カテゴリ:日常( 61 )

お参りへ

昨日午前中、suzuの百日のお参りへ安産祈願のお礼参りと兼ねて行ってきました。
日も良かったため、沢山の参拝客でいっぱいでした。
赤ちゃんも、いっぱい^^
お父さんお母さんもいっぱい。
そこにおじいちゃんおばあちゃんも・・・おにいちゃん、おねえちゃんも^^;

大きな太鼓の音に動じることなく、きょろきょろあたりを見回すsuzu。
nonちゃんは、お姉ちゃんぶってsuzuを気にして顔を覗き込むばかり。
額に押してある判子をみてnonちゃんは
「suzuってかいとるな~~~^^」(違いますよ~)

その後も、撮影スポットで家族で写真を撮ったりするのも順番待ちで
nonちゃんは待ちくたびれ・・・
e0129945_11141838.jpg

走る走る。
e0129945_11143891.jpg

遊ぶ遊ぶ。
suzuは
e0129945_11145389.jpg

寝る寝る^^;
こんな感じで、無事安産と健康に成長をしている御礼とこれからの成長を祈願することができました(?)
お食初は今度、nonちゃんの七五三で夫の両親が来てくれる時に一緒にするので
簡単にランチを食べて帰ることに。
e0129945_1115833.jpg

12枡ランチ~♪夫は、ミニコースのお肉で前菜にムール貝やイチジク、サトイモをを使って和っぽく仕上げてありました(あんまり説明聞いてないけど^^;)
e0129945_11152313.jpg

ちゃっかり、デザートまでペロリ^^ゴマプリン♪
e0129945_11161125.jpg

日曜日限定で、グランドピアノの生演奏もしていてリクエストもできて
nonちゃんをみて、お姉さんが「ポニョ好き?」
リクエストの欄の中にないのに
「かわいいお客さんからのリクエストです・・・♪」と、弾いてくれました。
素敵~~~!
生演奏で癒されました。
こういうの聞くと、ピアノをもっと頑張ればよかった~って思います。
nonちゃんは何に興味を持ってくれるかな?!
e0129945_11163863.jpg

suzuも健康で元気に成長しますように。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-29 11:20 | 日常

はじめまして

3日間、兄家族が実家へ帰省してました。
私や夫は初甥っ子、子供達は初いとこにワクワクドキドキ♪
e0129945_23301344.jpg

甥っ子って自分の子供とは、また違って可愛い^^
しかも、我が家にはいない男の子♪
9キロ近いtaroくん、重い重い&男の子ってこんなに大きいのにびっくり!!
お義姉さんが腱鞘炎になるのも納得!
デブデブsuzuちゃんが軽く小粒に見えました(笑)
お墓参りをして、帰りにいつもの牧場へ行ってジェラートを食べました。
e0129945_23313086.jpg

たろくんも欲しそう。そろそろ離乳食スタート!
e0129945_23305141.jpg

nonちゃん、なぜか遠くから馬をみる…。
そして実家の近所をお散歩したり
e0129945_23315353.jpg

父のしている畑をみんなでみて「あーだ、こーだ」^^;
e0129945_23324865.jpg

nonちゃんは、たろくんとたろくんパパ(兄)3人でお風呂に入り、
e0129945_2333666.jpg

suzuは赤ちゃん同士おしゃべり(?)
最終日、駅まで見送りへ。
e0129945_23333379.jpg

沢山の新幹線に圧倒されつつ、見送る時間に…
にぎやかで楽しかった3日間もあっという間で、手を降るものの笑顔のないnonちゃん^^;
寂しいね。
今度会えるのはいつかな?
また、いっぱい遊ぼーね♪

+++
e0129945_23353587.jpg
今日、友人親子よりnonちゃんへプレゼント。
ryoくんのお手伝いしたアンパンマンのホットケーキ(見えにくいけど)、かわいい~♪

[PR]
by myan1201 | 2008-09-24 23:38 | 日常

展示場へ

e0129945_1543251.jpg
我が家です…と言いたいところですが
実家がそろそろリフォームを考えているということで
一緒に住宅展示場へ行ってきました♪

昨日は敬老の日もあってか、すっからかん。
前日、おじいちゃんに会いに行った私は昨日は夕方予定があったので一日家の中^^;
そしてお天気も悪くずっと家の中で体がウズウズなnonちゃんは、展示場で発散(笑)
e0129945_15432335.jpg

各展示場の中にある子供部屋で、家にないおもちゃで満喫!
以外に遊べる~♪
展示場から展示場へ移る時も、お気に入りの傘がさせてご満悦。
室内へ入る時は、ちゃんと靴も揃えて、子供用のスリッパに喜び
階段をのぼったり、お風呂場を見学したり、大はしゃぎ^^
今のおうちと違って階段もあるし、広いもんね~(笑)

各ハウスメーカーもスリッパがアンパンマンだったり
アンケート記入で子供用のお菓子や、風船がもらえたりと
思考をこらして頑張ってました。
大きな買い物だもんな~。見学者も真剣!
それにしても住宅展示場って、非日常な展示…できることを盛り沢山でしてるって感じで、現実味がな~い(笑)
でもインテリアの参考になって、私は好きです♪
抽選会もあって、nonちゃんがひくと・・・一等!
と言っても、商品は子供向け^^;
一等の中から好きなものを選んで、紙粘土をもらいました。
最後に、スーパーボールすくいもできて楽しく遊べました。
展示場の方…遊びに行ってすいませ~ん(笑)

+++
何をしても眠い時があるの~!
e0129945_15552955.jpg
オムツを替えても寝続けるsuzuちゃん^^;
寝てほしいときは起きて、出かける直前とか
思いのほか寝るんですよね(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-09-16 15:57 | 日常

熱烈な歓迎

昨日は、今月育休あけて職場復帰する友人のおうちへお邪魔しました。
育休が重なったのも(suzuが外出できるようになって)ほんのわずか・・・(涙)
午後からお邪魔したのもあって短い時間で、ず~っとしゃべり倒しました(笑)

復帰してから仕事と育児と家事の両立の不安や、私がnonちゃんを出産し育休をとって
復帰し感じたことや、思ったことをお互いに言い合ってスッキリ^^
e0129945_13292065.jpg

子供たちはというと、
今月に1歳を迎えるsayaちゃんは、1歳にしてsuzuを可愛がってくれました。
e0129945_1329358.jpg

suzu呆然・・・(笑)
赤ちゃん=可愛い=チュー。1歳にして、こうなるとこがとっても可愛いsayaちゃん♪
これ以外にも、何度も何度も近づいてきては
ほっぺに、手に、足にチューしてくれました^^

最近秋を感じる度にsuzuが産まれてから、一つの季節が終わったんだと感じます。
秋が終わって、冬がきて、春がきて、来年の初夏の頃には・・・
考えると寂しいけど、今のsuzuとの時間を大切にしようと思います^^

+++
私が離れていると・・・nonちゃんの声が
「suzuちゃんも、かけてあげよ~か?」
何を??と思いつつリビングへ。
e0129945_13295145.jpg

メルちゃんのお布団をsuzuにもかけて、仲良く寝かされてました^^;
満更でもない様子(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-09-09 13:32 | 日常

おめでとう!

昨日は幼なじみが第二子を出産したので、早速病院へ会いに行ってきました♪
e0129945_10405449.jpg

38週と1日で、3050グラムの元気な男の子を出産。
親孝行で、お姉ちゃんが熟睡中の深夜に破水、そして超スピード出産^^
とにかく、母子ともに元気でよかった♪
窓越しにしか対面できなかったから、今度おうちへ行って抱っこできるのが楽しみ。

2ヶ月半前にsuzuも、こんなに小さかったのに今では5800グラム。
すくすく成長してます。
最近は、自分の手を発見し、握りこぶしを口に持っていっては
テイスティング(笑)
まだ、口の場所も定まらないのか、顔中よだれだらけ・・・^^;
nonちゃんの時もそうだったけど、そろそろよだれかぶれに気を付けなくちゃ!

夕方suzuちゃんが愚図るので、実家の近所をベビーカーでお散歩。
朝夕は、すっかり秋。
田んぼの上を赤とんぼが飛んでます。

実家から歩いて数分の幼なじみのおうちへ寄り道。
といっても、幼なじみの奥さんKちゃんと、nonちゃんと同級生の女の子に、年子の弟の男の子がいるだけ。
突撃隣の晩ご飯並みの訪問にも、全然嫌な顔せずおうちの中へ^^
とっても気さくで、すぐお友達になってくれたKちゃん。
素敵なママ~~~♪
同級生の女の子がいるママ同士、習い事の話や成長の話・・・会話も弾みます♪
弾むといえば、この二人^^
e0129945_1046558.jpg

連弾(?)してます。あっ!しまじろうも弾いてるから三人(笑)
お邪魔しました~~~~^^

※本日2件UPしてます。よかったら、見てくださいね。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-05 11:02 | 日常

真夏のサンタ?

ここ数日、お盆が過ぎるとぐっと過ごしやすい気温に…
e0129945_9572138.jpg

今朝なんか秋の空のように空が高く、田んぼの上で赤トンボがとび…すっかり涼しくなって、このまま涼しくなるのかな~。
はやく涼しくならないかな~って、あんなに思ってたのに、いざ涼しくなると少し寂しい気分になります^^;
夏が終わるんだなぁ…春夏秋冬、終わると感じる季節って夏だけですよね?
不思議な季節。

さて本題です(笑)
昨日、夫が出張先の群馬から帰ってきました。
そして、nonちゃんへのお土産がこれです。
e0129945_9582362.jpg

群馬の駅弁の「だるま弁当ハロウキティ版」だそうです。
「お子さまのおみやげに!」のフレーズにぐらっときた夫。
キティちゃん好きなnonちゃん、買わずにはいられません!

帰るとnonちゃんは寝てる時間…
そこで夫が思いついたのが、食べた後きれいに洗って、空港でもらったあめをいっぱい入れて枕元へという演出。喜ぶ顔を見たい夫。
今朝、目をこすりながら巾着に入ったおみやげを手に
「パパ、ありがとーーー♪」
夫、にんまり^^
めでたし、めでたし。

+++
e0129945_1003713.jpg
昨日のおやつにバナナケーキを作ってみました。
友人が炊飯器で作っていたのを聞いて
・牛乳
・バナナ
・ホットケーキミックス
・たまご
・油
・マーガリン
ほとんど家にあるものばかり^^;
ワンホールなので今朝の朝食にもなりました(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-08-22 10:04 | 日常

なにげないこと

日々成長する二人…
suzuはすくすくと体重が重~くなって、首も座ってないくせに縦抱きを好みます(重いんですけど^^;)
e0129945_19272646.jpg

ソファにも縦に寝かせることができてたけど、もう無理です。(寝返りまで限定だけど)
先日、東京から来てくれた友人にもらった双子のうさちゃんと寝んね中^^
どちらかというとnonちゃんが「双子の赤ちゃん」といって、もっぱらおままごとに活躍中のうさちゃん。

もう一人の方ですが…
さすが3歳児。
e0129945_19284260.jpg

最近、背の高さがぐんぐん大きくなるnonちゃん♪
5月生まれだからか保育園へ迎えに行っても、クラスで大きい方です。
そして窓の外が気になれば、ちゃんと踏み台を持ってきて窓の外だってみれちゃいます^^

大きくな~れ、大きくな~れ♪
大きいじいじ(曾祖父)の寝んねの子に対するあやし方です。
呪文のような…(笑)もちろんnonちゃんもこれをされ、今はsuzuが呪文にかけられてます(笑)

+++
本日のびっくり。
一人昼食に、つけ麺を食べた時のこと…最後の麺の固まりをとり、口へ。
もうないであろうお皿に目を移すと…
e0129945_19294734.jpg
一本の麺がハートの形になって残ってました♪

※本日2件upしてます。よかったら見てくださいね。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-20 19:32 | 日常

トイレットペーパーの山

本日の自己嫌悪は…
e0129945_11124056.jpg

これです。
そう、トイレットペーパーの山が原因。

今朝は夫が群馬へ出張のため、朝nonちゃんを保育園へ送って行くのに大忙し。
朝からアンパンマンをみる!とわがままを言うnonちゃん。
仕方ないので一話だけと約束して見てたら、気づくとギリギリの時間!
車のエンジンをかけてsuzuを乗せたり…いざ、出発~!
と、その時・・・
「おしっこーーー。」
ズボンとパンツをおろして、便座へ座らせ、私は準備でドタバタとその場を離れました。

トイレの方から「カラカラカラ~。」
終わったんだなと思いトイレへ…。
すると見るも無惨な、今朝新しいのをセットしたばかりのトイレットペーパーさんが丸裸ではありませんか!

私は思わず…
「わぁーーーーーーーーーーー!」と、大きな声をだしてしまいました(大人気ない^^;)。
それにびっくりしたのかnonちゃんが、泣きそうで泣くのを我慢して固まっていました!
私も「はっ!」と我に返り、nonちゃんは私がバタバタと準備に忙しそうで、自分でしようと思ったのかもしれない。
怒りそうになった私、一呼吸置いて、パンツあげて~♪キュッキュッキュッ、ズボンあげて~♪(笑)
いざ、出発^^;
ちなみに保育園では、まだ小さい組さんなので箱に入ったポケットティッシュで拭いてます。
だからトイレットペーパーを途中で切るのが難しいみたい^^;

びっくりさせて、ごめんね、nonちゃん^^;
ブログをしてる今もトイレは、あの状態・・・(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-08-20 11:22 | 日常

かわいいお客さん2

今日は、またまた学生時代の親友家族が、東京から香川&愛媛へ帰省がてらsuzuに会いにきてくれました♪

一年振りの再会^^
keitarou君が産まれた以来。
e0129945_0271894.jpg

もう、すっかりあんよも上手で、何より全然場所見知り&人見知りなしで、すっかりお兄ちゃんに。
e0129945_027395.jpg

同じ学生時代の親友で、先日双子ちゃんを出産した夫婦にも、ふつ~うに近寄っていきます^^

でも産まれた頃の面影はあって、とっても可愛いkeitarou君。
私に「抱っこ~。」(きっと)と、両手をひろげてきてくれます♪

特に笑い方が、かなり可愛い!というか、ウケる(笑)
豪快な笑い方なんです!
「がっははっは~!」って。おじさんみたい(笑)
これまた本当です。
こんなに笑うと、その場にいる人みんなが幸せな気分に♪

e0129945_0305147.jpg

今度会う頃は身長も伸びて、おしゃべりも上手になってるかな~楽しみ^^

+++
nonちゃん、初マニキュアです♪
e0129945_0315914.jpg
私がしてるのをみて、目を輝かせて見ていたので
「やる?」と聴くと…
「うん♪」
やっぱり、女の子だな~^^
保育園がお休み中の限定おしゃれです。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-17 00:35 | 日常

かわいいお客さん

suzuがまだ小さいので、遠距離になる夫の実家に帰省していないのと、私の母が家に不在のため、私の実家にも帰省していないので、今年は自宅で家族水入らずで、の~んびり。

そんなこともあってか、普段すれ違いになってしまう帰省してきた職場の同期で、島根にお嫁にいった友人親子が、suzuに会いに遊びにきてくれました♪
お姉ちゃんのmahiroちゃんは学年は一つ上だけどnonちゃんと2ヶ月ほどしか誕生日が変わらないので、久々に同じくらいの女の子と遊ぶことができて嬉しそうなnonちゃん^^
e0129945_23542434.jpg

「mahiroちゃん、こっちおいで~」一緒にnonちゃんハウスに入ります。
妹の七夕生まれのkanadeちゃんは、パパとおうちでお留守番。残念。
e0129945_23592692.jpg

この暑い中、お外でも仲良くしゃぼん玉。子供って、すぐ仲良しになるんですね^^
今度はちゃんちに遊びに行かせてね♪

+++
そんなこんなで帰った後、私が片付けをしている間に夫が冷蔵庫にあるもので焼きめしを作ってくれました。
e0129945_23565660.jpg
私では思いつかない具材で(笑)

e0129945_23571446.jpg
そして、遊び疲れて膝枕でお昼寝nonちゃん。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-16 00:01 | 日常