カテゴリ:日常( 61 )

突発性発疹!?

先週土曜日からsuzuのお腹に発疹が出はじめたので・・・あれ?突発??
昨日、かかりつけの小児科で「突発かもしれない。」と言われました。
突発なら、少し安心。
鼻水や咳が出ていたので、小児科の先生も突発とは思いもしなかったようで、後になって風邪と突発を併発していたのかもしれないということでした。
(普通、病気も体の中で縄張りがあるらしく二つ同時に病気にかかることは珍しいそうです。)
今日は、だいぶ調子が戻ってきて一人遊びも復活です!!

何はともあれ、昨日から(nonちゃんが楽しみにしていた)予定していた慣らし保育も延長です^^;
発疹が消えたら、行こうと思います♪
e0129945_1120421.jpg

                        (少しご機嫌も治り一人遊び中^^)


suzu突発の記録
[PR]
by myan1201 | 2009-06-02 12:05 | 日常

子供の発熱

親なら誰でも経験したことがあると、思います。
子供の発熱。
親としては、つらいですね。代われるものなら代わってやりたい。

suzuが、二回目の発熱中です。
一回目は半日で熱も下がったのですが、今回はもう3日間も続いていて心配です。
今朝、まだ熱が高いので、親友に受診の目安を相談。
親友の一押しもあって、近くの小児科へ。

ウイルスの検査と採血と点滴をしてきました。
ウイルスは陰性で、採血結果は数日後と言うことで、また明日も受診予定。
ただの風邪なら、いいんですが^^;


More
[PR]
by myan1201 | 2009-05-28 17:20 | 日常

ふたごちゃん

珍しいので、アップしました^^

実家に帰ると、幼なじみのおばちゃんが「myaちゃんにもあげてな~」と、
玉子が大量に!
e0129945_16332899.jpg

その中でも、珍しいふたご玉子。
必ず二つ黄身が入っているらしく、珍しいのでnonちゃんに見せると
友達の子供ふたごちゃん「somatomaみたいじゃな~^^」と・・・
離れ離れにするのがかわいそうなのか、なかなか食べれませんでした^^;

[PR]
by myan1201 | 2009-04-27 16:27 | 日常

春眠part2


e0129945_10514183.jpg

あたち、眠いの~~~お風呂上りでも寝続けるわ!

[PR]
by myan1201 | 2009-04-23 22:50 | 日常

春眠part1


e0129945_10493365.jpg

あたち、眠いの~~落ちても寝るわ!

[PR]
by myan1201 | 2009-04-23 10:48 | 日常

読み聞かせ?!

今朝、夫が「寝室行ってみて^^」
と言うので、とことこ・・・・
なにやらnonちゃんが絵本を読む声が?
時間のない朝に~と思ってそ~っと覗くと、
e0129945_1674094.jpg

起きてきたsuzuちゃんに向かって、内容を覚えてる絵本を保育士のように読み聞かせ(?)してました^^
なんだか、かわいい♪
朝のせかせかした気持ちが吹っ飛びます。
suzuもちゃんと、聞いてるように見えました(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-04-16 16:36 | 日常

直行!

日が長くなりましたね^^

私の実家に行くと、nonちゃんは必ずお散歩に行くといって自転車を出してきます。
左へ曲がると小学校、まっすぐ行くと親戚の家、左へ曲がると私の幼なじみの家(nonちゃんと同い年のamiちゃんがいます)があります。

夕飯時なので、おうちに行くのはお邪魔・・・
って、nonちゃんには全然関係ありません(笑)
自転車は勢いよくamiちゃんちへ^^;

いち早く、nonちゃんに気付いてでてきてくれたamiちゃん。
「amiちゃん、一緒にあそぼ~~~~♪」
e0129945_146085.jpg

amiちゃんパパ(幼なじみ)&おじいちゃんお手製の砂場で仲良く遊んで帰りました^^
いつも、遊んでくれてありがとう♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-09 00:01 | 日常

今気付いた~笑

e0129945_11402825.jpg

三人官女ですか?nonちゃーーーーん^^;
[PR]
by myan1201 | 2009-03-05 11:45 | 日常

春はそこまで~

昨日、はっ!と思いつき無性にいちご大福が食べたくなり、どうせみんなも好きだし~と思い作ることに^^
急に思い立ったのでnonちゃんは参加ならず^^;
なので一人、suzuが遊んでるうちに黙々と^^
e0129945_11324138.jpg

じゃ~ん♪
8個できました。なんと約30分くらい!
今回はいちごを購入したけど、春になって実家のいちごが収穫できるようになったら、また作ろっと♪ムフフ。
おいしゅう頂きました^^

[PR]
by myan1201 | 2009-03-05 11:35 | 日常

言葉使い

昨日は、梅の花も満開でぽかぽか陽気のお雛様・・・
には程遠い、雪の降るひな祭りでしたね~。

朝、nonちゃん起きて真っ先に窓の外を見て
「あ~雨が雪に変わったんじゃな。」
お~大人な意見^^;
私が前夜、明日が雨であることを言っていたから。

日に日に成長する長女の言葉。
言葉使いって、恐いです(笑)
TVの影響もあるけど、私にそっくりになってきました。
「こら、そんな言い方しないよ!」と怒った後、自分の胸に手をあてると私がそんな言い方してたことに気付かされ・・・・客観的に聞くと、気分のいいものじゃなかったことに反省。
感情にまかせて叱るときもあります。
そんな時に私の口から出る言葉使い。
怒られながらも、しっかり聞いているんです、子供って^^;
あ~~~~~~~~反省。

今朝もnonちゃんがもたもたしていたので叱ると、夫がその後違うことでnonちゃんを叱っているのを聞いて
「そんな言い方しなくても・・・。」
すると夫、
「お前の方が、キツいよ。」
あ~~~~~~~~こりゃまた反省。
これまで岡山弁がキツいんよ~と岡山弁のせいにしていた私(笑)
考えさせられる言葉使いです^^;
それに加えて、時間にゆとりがないから怒っちゃうんですよね。
新学期も間近、言葉使い・生活時間見直さねば!!

昨夜は我が家でも、プチお雛まつりをしました♪
e0129945_11235829.jpg

e0129945_11241972.jpg

nonちゃんは、お内裏様とお雛様おむすび。
大人は、サーモンときゅうりのさっぱりちらし寿司。
はまぐりのお吸い物の中には、nonちゃんリクエストアンパンマンかまぼこ(笑)。
[PR]
by myan1201 | 2009-03-04 11:31 | 日常