<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幸せなこと

昨日はnonちゃんの3歳の誕生日。

たくさんの人から「おめでとう!」のメールをもらいました。
私は前日まで覚えてて当日忘れちゃうタイプ…なので、こうやってみんなから我が子の誕生日を覚えて、そしてお祝いの言葉をもらえて…
nonちゃんは、こんなにもまわりのみんなから愛されて育っているんだな~と感じることができて私にとっても、嬉しい一日でした♪
今は素直に気持ちを表現したり、お腹の大きい私や周りの人を気遣ったり、とってもやさしい子に成長しているnonちゃん。その気持ちを忘れずに、周りの人の気持ちを大切にする優しい女の子に健やかに育ってね^^
そして、私たちを選んで産まれてきてくれてありがとう。
e0129945_7113981.jpg


今日は小さなケーキを買って、お祝いを…と思っていたら、お風呂の中で相当眠かったのか
「ケーキあしたにするぅ」・・・・・。
デザート大好きなのに、びっくり!!
e0129945_7154737.jpg


nonちゃんが寝た後、夫と二人で「パパ&ママ四年生進級」をお祝いしました。
今日から臨月に入っただけあって、nonちゃんの誕生日が不思議な感じでした。
二人で「三年前の今日、陣痛がきて、nonちゃんが産まれて…」
そんな話をしながら、お互いにあっという間の三年間を振り返って、ありがとうを…。
子供の誕生した日に、いつまで経ってもこうやって夫婦で感謝しあえる仲でいたいな~^^

+++

ちなみに今日は、検診でした。
赤ちゃんは2600グラムもあって、順調にすくすく成長している様子。
「もういつ産まれてもいいですよ~!」の言葉に、少し焦りつつ…どきどき。
保育園のこともあるし、帰省するのをギリギリまでと粘っていた私。でも今年は夫の出張も、この季節にしては多く…もうそろそろ帰省しなくちゃ(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-05-31 07:21 | シアワセ

日々成長

明日で3歳を迎えるnonちゃん。
ここ最近、目まぐるしい言葉と行動の発達にびっくりさせられる毎日。
ときどき「?」のかわいい発言もあるけれど、今では、普通に会話が成り立ってます^^

子供の発した言葉に対して、心に響いたり、感心したり・・・毎日成長していく中で忘れないように形にして残さないと!!と思い、ブログを活用^^

私のお腹が目立ってきてからは、お姉ちゃんになることを実感してきたのか私がキッチンで食器を洗っていると・・・台を持ってきて、
「ママ、おなかイタイイタイだからnonちゃんがしてあげるわ~!」
ほろり(涙)。
最近、お手伝いをするのが大好きなnonちゃんだったけど、相手のことを気遣って「したい」という気持ちにびっくりしました。

私がソファに座って休んでいると、自分が小さい頃に使っていたガラガラを持ってきて・・・
「赤ちゃん、聞こえる?うごきょーる?(動いてる?)」とお腹に向かって音をならしてくれたり。

夜遅くに、抜き足差し足で歩いているので「何してるの?泥棒?」と聞くと・・・
「上の赤ちゃんが起きるけん。」
最近上のおうちに赤ちゃんが産まれて、nonちゃんなりに気にしてとった行動に私たちは爆笑^^うち、一階なんですけど~~~!!でも、なんともかわいい姿でした♪

こうやって、いろんなことができるようになって大きくなっていくんだな~~。

+++
e0129945_16382868.jpg
買い足しました。
見ての通り無印良品の「はがして使えるコットン」。便利です。
顔にペタペタ貼ったり、足にも貼ったりもします^^

[PR]
by myan1201 | 2008-05-29 16:43 | 子供たち

おいしいもの

今朝の朝食。ぶたさんパン。
e0129945_22383994.jpg

nonちゃんは、「ぶたさん、おはよう。」と声をかけて完食(笑)

そして、今日は友人3人でちょっと贅沢ランチ♪
夫は、朝「出産したら、そんな機会もなかなかないから楽しんでおいで。」と、
やさしい言葉をかけてくれ出勤していきました。ありがとう(涙)
とっても、おいしかった~~~!!
1人は4日しか出産予定日の変わらない友人と、もう1人は二児の母。もちろん、話は尽きず・・・・2時間以上長居してしまった^^;
赤ちゃん産まれたら、当分できないし・・・いいよね??(笑)

そして、実家のいちごでジャムを作ったのでおすそわけ♪
e0129945_2251281.jpg

作っている時のnonちゃんは、瓶の数をかぞえたり、味見したり・・・早く食べた~い!状態でした(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-05-27 22:58 | ごはん

誕生日会第2段

日曜日に少し早いけど、nonちゃんの3歳の誕生日のお祝いを私の実家でしました。

この日は、朝から年に一度の「もみまき」の日。田植えの前の準備です!!
土を入れた箱は重いし、低い姿勢で結構、重労働です^^;でも、ありがたいことに結婚してからお米は買ったことがありません。本当に、感謝感謝です。
・・・ということで、お手伝い!でも、私は、ここ何年か戦力外^^;(妊婦ですから)ということで、さっそく「苺いっぱいのケーキつくって♪」というnonちゃんのリクエストに答えてバースディケーキを台所でコソコソ。
e0129945_633486.jpg

いちごも実家の畑で採ってきたのですが、もう季節がぎりぎりでカットして、何とかいっぱいに見えるかな?
e0129945_6354673.jpg

最後は、もみまきのお手伝いから戻ってきたnonちゃんが飾りつけ!早く食べた~い!!
少し冷やして、3時のおやつに誕生日をしていただきました♪

この日一日、みんなにお祝いされてnonちゃんは幸せいっぱい♪
今月に入って「誕生日、何が欲しい?」と聞くと、必ず「自転車!!」
3歳には、早くないかな~~って思ってた、私。でも、お店へ偵察へいくと・・・
16インチ対象慎重95cm~。nonちゃんは、94cm!自転車なんて(こま付きですが)、まだまだと思ってたけど以外に乗れそうなので自転車に決定♪
そして念願の自転車デビュー!!!
e0129945_8335726.jpg

顔が真剣です^^
年長さんまで乗れそうな飽きのこないシンプルなものといいなということで、私の好みを通し(ごめんね~~)無印良品の自転車にしました。なので、かわいいキティちゃんのシールを貼ってあげました♪ 色はnonちゃん希望の赤。
「おめでとう」と「ありがとう」がいっぱいの一日で、子供の笑顔で大人の私たちも無意識に笑顔になることが普通なんだけど、シアワセを感じます。本当に子供って、宝ですね。3歳まで無事に健康に育ってきてくれて、ありがとう。

+++
e0129945_8524986.jpg
おみやげ。
日曜の夜、私の従姉妹も参加して夕飯を食べました。
そこでもnonちゃんは、誕生日プレゼントをいただきホクホク♪
そして、呉の大和ミュージアムのお土産をもらいました。
パッケージがなんとも、かわいい♪nonちゃんのキッチンに飾られてます^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-05-27 08:58 | 日常

5月生まれの誕生日会

今日は、午前中保育園の行事で誕生日会に招待されていってきました♪
保育園に入って、3回目の誕生日会にして私が行くのが初めてでドキドキ^^

はじめに先生のお部屋で、12名の保護者の方と園長先生と懇談。
そうしていると、5月生まれの年長さん3人が準備ができたと、お迎えに!!
そして、お遊戯室での誕生日会♪

私とnonちゃんは、小さな小さな木の椅子に後ろ前に座り(妊娠して+10キロの私はある意味ドキドキ)1時間の間、nonちゃんは私の膝の上に来ることもなく、他のお友達のお祝いの時は拍手をし・・・・・後ろから見ていて、最後まできちんと一人で座り成長したな~~~と思い、感激しました(涙)

e0129945_13294524.jpg

紹介の時、てっきり私も一緒に前へ出るのかと思いきや先生と、1人スタスタ・・・・!!少し、くねくねしてるけど(笑)
名前を呼ばれた時は、大きくお返事ができ、歳も言えて、自分のマークも発表し、涙涙の誕生日会でした^^;

そして、給食を一緒に食べました♪
e0129945_13301819.jpg

なかなか、園での生活を一緒にいてみる事・体験する事ができないので私が楽しめました^^
園でのお友達との関係や、先生とのやり取り・・・・。いろいろ、みることができてよかった♪
また。来年も育休中で可能ならば、ママが行くね~~~~♪

+++
e0129945_13342522.jpg
ちなみに、本日の献立♪
結構な量をいただきました^^
・コーンパン
・魚のマヨネーズ焼き
・春キャベツのマリネ
・グリーンピースシチュー
・美生柑
給食の先生は、毎月いろいろなメニューで子供たちを喜ばせてくれます^^
家庭では出てこないメニューも、いっぱいあって親としても嬉しいです!

[PR]
by myan1201 | 2008-05-23 13:41 | 保育園

三斎市へ

昨日は、以前より行ってみたかった第三日曜日に開かれている倉敷商店街の朝市「三斎市」へ家族3人で行ってきました!やっと、来れた~~!!
かなり近いのに、そういう近場にかぎってなかなか行かないものです^^;

想像以上に、お店の人の呼び込みやお客さん多さで賑わっていて、ワクワクしました♪
お勧めは、朝食をとらずに8時に行って一回りして、イベント広場にテーブルが出てるので
ワンコイングルメや、購入したものをちょっと遅めの朝食にしちゃいます!おいしそうな香りで、絶対食べたくなりますよ(笑)それと、エコバックを持っていくのもお勧めです!
e0129945_13056100.jpg

笠岡ラーメンをたべました。おいしかった~~^^
お野菜や果物、お魚やお惣菜、安いので沢山購入して帰りました。

駐車場までの帰り道、ちょっと寄り道・・・。
三斎市で甘い誘惑は沢山あったけど、我慢していた私に夫が誘ってくれました。
常照園の抹茶ソフト♪店内で頂くと、冷たくておいし~い緑茶を頂けるのも魅力です!
e0129945_13101195.jpg


そして、寄り道第二弾。小さくてかわいい公園に遭遇!
nonちゃんくらい小さくても一人で遊べます♪
e0129945_1344449.jpg

こんな可愛い乗り物(?)も。
e0129945_1354014.jpg


早起きは三文の徳といいますが、朝市から帰ってもまだ午前中!
午後から、ゆっくりできました^^
また行きたいな♪

[PR]
by myan1201 | 2008-05-19 13:16 | おでかけ

お宅訪問

昨日は、9ヶ月2回目の検診でした。
体重もなんとか抑えることができ、2週間で変わらずでした^^
ほっ。
赤ちゃんは、2200グラムになっていて、切迫の薬もあと二週間で飲みきりで終了!
この調子この調子♪

そして今日は、アパートの仲良し4親子(引っ越した1親子は次回)で、新居(二世帯)へ引っ越して行った元お隣さんちへ、お祝いも兼ねてお宅訪問してきました^^
うちのアパートは全体的にお付き合いがあって、途中入居の私たちもあたたかく受け入れてくれ(私が勝手に参加?)、おうちにお邪魔したり、お花見やバーベキューをしたりと、今時ご近所付き合いのあるアットホームなアパートです^^

壁が白く、窓の冊子は茶色で全体がその二色になっていて、リビング&ダイニングがベランダを通してL字で、とっても風邪通しの良いさわやかなおうちでした。
e0129945_18571537.jpg

なんだか居心地も良く子供たちもみんなで仲良く遊んで、結局半日を過ごしました♪
お邪魔しました~~~^^
e0129945_1858435.jpg

お兄ちゃん&お姉ちゃんについていけてなかったnonちゃんも、最近は混ざって遊べるようになりとっても楽しそうでした。
ご近所に、歳の近い子たちがいるのは子供にとっても、親にとっても良い環境だと実感します。
たまたまここへ入居したけど、本当に恵まれてるな~って思います。
でも日が長くなると外で遊びたがり、なかなか中へ入ってくれないけど・・・^^;

+++
e0129945_1910424.jpg
一昨日、夫が出張先のおみやげを買って帰ってくれました。
いつもその土地の銘菓や名物を買ってきてくれます(涙)
福岡の明太子に鶴の子、長崎のカステラの端っこ(これが安くておいしい!!)、新潟の笹餅・・・
その他いろいろ。で、今回は東京みやげの「東京ショコラ」。
一昨日は、検診前で我慢し昨日頂きました^^
生チョコケーキを焼いて、熱いうちにチョコレート・クルミソースをしみ込ませたフォンダショコラ。
かなり濃厚で、一口で牛乳一杯はいけます。
いつもありがとう♪

[PR]
by myan1201 | 2008-05-17 19:20 | 日常

歯科検診

昨日は、nonちゃんの保育園で歯科検診でした。

1歳半の頃から、フッ素&定期的に健診にいっているおかげか
今のところ歯医者さんは恐くないようで・・・前回の歯医者さんでは一人でお座りも
へっちゃらなnonちゃんでした^^

で、帰ってくるなり猛アピール♪
「今日ね~、ハイシャさんひなげしさんに(nonちゃんのクラス、渋い^^;)きたんよ~。
nonちゃん、あ~んってできたんよ!!」
「ちゅうりっぷさんは(0歳児クラス)、あ~んあ~ん(泣)しとって、〇〇ちゃんはあ~んイヤってしとったんよ!」
最近は事細かに説明もしてくれます。

仕事復帰した頃は、先生との毎日の連絡ノートだけが頼りで朝8時から夕方6時前まで園で過ごすので、子供にとったら長~い1日。どんなことをして、どんなことを考えているんだろう・・・と仕事中も気になってたな。
それがもうすぐ3歳ともなると、「〇〇ちゃんがね。」「〇〇先生が、してくれたんよ。」と1日の出来事を楽しそうに帰って玄関で、夕飯の時、お風呂で・・・お話してくれるのを聞いていると、こっちも笑顔になって、幸せな気分になります。こんなに小さくてもnonちゃんにはnonちゃん世界があるんだな~と驚かされる今日この頃。

+++
お風呂上りに「おばさん。」と言って、とった行動がこれ。
e0129945_2171824.jpg

ロシアの方ですかね~??
この格好で、会釈しながら「どうも、お世話になりましたぁ~」
(こちらこそ)

[PR]
by myan1201 | 2008-05-16 02:21 | 日常

マンゴー流行っている我が家

最近、なぜか我が家(私だけ?)何かと手に取るものが
マンゴー味だったりする・・・。

始まりは、新婚旅行で行ったプーケットで今までそんなに食べてなかったから
(今みたいに取り上げられてなかった頃)一生分のマンゴーを食べたんじゃないか
というくらいホテルの部屋に戻ると山盛りマンゴー♪レストランでのデザートも、もちろんマンゴー。
でも、ここ最近になって缶詰を凍らせてシャーベットにしたり、生協でたまたまマンゴープリンを頼んでたり、デパ地下でも角切りマンゴー入りココナッツミルクを買って帰ったり・・・。
e0129945_13511415.jpg

これは、お勧めマンゴーソースです。マンゴー味というより、マンゴーそのもの!!
ヨーグルトやアイス、ホットケーキにかけたりといろいろ楽しめます♪

そして、極めつけは・・・・トイレの消臭剤(笑)
nonちゃんがいつものようにトイレに入ると、「いいにおい~♪」
「マンゴーの香りよ^^」と言うと・・・・
「また、マンゴー!!」
・・・・・。しっかりしてます^^;

+++
e0129945_13595219.jpg

本日のかわいいお客さん。
1歳6ヶ月になった、kahoちゃん♪
だいぶあんよも上手になって、しまじろうのDVDに大喜び^^
今年は、nonちゃんと一緒にプールしようね。

[PR]
by myan1201 | 2008-05-14 14:03 | 日常

お洗濯

昨日は、お天気が良かったので一人実家でしまいこんでいるnonちゃんの、
赤ちゃんの頃の肌着をひっぱりだしてきました。

こんなに!?というくらい、大量の肌着・・・・。
いただいたものや、お下がりで以外に沢山あったのでびっくり。
忘れてただけなんだけど・・・^^;
赤ちゃんには、申し訳ないけど季節も一緒だし肌着は購入しなくて良さそうです♪

でも、やっぱりかわいそうなのでnonちゃんのときに
お隣さんからお下がりで頂いたクーファンを赤ちゃんのためにリメイクすることに!
お布団と枕カバーを縫っただけだけど、雰囲気変わって新鮮^^
(ひつじさんの枕は可愛いので、思わず購入したもの)
e0129945_12334441.jpg

赤ちゃんが寝るのが楽しみだな~♪

[PR]
by myan1201 | 2008-05-09 12:35 | 日常