<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑う笑う

最近suzuちゃんは、よく笑います。
とっても笑顔♪
機嫌がよければ可愛い声で、「アーウー、アウ!」と、おしゃべりもします。
私はそのおしゃべりに受け答えし、なんちゃって会話が成立しています。

私「あなた、夜はなかなか寝れないのね~。」
suzu「アーウー。(そうなの~ぐずぐず言ってからじゃないと寝れないの)」
私「そうか~、仕方ないね~。」
suzu「アウ~。(ごめんね~ママ、もう少しがまんしてね。)」
と、まあこんな感じで、成り立っているのかいないのか(笑)

将来は女同士、口喧嘩もするんだろうな^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-08-29 23:52 | 子供たち

園庭で遭難!?

昨日保育園でのこと。

大好きな先生が他の生徒二人を連れてお外へ行くことになったみたいで、
他の遊びをしていたnonちゃん。いつものように、
「nonちゃんも~~~~~~!」
一緒にお外へいけるようになったものの
出だしの遅れか小さな小さな園庭ではぐれてしまい、
「〇〇せんせ~い!(涙)」
周りには上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんがいたにも関わらず、号泣。
唇が紫色になるほど…ここはエベレストか!?
まるで遭難したかってくらいの泣きっぷりだったようです^^;

この話を、お迎えの時に聞いた時は、笑わずにはいられなかったけど、
本当に先生のことが大好きで保育園が楽しいんだなぁ~って感じました。
私の妊娠中や産後、精神的に不安定なnonちゃんのおんぶ、抱っこ要求を快くしてくれた先生。本当に、ありがとうございます♪

少し前のことですが、
日曜日の夜、原因不明の体調不良に襲われ、力が入らないというか脱力感と吐き気で少し横になっていました。
こういう時、やっぱり健康が一番だと感じます。(遅いんだけど^^;)
私が元気でないとsuzuにおっぱいがあげれない。
nonちゃんやsuzuをだれに見てもらおうか?
夫に迷惑をかけてしまう…と、いろんなことを考えてました。
やっぱりお母さんは元気で健康が一番ですね。
次の日には、けろっと回復(笑)

そして微かに聞こえたnonちゃんと夫の会話。
夫「nonちゃん、ママみてきて~。」
トコトコ…ガチャ、バタバタバタバタ~。

non「……しんどる。」
確かにそうだけど~(笑)

みなさま、夏の間の疲れをださぬよう気をつけてお過ごしくださいませ♪

+++
e0129945_1033447.jpg
雨が降ろうが、お気に入りがあればへっちゃら♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-28 10:42 | 保育園

ひまわり畑へ

nonちゃんと夫、前日寝るのが遅かったため、のんびり起床。
ブランチをとり、昼過ぎてからゆっくりお出かけへ。
友人おすすめの笠岡干拓地のひまわり畑へ行きました♪
e0129945_11482616.jpg


昨日は航空イベントもあってか、すごい人だったみたいで帰る車が渋滞でした。
でも出発の遅かった私達、会場は人が少なく、ゆったりと見学^^
e0129945_1149510.jpg

こんなミニチュアな飛行機も並ばす独占。(・・・なのに、なぜかご立腹なnonちゃん^^;)

少し歩くと、地面が少しデコボコだったため「かたぐるま~!」と、要求するnonちゃんに快く応じる夫。
すでにsuzuを抱っこしていた夫、そこにはありえない光景が^^;
e0129945_11502465.jpg

実写版トーテムポール。
e0129945_11505924.jpg

そして、こんなに近くにヘリコプターも!ここから飛び立って行きました。
爆音にも驚かず、ガン見するnonちゃん。
大人の私も大興奮!
夫に、何年か前のパイロット役でキムタク主演の主題歌(古い?)を歌ってもらい、さらにウキウキ(笑)
でも、こういうの好きなんだけど「落ちてきたら、どうしよう!」「プロペラがはずれて飛んできたら!」と、ありえない事を想像しビビる母でした。

そして小腹がすき…
花より団子の、またもやいちご星人がここに!
e0129945_11524534.jpg

帰りに写真を撮っていたらnonちゃんにカメラを奪われ、私達を撮ってくれました。
e0129945_11535646.jpg

はじめての一枚は、私達夫婦と妹とひまわり畑。

それからカメラにハマるnonちゃん。
デジタルカメラ万歳!
e0129945_11541885.jpg

レンズ隠れてますけど~^^;
ヘリコプターの爆音にも関わらず、ずっとお利口に寝ていたsuzuちゃん。
e0129945_11554121.jpg

nonちゃんねえちゃん撮影^^
来年はsuzuちゃんもひまわり畑の中を笑って歩いてるかな♪

※本日2件upしました。よかったら、見てください。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-25 12:03 | おでかけ

目白押し

今日は学生時代の親友が集まり、一品持ち寄りでランチをワイワイ^^
e0129945_11401278.jpg

とっても可愛いyu-ko作、手作りスタイをもらっちゃいました♪
そしてもう一つ。出産祝いにとみんなからもらったのが、これです!
e0129945_11411171.jpg

何に見えます~?
実は…
オムツなんです!知ってました?
こんなプレゼントはじめてで、びっくり!
外国では臨月に入ったら自宅に親しい友人を招待し、安産を願ってパーティーを開くそうです。
その時のプレゼントとして送られたのが始まりだそうです。
出産を祝い、これから産まれてくる赤ちゃんの幸せを願って友人達が集まってくれる素敵なパーティー^^
もう臨月じゃないけど(笑)、久しぶりで楽しい時間が過ごせました♪

そして夕方、早々とnonちゃんの七五三の前撮りの撮影へ行ってきました。
「お姫様になれる~!」と、楽しみにしていただけあって衣装も着々と決め、撮影も…
と思いきや、少し緊張気味。
表情が堅~い^^;
でも、そこはさすがプロ!ジャポン玉やおもちゃ、お菓子で自然な笑顔を引き出してくれ二時間愚図ることなく無事終了~。
孫にも衣装…夏の間こんがり焼けたnonちゃんでも、やっぱり着物を着るとおしとやかで可愛くなりました(親ばか)
1ヶ月後、写真が出来上がるのが楽しみ♪

おうちに着くと、ご近所さん7家族による「ビール持参でつまみをつまみながら子供達は花火大会~(長)」が開催されていました。
一度部屋に入り、急いで外へ。
nonちゃんも花火に大興奮!
楽しすぎて、トイレへ行くタイミングを逃してしまい2回もおもらししてしまったことにもへこまず、かけっこしたり、かくれんぼしたり…盛りだくさんな楽しい一日でした♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-25 11:45 | シアワセ

真夏のサンタ?

ここ数日、お盆が過ぎるとぐっと過ごしやすい気温に…
e0129945_9572138.jpg

今朝なんか秋の空のように空が高く、田んぼの上で赤トンボがとび…すっかり涼しくなって、このまま涼しくなるのかな~。
はやく涼しくならないかな~って、あんなに思ってたのに、いざ涼しくなると少し寂しい気分になります^^;
夏が終わるんだなぁ…春夏秋冬、終わると感じる季節って夏だけですよね?
不思議な季節。

さて本題です(笑)
昨日、夫が出張先の群馬から帰ってきました。
そして、nonちゃんへのお土産がこれです。
e0129945_9582362.jpg

群馬の駅弁の「だるま弁当ハロウキティ版」だそうです。
「お子さまのおみやげに!」のフレーズにぐらっときた夫。
キティちゃん好きなnonちゃん、買わずにはいられません!

帰るとnonちゃんは寝てる時間…
そこで夫が思いついたのが、食べた後きれいに洗って、空港でもらったあめをいっぱい入れて枕元へという演出。喜ぶ顔を見たい夫。
今朝、目をこすりながら巾着に入ったおみやげを手に
「パパ、ありがとーーー♪」
夫、にんまり^^
めでたし、めでたし。

+++
e0129945_1003713.jpg
昨日のおやつにバナナケーキを作ってみました。
友人が炊飯器で作っていたのを聞いて
・牛乳
・バナナ
・ホットケーキミックス
・たまご
・油
・マーガリン
ほとんど家にあるものばかり^^;
ワンホールなので今朝の朝食にもなりました(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-08-22 10:04 | 日常

なにげないこと

日々成長する二人…
suzuはすくすくと体重が重~くなって、首も座ってないくせに縦抱きを好みます(重いんですけど^^;)
e0129945_19272646.jpg

ソファにも縦に寝かせることができてたけど、もう無理です。(寝返りまで限定だけど)
先日、東京から来てくれた友人にもらった双子のうさちゃんと寝んね中^^
どちらかというとnonちゃんが「双子の赤ちゃん」といって、もっぱらおままごとに活躍中のうさちゃん。

もう一人の方ですが…
さすが3歳児。
e0129945_19284260.jpg

最近、背の高さがぐんぐん大きくなるnonちゃん♪
5月生まれだからか保育園へ迎えに行っても、クラスで大きい方です。
そして窓の外が気になれば、ちゃんと踏み台を持ってきて窓の外だってみれちゃいます^^

大きくな~れ、大きくな~れ♪
大きいじいじ(曾祖父)の寝んねの子に対するあやし方です。
呪文のような…(笑)もちろんnonちゃんもこれをされ、今はsuzuが呪文にかけられてます(笑)

+++
本日のびっくり。
一人昼食に、つけ麺を食べた時のこと…最後の麺の固まりをとり、口へ。
もうないであろうお皿に目を移すと…
e0129945_19294734.jpg
一本の麺がハートの形になって残ってました♪

※本日2件upしてます。よかったら見てくださいね。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-20 19:32 | 日常

トイレットペーパーの山

本日の自己嫌悪は…
e0129945_11124056.jpg

これです。
そう、トイレットペーパーの山が原因。

今朝は夫が群馬へ出張のため、朝nonちゃんを保育園へ送って行くのに大忙し。
朝からアンパンマンをみる!とわがままを言うnonちゃん。
仕方ないので一話だけと約束して見てたら、気づくとギリギリの時間!
車のエンジンをかけてsuzuを乗せたり…いざ、出発~!
と、その時・・・
「おしっこーーー。」
ズボンとパンツをおろして、便座へ座らせ、私は準備でドタバタとその場を離れました。

トイレの方から「カラカラカラ~。」
終わったんだなと思いトイレへ…。
すると見るも無惨な、今朝新しいのをセットしたばかりのトイレットペーパーさんが丸裸ではありませんか!

私は思わず…
「わぁーーーーーーーーーーー!」と、大きな声をだしてしまいました(大人気ない^^;)。
それにびっくりしたのかnonちゃんが、泣きそうで泣くのを我慢して固まっていました!
私も「はっ!」と我に返り、nonちゃんは私がバタバタと準備に忙しそうで、自分でしようと思ったのかもしれない。
怒りそうになった私、一呼吸置いて、パンツあげて~♪キュッキュッキュッ、ズボンあげて~♪(笑)
いざ、出発^^;
ちなみに保育園では、まだ小さい組さんなので箱に入ったポケットティッシュで拭いてます。
だからトイレットペーパーを途中で切るのが難しいみたい^^;

びっくりさせて、ごめんね、nonちゃん^^;
ブログをしてる今もトイレは、あの状態・・・(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-08-20 11:22 | 日常

すぴー

すぴー、くー、すぴー…、すぴぴぴぴ…

うちの実家のわんちゃんのイビキの音…に、そっくりなsuzuのイビキ。
先週から鼻が詰まってるな~と思ってたら、日曜日に右目からの目やにが多くなり、suzuも気になるようで右手でこすってました。

まさか!結膜炎?
と、一度脳裏によぎると私が気になりはじめ昨日午前中に小児科へ!
やっぱり2人目は、上の子が保育園へ行ってたりすると、ばい菌を持って帰るみたいで1人目の時と違って、よく病気するって聞くしな~!!
ということで、suzuちゃん初病院です^^;

まず迷ったのが、眼科へ行くべきか小児科へ行くべきか?!
どちらも近所の同じ道沿いにあるので、まず小児科で聞いてみることに…
すると、目薬も処方してますよ。とのことだったので、そのまま小児科へ受付しました♪
まだ生後2ヶ月だし~^^

この病院はnonちゃんもお世話になっている病院で、先生がとっても優しい病院です。
病状説明も詳しく、分かりやすく、お薬の飲み方なども教えてくれます。

肝心なsuzuの診断はというと…
鼻詰まりにより、目と鼻をつなぐ管にばい菌が溜まり、目やにが多くでているらしいです。
とりあえず鼻の詰まりを治す薬は、まだ薬を飲ませたことがないので目薬だけで様子をみることにしました。

一日三回、両目に2滴。
寝てる間にそ~っと、そ~っと。
今はもう、だいぶ目やにが少なくなってきました♪
よかった~~~^^

e0129945_15511694.jpg

目やにがでているにもかかわらず、ご機嫌なsuzuちゃん。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-19 15:54 | 子供たち

夏休み満喫♪

suzuちゃん、今日から2ヶ月♪
のんびり、のんびり。

何度もいいますが(笑)、suzuがまだ小さいので遠出は無理というこで、お盆休みをウダウダして過ごしていた我が家。

が!
お盆休み最終日の昨日は、春・秋恒例の仲良し家族でのBBQをしました。
暑いのでメンバーの自宅のお庭ですることに^^
それならsuzuも参加できる!ということで、春は私が切迫早産で自宅安静のため不参加だったから久々の BBQ ♪

ほとんど今日からお仕事というお父さん達が慣れたもので、ちゃっちゃと笑い声があがりながら準備をしてくれました(ビールを片手にだけど)。
私達は、涼しくお部屋の中で運んできてくれるお肉をパクパク…。

nonちゃんはというと・・・ryoくんsenaくんと、早速プール♪
e0129945_10415391.jpg

確実に定員オーバーな我が家のプール^^;がんばれ!
e0129945_10425291.jpg

そして、ホルモンから滴る油で火災発生(笑)
BBQも一段落すると、お家の中でかき氷。(まだ、食べるんか~い!)
e0129945_1110553.jpg

20年もの(?)の可愛いペンギンさんのかき氷機!
でも電動で、氷もふわふわで美味♪
お盆休みの間、ほぼ毎日4日連続「いちご」のかき氷を食べていたnonちゃん…
にも関わらず、
「かき氷何味にする?」
「いちご~~^^」
いちご星人です。
e0129945_11103290.jpg

そして、まったりする夫と親友の夫…お酒も入り、行き着く話題は二人の共通点「ボーイスカウト」話^^;
年上の親友の夫Dちゃんは誰に対しても優しく、気兼ねなく接してくれるお兄ちゃん的存在。
夫同士が仲良くしてくれているのを見ていも、笑顔になります^^

suzuは、グズちゃんじゃなかったけど、ほとんどスリングで抱っこで寝てました^^;
誕生日が一日違いのatsutoくんは、ほとんど座布団の上で寝んね。親孝行~~!!
私も久々にイベント参加で、帰ったらぐったりだったけど、心はスッキリ!
本当に楽しい一日でした。♪

そしてnonちゃんの帰りの一言で癒されます。
「ママ、今日楽しかったね!」
私が働いていて保育園に通っているnonちゃん、夕方~寝るまでの4時間しか一緒に過ごしてなくても、小さい頃から寝かしつけの時、できるだけ「今日、楽しかったね。」「nonちゃんと一緒にいると、ママ幸せ。」と言うようにしていました。
nonちゃんが実際にそう感じて、言葉に表してくれる今、私達は子供の口から自然にでるその言葉で一日の疲れも吹っ飛びます。
何よりnonちゃん本人が楽しんでくれたことが嬉しい。

そして、周りの親友にも感謝。
まだ小さいsuzuがいるから、ほとんど分担のなかった我が家。
時間も待ち合わせにも関わらず・・・
「suzuちゃんの生活リズムで出発してきたらいいよ~。」
nonちゃんの着替えや面倒も、みんなでみてくれて助かります(涙)
またsuzuに手がかからなくなれば、みんなと同じように私も自然にできたらいいな♪

「お互い様」精神というか、いろんな「お互い様」があるけど、この「お互い様」は気持ちいい。お互い様だから迷惑をかけるんじゃくて、お互い様だから助けあう・許しあえる社会、人間関係の方が心地良いですね♪

みんな、お疲れ様でした^^

[PR]
by myan1201 | 2008-08-18 11:26 | シアワセ

かわいいお客さん2

今日は、またまた学生時代の親友家族が、東京から香川&愛媛へ帰省がてらsuzuに会いにきてくれました♪

一年振りの再会^^
keitarou君が産まれた以来。
e0129945_0271894.jpg

もう、すっかりあんよも上手で、何より全然場所見知り&人見知りなしで、すっかりお兄ちゃんに。
e0129945_027395.jpg

同じ学生時代の親友で、先日双子ちゃんを出産した夫婦にも、ふつ~うに近寄っていきます^^

でも産まれた頃の面影はあって、とっても可愛いkeitarou君。
私に「抱っこ~。」(きっと)と、両手をひろげてきてくれます♪

特に笑い方が、かなり可愛い!というか、ウケる(笑)
豪快な笑い方なんです!
「がっははっは~!」って。おじさんみたい(笑)
これまた本当です。
こんなに笑うと、その場にいる人みんなが幸せな気分に♪

e0129945_0305147.jpg

今度会う頃は身長も伸びて、おしゃべりも上手になってるかな~楽しみ^^

+++
nonちゃん、初マニキュアです♪
e0129945_0315914.jpg
私がしてるのをみて、目を輝かせて見ていたので
「やる?」と聴くと…
「うん♪」
やっぱり、女の子だな~^^
保育園がお休み中の限定おしゃれです。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-17 00:35 | 日常