<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かわいいお客さん

suzuがまだ小さいので、遠距離になる夫の実家に帰省していないのと、私の母が家に不在のため、私の実家にも帰省していないので、今年は自宅で家族水入らずで、の~んびり。

そんなこともあってか、普段すれ違いになってしまう帰省してきた職場の同期で、島根にお嫁にいった友人親子が、suzuに会いに遊びにきてくれました♪
お姉ちゃんのmahiroちゃんは学年は一つ上だけどnonちゃんと2ヶ月ほどしか誕生日が変わらないので、久々に同じくらいの女の子と遊ぶことができて嬉しそうなnonちゃん^^
e0129945_23542434.jpg

「mahiroちゃん、こっちおいで~」一緒にnonちゃんハウスに入ります。
妹の七夕生まれのkanadeちゃんは、パパとおうちでお留守番。残念。
e0129945_23592692.jpg

この暑い中、お外でも仲良くしゃぼん玉。子供って、すぐ仲良しになるんですね^^
今度はちゃんちに遊びに行かせてね♪

+++
そんなこんなで帰った後、私が片付けをしている間に夫が冷蔵庫にあるもので焼きめしを作ってくれました。
e0129945_23565660.jpg
私では思いつかない具材で(笑)

e0129945_23571446.jpg
そして、遊び疲れて膝枕でお昼寝nonちゃん。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-16 00:01 | 日常

優しい気持ち

今朝、私が一人キッチンに向かって夕飯の下拵えをしていると…
テレビを見ていたnonちゃんが、まだ大きくて上手くうごかせない扇風機を一生懸命私に向けて
「ママ、かぜいきょ~る?」
e0129945_13464974.jpg

nonちゃんの優しい気持ちで、私まで優しい気持ちになりました。
気持ちって連鎖するんですね^^
それなら「良い」気持ちがいいな。私も子供や夫と接する時、「優しい」気持ちで接するようにしなくちゃ。
こうやって、日々成長している姿を垣間見ることができる喜び。
これからも二人目育児で上の子の成長を見逃さないように、しっかりとnonちゃんの行動やお話に耳を傾けて聴いてやりたいな♪
e0129945_13474719.jpg

成長と言う階段を、どんどん登っていくnonちゃんでした^^

+++
まるでメンズpart2
e0129945_13485087.jpg
男の子のお下がりをまとう、愛娘suzu。

[PR]
by myan1201 | 2008-08-14 13:52 | シアワセ

暑~い!

毎日、異常気象ですね。
小さい頃って、こんなに暑かったかな~?子供だったから平気だったのかな^^;

日曜日、実家へプールをしにGO~!
にしても、暑い!外でプールの様子をみていても、息苦しいこの暑さ(←言い過ぎ?)
e0129945_12443237.jpg

nonちゃんも早く入りたいから、せっせとお手伝い!ママも入りたい(笑)

三度の夏に活躍した、このプール。
ついに穴があいてしまい、ガムテープで補強中(笑)
それでも頑張る、このプール。本日、三回目^^;
e0129945_1245411.jpg

来年はsuzuちゃんとみんなで入れるね♪

+++
e0129945_1248529.jpg

本日のsuzuは、寝癖で男っ前な髪型になっております。
保育園のお迎えへ連れて行くと必ず皆さんの第一声…
「男の子?」(涙)

nonちゃんの時は髪の毛が薄いから間違えられても、髪の毛のせいだと決めつけてたけど…やっぱり顔立ちなの!?
e0129945_12483962.jpg

そして外では今日から保育園をお休みしてるnonちゃんのために、今朝夫が即席でテントを作ってくれました。
朝食を食べおわると早速水遊びをするnonちゃんです♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-12 12:52 | 日常

夢の国へ

今回は写真が大量なので携帯から見てくれている方、すいません^^;

先週末nonちゃんは、おじいちゃん、おばあちゃんと3人で東京ディズニーランドへ行ってきました♪ 記念すべき25周年のディズニーランドへ!(うらやましい…私が行きたい)

親としては心配や不安もありましたが、私が妊娠~suzuが産まれてから、お出かけを我慢したり、窮屈な想いをさせてたので、ここは思いきって行かせました!
ただ、今まで一度も1人でお泊りしたことがなかったから、「帰る!」と言わないかドキドキでした。

が、またもや拍子抜け(笑)
二日間一度も私の名前を呼ぶことなく(ちょっと、寂しい。)ニコニコで無事帰ってきました。

ということで・・・
「nonちゃん旅にでる」の巻。
e0129945_11512240.jpg

初めての飛行機・・・よりも、空港の人の多さに緊張したらしい^^;

e0129945_11522986.jpg

到着早々、七人の小人に遭遇!泣くかと思えば、ピースまで(笑)

e0129945_1154260.jpg

そして、ず~っとつけてましたカチューシャ♪
・・・これ、なんの耳?

e0129945_11552337.jpg
e0129945_11553620.jpg
e0129945_11554551.jpg

とにかく、二日間食べまくってました^^;
二日目に至っては、ベビーカーを借りてる!?(ベビーか?)
食べてるんだから、動いて~~~(涙)

e0129945_11583610.jpg

私苦手なんですが・・・nonちゃん回しまくり。一緒に乗りたくない!

e0129945_11594871.jpg

これ↑昼間のパレードなんですが、なんだか分かります?
e0129945_1202880.jpg

ばっしゃ~~~~~ん!!夏ですね^^

e0129945_1222510.jpg

さすがTDL! 大迫力。こんな大きいの、どこにしまってるんだろう?(そこーーーー?)

e0129945_1234469.jpg

そして一度ホテルへ帰って、一休み一休み♪

と思いきや・・・・ここでも
e0129945_1245922.jpg
e0129945_125989.jpg

おもいっきり遊ぶ我が子。(ホテル)

夏休みということもあって、朝食のバイキングも待ち時間があったみたいで、
e0129945_1265493.jpg

新聞を読むおじいちゃんの傍らで、退屈なnonちゃん。

e0129945_1275671.jpg

「頭にハンカチでも乗せてみるか~。」

この猛暑のなかディズニーランドへ行くというので、いろんな対策を!
その中のひとつ。叩いたら凍るやつ。(←冷却パックっていうんですかね?)
e0129945_12111315.jpg

真剣に説明を読みます(読めないけど・・・^^;)
その結果↓
e0129945_12121829.jpg

「気持ちええわ~~~♪」

そして帰路へ。空港へのバス待ち中・・・
e0129945_12134683.jpg

おじいちゃんの持ち物で遊ぶな(笑)

e0129945_12143779.jpg

お土産も買ったし~~~~♪

e0129945_1215133.jpg

帰りの飛行機。

楽しかったね♪
初めてパパとママから離れての旅行。
帰ってきて、楽しそうにお話してくれるnonちゃんは少しお姉ちゃんになったように感じました。

何より連れて行ってくれた父と母。
昔、兄だけを連れて旅行に行っていた祖父母を思い出しました。

(父)「もう、抱っこはせんぞ!」
大変だったと思います(笑)
ありがとう。

私も当分、どこにも行けてないのでsuzuちゃんが外出できるようになったら
夫の実家にあるハーモニーランド(nonちゃんがキティちゃん好きなので)と、兄家族のいる大阪USJへ!!エイエイ・オーーーーーー^^

[PR]
by myan1201 | 2008-08-07 12:38 | おでかけ

「抱っこ」の時

昨日…、正確に言うと今朝4時半までsuzuは、夫と交代でずっと抱っこでした。

昨日、日中ほとんど寝てたせいか、お風呂から上がって目が堅く、目が閉じたのでベッドに降ろすと泣くの繰り返し。昼夜逆転の時!?かな。

抱っこも座れたらいいんですが、赤ちゃんって不思議ですよね!
高さセンサーです!
た・か・さ!あ~んど、揺れセンサーが内蔵されてるんですよ、きっと!
立ってないと駄目だったから足がむくむし、眠いしでぐったり…。
「寝てくれ~!!」って感じでした。

でも最近出会った詩があります。
一部分ですが・・・

 
 母よ
 抱きしめなさい 子を
 もう何もしてやれない日のために
 
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に  抱きなさい


この詩を読んだ時、涙が溢れてきました。

この子達もいつか私の手から離れて、この子達の全てを知らない時がくる。
この子達が悲しいことに直面した時、直接助けることができなくなる時がくる。
そんな時、温かく抱きしめていた「今」を、思い出して欲しいと思う。
一人じゃないんだよ。離れていても家族という近くにいる存在を。

毎日新しい事件がニュース番組を飾る昨今。
これから少しでも躓くことがあったら、親の存在を思い出して欲しい。

だから、今泣きやまなくてイライラする夜も、思うようにいかない時があっても、すべてはこの子達の未来へ繋がっていくんだと思うと、気持ちが穏やかになって、一呼吸置いて接することができる。そんな時ばかりじゃないけど(笑)

教科書のない「子育て」という科目が増えてから四年目。
この詩を読んだ時、初めて通信簿をもらったような気がします。

どれだけこれからこの子達へしてやれるか。
だから今は、「抱っこ」万歳です(笑)

そのせいか、nonちゃんは最近「抱っこ~!」が多いです。
それも困りものですが^^;


e0129945_1620625.jpg

そしてsuzuちゃんは、今日も寝ます^^;
寝顔って、いつまででも眺めちゃう…あっ、私も昼寝しなきゃ♪


+++

昨日、高校時代からの親友が双子ちゃんを出産したという、報告メールがきました!
予定日より1ヶ月半も早かったので、びっくりしましたが母子共に無事元気ということで一安心^^そして、何より嬉しい~~~♪
飛んで会いに行きたいところですが、今はゆっくり休んでね。
早くsuzuと3人で遊べるようになったら楽しいね^^

[PR]
by myan1201 | 2008-08-02 16:57

新生活

先日1ヶ月検診も無事に終わり、2ヶ月弱の里帰りからアパートへ戻ってきました。

その日は、夫とnonちゃんが先にアパートへ帰り、部屋のこもった空気の入れ替えをしてくれたり、掃除機をかけたりと大活躍!!
そして実家の母にsuzuちゃんを預け、次は私がアパートへ。
これからsuzuを連れて歩くのは大変なので(この暑さだし・・・)、途中1週間分の食材を買いにスーパーへ行きました。久々の買い物だ~♪

そして再びsuzuを迎えに実家。
実家からの帰り、初めて家族4人で車に乗って帰りました。
2ヶ月前までは家族3人で乗っていた車も、suzuと二人で後部座席に乗った私は、なにか不思議な感じでした。改めて家族が1人増えたんだな、と実感しました。
いつものnonちゃんの「しゅっぱ~つ、しんこ~~~う!!」の掛け声も、これからアパートでの家族4人の生活がスタートするんだ!という感じに聞こえました。

これからアパートへ戻っての不安や心配もたくさんあるけど、家族が増えたという幸せの方が大きいので「なんとかなる!」という私のプラス思考な考えで乗り越えていこうと思います(笑)

こうやってアパートに戻ってみると、実家での家族の協力、遠く離れてはいるけど夫の両親の存在が支えになっているんだな~と身にしみてきます。
ゆっくり、の~んびりこっちの生活に戻していかなくちゃ^^:
夕飯できるかな~~(笑)


そして帰ってきた翌日、車が駐車場にあることに気付いたアパートのお友達が早速遊びに来てくれました。
e0129945_8475297.jpg

お土産に頂いたジュース。このりんごジュース、濃くてとっても美味でした♪

いろんな話をしてると、あっという間に時間が経ってnonちゃんの保育園のお迎えに行く時間。
私がドタバタと用意してる間もsuzuを抱っこしてくれたりと、さすが6歳の女の子のママ^^
感謝感謝♪です。



+++
suzuちゃんはというと・・・
e0129945_856837.jpg

こんな感じで、埋もれて寝るのがお気に入り♪

[PR]
by myan1201 | 2008-08-01 09:07