り男湯へ^^
suzuにとっては人生初の温泉!一緒に女湯に入ったけど、広くて暗くて湯気がすごかったので少し半べそ^^;でも、大泣きすることなく、ぷかぷか浮いてました(笑)

そして、夕飯で受けたのがコレ。
e0129945_0103025.jpg

「これなにかな~、つんつん!」
なぜか大人と同じ一人前のnonちゃん。チョコン。
そして、今回の目的おじいちゃんの米寿のお祝いで娘より黄色のちゃんちゃんこ。
e0129945_0105191.jpg

・・・・・の、隣に赤の縦じまちゃんちゃんこnonちゃん^^;(時代劇の子役1って感じ(笑))
その年齢差、85歳!!ぷっ。
suzuは、旅館が用意してくれた籠に入って、よく遊んでました♪
e0129945_0111978.jpg

毎日10時と3時のティータイムに珈琲を飲むのが日課のおじいちゃん。
ずっと使えるものにと孫一同より輪島塗の珈琲カップ&ティースプーンを^^

父の一声で家族が集まり、おじいちゃんは娘二人に孫三人、そしてひ孫三人から祝福され、めでたいことで家族が欠けることなく集まるのは、幸せに思います。
今度は卒寿(90歳)で集まることを、目標に!

小さい頃、私を本気で叱ってくれた、おじいちゃん。
習い事、塾の送り迎えをしてくれた、おじいちゃん。
両親が休日出勤のときに遊びに連れて行ってくれた、おじいちゃん。
高校受験の発表の日も一緒だった、おじいちゃん。
初心者運転に付き合ってくれた、おじいちゃん。
海外旅行に一緒に行った、おじいちゃん。
二人でUSJへ行った、おじいちゃん。
まる子とともぞうのような、私とおじいちゃん(笑)。
あと、2年と言わず10年でも20年でも長生きして私たちや、ひ孫の成長を見届けて欲しい。

e0129945_0114477.jpg

こうして健康で、元気に新年が迎えれることに感謝し、今年も何気ない日常を綴っていくことができたらと思います。
本年も、どうぞ皆様よろしくお願いします☆
[PR]
by myan1201 | 2009-01-08 23:29 | シアワセ

誕生日

今日は、私の誕生日でした。
e0129945_10544869.jpg

午前中届いたお花には
「お誕生日おめでとう。
今年から二児の母で大変でしょうが
二倍、喜びも増えます。
自分の時間も大切に・・・。」
と、メッセージカードが!!

夫の両親が毎年誕生日当日に届くよう、素敵なお花を贈ってくれます(涙)

にもかかわらず、いつも忘れていて驚く私^^;

優しい言葉に、涙しました。
お花はもちろん、メッセージがとても嬉しかったです。

我が家は、娘二人だから「お嫁さん」は来ないけど
私にも良くしてくれる夫の両親を見習いたい。そう思いました。

今は自分の時間も、なかなか持てなくて、大変が二倍でいっぱいいっぱいだけど、二人の娘の笑顔がビタミン剤になって、私も笑顔で過ごせています^^

+++
e0129945_1055874.jpg
親友がケーキワンホール焼いてきてくれました!
私が喜ぶ以上にnonちゃんが大喜び♪
当たり前のように、ロウソクの火を消してくれたnonちゃんでした^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-12-01 23:19 | シアワセ

少し早めの誕生日会♪

先週末、友達家族と夕飯を食べに行きました。
私&友達の旦那さんの誕生日を兼ねて♪

久々の外食で、気持ちもおなかもいっぱいで大満足^^
みんなからはプレゼントも頂きました(涙)
e0129945_1054157.jpg

前から欲しかったレジャーシートや、ラベルライターまで・・・。
サプライズのプレゼントも!
ありがと~~~~~~!!
e0129945_1054356.jpg

デザートの抹茶アイスには可愛いロウソクがついてやってきました☆
子供達からの誕生日の歌の大合唱、恒例の「ふーっ!」泥棒は、僕も、私も・・・子供達が一人で消したいからろうそくの火をつけては消しての繰り返し(笑)
本当に素敵な誕生日会でした♪

早くから夕飯を食べていたので、久々に&nonちゃん初のボーリングへ♪
e0129945_10545917.jpg

ガーターばっかりだったので、立ち尽くすnonちゃん。
でも、子供用の道具をだしてきてくれて少しは倒れるように!
1ゲーム最後まで、飽きることなくできました^^
楽しかった~~~~♪

早くから夕飯を食べたのでnonちゃん帰ってからの一言。
「ご飯食べようか~!」
トホホ(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-11-20 10:56 | シアワセ

マジでキレる6時間前

チッチッチッチッチッチ・・・・・

只今深夜2時、会社の飲み会だった夫を迎えに行って戻ってきました。
「こんな時間に?」
「どうやって?」
と、思いますよね^^;

核家族の我が家。もちろん寝ている子供を置いていくわけにも行かず、一緒に行ってきました。

会社の他の人が徹夜をするということで、自分は終電で帰ろうと思ったものの乗り遅れ・・・連日、帰宅が遅くハードな出張も多いうえに、家事&育児に協力的な夫はお疲れ気味。電話の様子だと、タクシーで帰れというのも少し不安。(どんだけ~~~~)
行ってきました!

超満遍の笑み(作り笑顔)で上司の方、部下の方へ挨拶を済ませ、夫を乗せ帰路へ。

運転席の後ろで爆睡の夫&車内は全員熟睡・・・・。
怒りのメーターがFULLを通り過ぎ、一人笑って運転してました(恐)

今は家の中は静まりかえり、にやにやとブログ更新中。

今回のことで、だいぶ心臓に剛毛が生えてきた私^^;

後日、高価なジュエリーや時計をしている私に遭遇しても、何も聞かないでください(笑)

そして、当分禁酒&禁煙(←かなり便乗)だな~。
皆様、ご協力を(笑)      by鬼嫁




とりあえず、明日朝起きたら・・・

私に電話をかけてくれたこと、お礼を言おう。
そして、ゆっくり休んでもらいます。
とっても変かもしれないけど、結婚5周年を目の前に夫婦だと改めて実感しました。
夫には私しかいない。(たぶん^^;)
私にも夫しかいない。
この先10年、20年・・・子供たちの手が離れ夫婦二人になっても、そう思ってることを願って^^

おやすみなさい。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-16 01:57 | シアワセ

100days

私達夫婦の宝物が2つに増えて100日が経ちました。
e0129945_22445267.jpg

この世に無事生まれてきた喜びと、十月十日一心同体でお腹の中にいた我が子が目の前にいる不思議な感覚に陥ったあの日。もう一度お腹に戻したいとも思いました(笑)
あっという間の3ヶ月、二人目育児を楽しくやってこれました。
それも周りの人達のおかげ。
産前から2ヶ月弱家族みんなでお世話になった実家、協力的な夫に我慢することが増えたのに頑張ってお姉ちゃんをしてくれるnonちゃんに、心強い友人達に支えられ過ごした日々。
大切な大切な時間。
suzuもおかげ様で、大きな病気もなく健康で元気にすくすく育っています。
気が付くと、できることが増えていたり、にょきにょきと伸びている手足に、はっとさせられる毎日です。
忘れっぽい私…三年前nonちゃんが一歳になるまでつけた育児日記を読み返しながら、suzuの成長と重ねながらもう一度思いだし、nonちゃんとsuzuの違うところや似ているところを見つけてはにやにやしてます。


+++
そして寝かしつけの時、夫がsuzuを抱っこし、私がnonちゃんとごろごろして二人でぎゅ~♪
nonちゃん「nonちゃんのママ~!」
私「ママのnonちゃ~ん!」
nonちゃん「nonちゃんのママ~!」
私「ママのnonちゃ~ん!」
…エンドレスなやり取りに呆れ顔な夫(笑)
至福の時^^
[PR]
by myan1201 | 2008-09-25 22:49 | シアワセ

夕暮れのおつかい

昨日、suzuを夫がみてくれるというのでnonちゃんと2人で
大人が歩いて10分弱の近所のスーパーへ歩いてお買い物。
今までは三輪車で行ったり、パパが入れば途中で肩車になったりしていたけど
昨日は行き帰り合わせて40分くらいかかったけど「抱っこ」と一回も言うことなくお買い物終了!
e0129945_9214548.jpg

帰り道、喉を潤すnonちゃん。
e0129945_9222349.jpg

夕暮れ時もあって、グレーのワンピースとアスファルトが一体化。
エコバックを振り回す振り回す。中のお肉が~かたよる~^^;
e0129945_9223574.jpg

そして、走る走る・・・^^;

最近は、なかなか私と二人で何かをするという機会が少なく、suzuが生まれからは自分ひとりのママじゃなくなり我慢をさせてしまっていることが増えても、それに対して不満を言うでもなく頑張って長女をしているnonちゃん。
2人っきりの時くらい甘えさせてやりたい。
夫の気遣いも、長男として育った夫のnonちゃんに対する優しさだと思いました。

私自身、妹の立場なので、自分の子を通して兄が我慢してくれたこと、思いやりをもって接していてくれたことが今また、分かります。
こうやって自分が子供を育てることで、いろんな人の立場、想いを思いめぐらせられて、初めて気づかされることがあります。
子育てすることによって、人間として少しでも成長できる。
子供達に感謝と共に、子育てが普通にできることがありがたいです。

nonちゃんも、これから「姉」として壁にぶつかりながら
我慢すること、思いやりをもって接することを学んでいくんだろうな。
がんばれ!長女♪

[PR]
by myan1201 | 2008-09-21 09:31 | シアワセ

目白押し

今日は学生時代の親友が集まり、一品持ち寄りでランチをワイワイ^^
e0129945_11401278.jpg

とっても可愛いyu-ko作、手作りスタイをもらっちゃいました♪
そしてもう一つ。出産祝いにとみんなからもらったのが、これです!
e0129945_11411171.jpg

何に見えます~?
実は…
オムツなんです!知ってました?
こんなプレゼントはじめてで、びっくり!
外国では臨月に入ったら自宅に親しい友人を招待し、安産を願ってパーティーを開くそうです。
その時のプレゼントとして送られたのが始まりだそうです。
出産を祝い、これから産まれてくる赤ちゃんの幸せを願って友人達が集まってくれる素敵なパーティー^^
もう臨月じゃないけど(笑)、久しぶりで楽しい時間が過ごせました♪

そして夕方、早々とnonちゃんの七五三の前撮りの撮影へ行ってきました。
「お姫様になれる~!」と、楽しみにしていただけあって衣装も着々と決め、撮影も…
と思いきや、少し緊張気味。
表情が堅~い^^;
でも、そこはさすがプロ!ジャポン玉やおもちゃ、お菓子で自然な笑顔を引き出してくれ二時間愚図ることなく無事終了~。
孫にも衣装…夏の間こんがり焼けたnonちゃんでも、やっぱり着物を着るとおしとやかで可愛くなりました(親ばか)
1ヶ月後、写真が出来上がるのが楽しみ♪

おうちに着くと、ご近所さん7家族による「ビール持参でつまみをつまみながら子供達は花火大会~(長)」が開催されていました。
一度部屋に入り、急いで外へ。
nonちゃんも花火に大興奮!
楽しすぎて、トイレへ行くタイミングを逃してしまい2回もおもらししてしまったことにもへこまず、かけっこしたり、かくれんぼしたり…盛りだくさんな楽しい一日でした♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-25 11:45 | シアワセ

夏休み満喫♪

suzuちゃん、今日から2ヶ月♪
のんびり、のんびり。

何度もいいますが(笑)、suzuがまだ小さいので遠出は無理というこで、お盆休みをウダウダして過ごしていた我が家。

が!
お盆休み最終日の昨日は、春・秋恒例の仲良し家族でのBBQをしました。
暑いのでメンバーの自宅のお庭ですることに^^
それならsuzuも参加できる!ということで、春は私が切迫早産で自宅安静のため不参加だったから久々の BBQ ♪

ほとんど今日からお仕事というお父さん達が慣れたもので、ちゃっちゃと笑い声があがりながら準備をしてくれました(ビールを片手にだけど)。
私達は、涼しくお部屋の中で運んできてくれるお肉をパクパク…。

nonちゃんはというと・・・ryoくんsenaくんと、早速プール♪
e0129945_10415391.jpg

確実に定員オーバーな我が家のプール^^;がんばれ!
e0129945_10425291.jpg

そして、ホルモンから滴る油で火災発生(笑)
BBQも一段落すると、お家の中でかき氷。(まだ、食べるんか~い!)
e0129945_1110553.jpg

20年もの(?)の可愛いペンギンさんのかき氷機!
でも電動で、氷もふわふわで美味♪
お盆休みの間、ほぼ毎日4日連続「いちご」のかき氷を食べていたnonちゃん…
にも関わらず、
「かき氷何味にする?」
「いちご~~^^」
いちご星人です。
e0129945_11103290.jpg

そして、まったりする夫と親友の夫…お酒も入り、行き着く話題は二人の共通点「ボーイスカウト」話^^;
年上の親友の夫Dちゃんは誰に対しても優しく、気兼ねなく接してくれるお兄ちゃん的存在。
夫同士が仲良くしてくれているのを見ていも、笑顔になります^^

suzuは、グズちゃんじゃなかったけど、ほとんどスリングで抱っこで寝てました^^;
誕生日が一日違いのatsutoくんは、ほとんど座布団の上で寝んね。親孝行~~!!
私も久々にイベント参加で、帰ったらぐったりだったけど、心はスッキリ!
本当に楽しい一日でした。♪

そしてnonちゃんの帰りの一言で癒されます。
「ママ、今日楽しかったね!」
私が働いていて保育園に通っているnonちゃん、夕方~寝るまでの4時間しか一緒に過ごしてなくても、小さい頃から寝かしつけの時、できるだけ「今日、楽しかったね。」「nonちゃんと一緒にいると、ママ幸せ。」と言うようにしていました。
nonちゃんが実際にそう感じて、言葉に表してくれる今、私達は子供の口から自然にでるその言葉で一日の疲れも吹っ飛びます。
何よりnonちゃん本人が楽しんでくれたことが嬉しい。

そして、周りの親友にも感謝。
まだ小さいsuzuがいるから、ほとんど分担のなかった我が家。
時間も待ち合わせにも関わらず・・・
「suzuちゃんの生活リズムで出発してきたらいいよ~。」
nonちゃんの着替えや面倒も、みんなでみてくれて助かります(涙)
またsuzuに手がかからなくなれば、みんなと同じように私も自然にできたらいいな♪

「お互い様」精神というか、いろんな「お互い様」があるけど、この「お互い様」は気持ちいい。お互い様だから迷惑をかけるんじゃくて、お互い様だから助けあう・許しあえる社会、人間関係の方が心地良いですね♪

みんな、お疲れ様でした^^

[PR]
by myan1201 | 2008-08-18 11:26 | シアワセ