カテゴリ:日常( 61 )

恒例のお餅つき

今日は、私の実家でのお餅つきでした。
なぜ今日かって、忙しいのに昨日でもいいじゃないか・・・・昔、私もそう思っておばあちゃんに聞いたことがありました^^;
「29日にお餅をつくものじゃないよ。憎む餅って言ってね、縁起が悪いんだよ。」
納得(笑)

毎年のことで、兄の友達も手伝いにきてくれたりと大変だけど楽しいお餅つきです。

今年は、nonちゃんも参加!?
e0129945_14364367.jpg

よいしょっと^^

丸めるのは、お手の物!!
ちょっといびつだけど、味は一緒だよ♪真剣です。
e0129945_14382472.jpg


お餅つきが終わると、兄夫婦からのお土産のお絵描きクッキー♪
これは、子供が喜ぶ!!
e0129945_1440888.jpg

一生懸命・・・・
出来上がったのが、こんな感じ。
e0129945_14454326.jpg

甘そう・・・だけど、美味しく頂きました♪

今では少なくなってきた、臼と杵でつくお餅つき。
子供達の記憶に残るように、できるだけ昔ながらの行事には参加したい。
来年には、suzuもお餅をこねこねできるかな?

+++
suzuが我が家へやってきた2008年。
nonちゃんも、お姉ちゃんらしくなりました。
私たち夫婦はというと・・・親になって4年。
まだまだ、未熟。
来年は少しでも2児の親として成長できたらと思います。
この1年、いろんな人に助けられ、いろんな人の優しさに触れてきた年でした。
大変お世話になりました^^
来年も、家族共々末永くよろしくお願い致します☆

[PR]
by myan1201 | 2008-12-30 15:52 | 日常

パジャマな一日

題名の通り、今日夫は一日中パジャマでした^^;

日ごろ、家族サービスで休みの日は私たちをいろんなところへ連れて行ってくれるので今日くらいは私も、お口にチャック(笑)

私はというと、カーペット本体を干したり、残った掃除をチョコチョコと・・・・
子供達が静かだな~と思い、覗いてみると。
e0129945_1712830.jpg

仲良く積み木で遊んでました^^
というか、姉はひたすら積み上げる。妹はひたすらなめる。
それで、静かだったのか~~~~~(笑)

この遊んでいる積み木は、私が小さい頃遊んでいた積み木。
だから落書きがしてあったり、きずがあったりと、かなり味が出てます。
美味しくはないはず・・・(suzu食べてるけど^^;)
母が、ひらがなが書いてあるしnonちゃんにと出してくれました。感謝です。
私も、nonちゃんやsuzuの子供達が遊ぶようになるまでとっておけるかしら~~~~。



+++
これから、夫たちにはいつもの鍋ということで友人家族と集まるんですが・・・
実は、旦那さんたちに一年間お疲れ様でしたの思いを込めて、各自内緒でおつまみを一品持参で集まることになってます!!むふふ~~~^^
私は、蛸のマリネに、お〇べの豆腐でねぎたっぷり冷奴、山芋の青海苔あえ(夫の母に教えてもらった一品)です。
しかも、友人の内祝いでもらったおそろいのエプロンをみんなでする予定^^
小料理屋風で~す♪
みんなの旦那さんの驚いた顔が楽しみです♪

[PR]
by myan1201 | 2008-12-28 17:11 | 日常

アイスクッキング

サンタさんからもらったおもちゃ”シュガーバニーズのアイスクッキング”で、アイス作ってみました♪

容器に氷を入れ、たっぷりのお塩を入れて、上にのせているプレートをぐるぐるとひたすら回すというおもちゃです(笑)

エプロンをして、いざ!!
はじめはなかなか固まらないので、手をとめるnonちゃん・・・
え~~~~~~~~(BY ママ^^;)
結局私が回し始めると、固まり始めてきたので再び近寄ってきて交代^^;

淵に溜まったアイスを寄せるnonちゃん。
e0129945_23132060.jpg

なんとなく、アイスっぽい!!

器に入れて・・・・完成~~~~♪
e0129945_23143898.jpg

この後、フルーツをトッピング。
美味しく頂きました^^

果汁ジュースですればシャーベットに。
おもちゃとは侮れず、美味しく本格的に仕上がりました^^
サンタさん、ありがとう♪

+++
e0129945_23414561.jpg
最近毎週土曜日お約束の公園へ。
nonちゃんが落ちているゴミを発見。
親として、見なかったことにはできず拾ってゴミ箱を探していたところ・・・
いったん通り過ぎたスーツを着たおじさんが(なぜ公園でスーツ!?)
「帰るついでに捨てますよ^^」
nonちゃんの手をひき、suzuを抱っこしていた私に声をかけてくれました。
nonちゃん「ありがとう。」
私も「ありがとうございました。」
優しいおじさんでした。
子育て中に、こうやって優しくしてもらえたこと忘れずに、子供達の手が離れた時、子育て中のお母さんに優しくできたらいいな。span>
[PR]
by myan1201 | 2008-12-27 23:50 | 日常

クリスマスコンサート?

先週土曜日に、いつもの仲良し家族でクリスマス会をしました♪

去年は、nonちゃんが水疱瘡にかかり、楽しみにしていたのに
やむなく保育園のクリスマス会も、仲良し家族とのクリスマス会も不参加(涙)
私の実家でクリスマス会をしてもらったな~^^;

今年は元気に参加することができ、大満足♪
ケーキを手作りしたり、サンタさんに扮装した友人の旦那さんがやって来て
プレゼントを沢山もらったりと子供達にとっては夢のような一時だったと思います。
幸せものです^^;

その中の一つ・・・キティちゃんのバイオリンのおもちゃに大興奮!
サンタさんには、アイスを作るおもちゃを頼んでるんですが

「nonちゃん、このキティちゃんのバイオリン欲しかったんよ~(初耳^^;)
サンタさんのところには、nonちゃんがお願いしたおもちゃ、なかったんじゃな。」

かわいいな~~~。子供って純粋♪
e0129945_1253478.jpg

連日、nonちゃんのバイオリンによるクリスマスコンサートです^^





+++
e0129945_1254244.jpg
6ヶ月に入った頃から、お座りができるようになってきました♪
視界が広がって嬉しいのか、nonちゃんが傍にいるからか、
一人でよく遊ぶようになりました^^

[PR]
by myan1201 | 2008-12-24 12:59 | 日常

ツリーの飾りつけ

今年、クリスマスツリーを購入しました!!
0歳の時は、本物のモミの木で・・・次の年は迎えれず^^;
1・2歳の時は実家の木に電飾をつけて、なんちゃってツリー。
今年は夫が買ってくれて、はじめてのクリスマスツリーです♪

毎年増えるクリスマスグッズを入れている箱をとりだし、サンタの帽子やトナカイのカチューシャを見つけ出し、nonちゃんの気分はもうクリスマス♪
nonちゃんはサンタの帽子をかぶって、飾りつけをしました。
e0129945_15465088.jpg

一度かけては、ここじゃないと何度もかけなおすnonちゃん。
以外に慎重です。と、思いきや決めきれず夜な夜なオーナメントの場所が変わってます^^;

そして一人、そっちのけなsuzuさん^^;
e0129945_1547311.jpg

今はただ寝てるだけだけど来年は、オーナメントを持ってあんよしてるんだろうな~。

「ママ、つけて~!」
てっぺんのお星様は私が飾りました。
120cmのツリー、98cmのnonちゃんにはまだまだ手が届きません^^;
いつ追い越すか、毎年ツリーを出して驚くのが楽しみ♪

[PR]
by myan1201 | 2008-12-05 16:08 | 日常

初めてのお薬

先週から少し鼻水が出ていたsuzu。
日曜日、お天気がよかったものの午前中七五三に一緒に出かけて少し鼻水が増量(笑)
連休明けの火曜日、小児科へ行ってきました。

携帯で予約をすると連休明けで多いのか、風邪ひきさんが多いのか、78分待ち!!
幸い携帯予約なので自宅で待機できるので、後2~3人目になった頃に家を出ます。
待合で長く待たずに済むので、他の病気をもらうこともない安心システム^^

胸の音もきれい、喉も赤くなく、鼻水による咳がでているため、病院の吸引機で鼻水をいっぱい吸ってもらいました!
本人は怒ってましたが(笑)、吸ってもらうとすっきりしてご機嫌に^^
そして鼻水をサラサラにするお薬を出してもらいました。
シロップで処方してもらったけど、その後親友ママと話していて粉のほうが良かったことを思い出し・・・再度小児科へ^^;
いつも優しい先生、同じ日に二度鼻水を吸ってくれました(涙)
「吸引だけでも、いつでもおいで~。」と帰り際に一言・・・(再び涙)

そして、初めてのお薬。
まだスプーンに慣れていないので、粉を練って口に中につけてから授乳。
無事飲むことができました^^

今日は、だいぶ透明サラサラな鼻水に^^
早くよくなりますように♪

※本日2件upしています。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-27 12:34 | 日常

やっちまったな&三混2回目

今朝、起きてすぐ予約で回していた洗濯機をあけると・・・

ジェル状の半透明のぶつぶつが!!
がーーーーーーーーーーーーーーーん!!

やってしまいました(涙)

最近、寒いのでリビングで裸んぼうになってお風呂までダッシュします^^;
そしてnonちゃんのお仕事。
脱いだものを洗濯機に直接いれてくれること。

昨日は、私がsuzuのオムツを後でゴミ箱へと思いそのままにしていて・・・

そうなんです!一緒にオムツも洗濯してしまいました(涙)

お風呂上りオムツの行方もすっかり忘れ、風邪を引かないように急いで服を着せてっと。
確認もせずに寝る前に予約セット・・・。
かごから移す時は、確認するんだけどな~^^;

寒い中、外にでて洗濯物をはたき、もう一度洗濯機へ。
みなさんも知っているかもしれませんが、塩を入れて回すと溶けてきれいになります!
我が家の洗濯物も、なんとかいつも通りに^^

一件落着♪
今回のことで、「後で」は本当に「後の祭り」だと思いました。
「後で後で」はダメですね^^;

+++
月曜日、suzuの三種混合の2回目をしてきました。
少し鼻水がでていたので、先生が聴診器をあてて調子もみてくれました。
4週間前との変化が!
机のものに手を伸ばしたり、おなかに聴診器をあてている時もチューブの部分をひっぱたり・・・
それでも先生は笑顔でsuzuの成長を驚いてくれました。
こういうところで、人柄ってでますね^^
本当に優しい小児科の先生です♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-21 12:07 | 日常

収穫祭&神様へプレゼント

昨日は夫が仕事のため、午後からnonちゃんとsuzuと私の実家へ行ってきました。

気候が良い時は実家に着くと、いつも私のおじいちゃんが外の「おじいちゃんの椅子」に腰掛けているので、まず外で話をしたり、畑へ行ったりしてから部屋に入ります。
昨日は、実りに実ったキュウイを収穫しました。
e0129945_14553291.jpg

私や、母がとったキュウイを「早く早く。」と欲しがるnonちゃん。
e0129945_14554936.jpg

わけわけ。
e0129945_1456725.jpg

「ヨーグルトにしようか!」
間違ってる・・・ヨーグルトに入れるジャムでしょ^^;

そして、自転車に乗ってお散歩を一時間半ほどしました。
途中、畑に寄り父の造ったにんじんを収穫することに。
長い種類のにんじんだったので周りの土を掘ります。
e0129945_14565650.jpg

まだかな~まだかな~。(ヘルメットはかぶったまま^^;)
e0129945_1457875.jpg

じゃ~~~~~ん♪ながっ!

その間suzuはというと、ベビーカーでも爆睡(笑)
e0129945_14575253.jpg

実家の目の前に、お宮があります。
nonちゃんは、そこを「神様」といいます。
e0129945_14582768.jpg

自転車を停め、
「神様にお花をあげてくるわ~。」
二回手を叩き、何をお願いしたのかと聞くと
「クリスマスにソフトクリームのやつもらえるように。」
もらえるといいね(笑)
そして、もう少し行ったところにも小さな小さなお宮があって
e0129945_14584426.jpg

タンポポのお花を贈呈♪
e0129945_145918.jpg

柿もたわわに実ってます^^

自然を沢山感じることが出来たり、子供心をくすぐる場所があったり、
畑へ行きかう近所のおじいちゃん、おばあちゃんとの大きな声での挨拶、
街でのお散歩の比べ、あっという間に時が過ぎ
季節に、子供の成長に、いろんなことを感じるお散歩ができます。
仕事復帰しても、こんな大切な時間は出来るだけ持つようにしたいな。

+++
e0129945_14592251.jpg
suzuが寝ていたので早朝nonちゃんと二人で三斎市へ行ってきました♪
今回の目的は、日生のカキおこ&津山のホルモンうどん!
惜しくもタッチの差で売り切れ・・・(涙)
せっかく水筒持参なのにぃ。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-16 15:19 | 日常

目覚まし写メ

e0129945_09383.jpg

今日は夫の会社で夕方6時半よりボサノバのコンサートが開かれているらしく・・・
社員は全員出席です。

今日、島根へ日帰り出張だった夫。
きっと今頃、疲れで夢の中…。
「きょう、パパおそいから、パパかこうか~!」
と、nonちゃん^^
送信っと♪
少しでも目が覚めるかな~。
[PR]
by myan1201 | 2008-11-14 20:18 | 日常

3日間

題名の通りです^^;
なんて、横着な私(爆)

金曜日・・・
双子ちゃんを8月に出産した親友Eちゃんの実家へ行ってきました。
もう2ヶ月が過ぎてすっかりお母さん(?)してました。
でも、のんびり・おっとり・おおらかなEちゃん^^
私は1人でもいっぱいいっぱいなのに2人が同時に泣いて二重奏を奏でようが・・・
e0129945_136226.jpg

こんな感じで、母は強し!です^^
きっとsamaくん、tomaくんはこんなEちゃんを選んで産まれてきたんだと思います。
子は親を選べないと一般的にはそう言われますが、私はちゃんと赤ちゃんは選んで
産まれてきているのだと思います。そして、タイミングも神様がその両親に合った時期を
見計って授けてくれているんだと思いました。
本当に子供は「授かり物」ですね♪

土曜日・・・
育休中は基本的に土曜日は保育園をお休みしているnonちゃん。
趣味の合う保育園のママ友達親子が遊びに来てくれました♪
建築・インテリアの話で盛り上がり、ちょこっと子供のことも(笑)
最後にはnonちゃんに「ママたち話せんで~!」・・・
ごめんね^^;
でも、touwaくんとnonちゃんも2時間遊びっぱなし。
毎日会ってるのにね(笑)
e0129945_1364094.jpg

2人でクッションを太鼓にして遊んでました♪
touwamamaと、先日行ったリース展の話になり・・・
(touwamamaも行ってみたかったということで)
またまた一緒に行ってきました^^;
まだまだ一週間展示期間があるというのに売約済みや購入した後でガラ~ン・・・(涙)
随時追加しているということだったけど、人気で作品が少なかったのが残念。
でも来春新築予定のtouwamama、素敵なリースをお買い上げ♪
それを飾ったおうちが楽しみです^^

そして日曜日・・・
毎日の日課になっている寝かしつけの時の絵本読みのなかで
「ピクニックへいく」のと「サンドイッチを作る」内容があって、一週間くらい前から夫とnonちゃんが、日曜日はサンドイッチを持って公園へ行くことを(勝手に)約束していました(笑)

毎日週間天気予報を見ていて、日曜日はあいにくの空模様の様子・・・
すでに3日前に予定変更で、車の中で食べよう!と夫^^;
nonちゃんも乗り気で
「いつかママとも食べたがな~。車の中で食べるとおいしいがな~。」(岡山弁まるだし^^;)
e0129945_137231.jpg

ということで、車の中のピクニックもこの笑顔♪
車の中で、一時間くらいかけて食べました。suzuちゃんも、おっぱい(笑)
これも、いい思い出です。

その夜寝るときに持ってきた絵本が、ピクニックへ行くお話しの絵本。
途中雨が降ってきて、主人公のクマの女の子が「ピクニックなんて大嫌い!」と言って
泣いてしまいます。
そこでnonちゃん・・・
「なんで、ピクニック嫌いなん?」
夫・・・
「雨が降ってきて、途中で帰らないといけなくなったからだよ。」
nonちゃん・・・
「傘持って行けばいいが!」

たしかにぃ~(ウイッシュ!)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-06 01:42 | 日常