<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お参りへ

昨日午前中、suzuの百日のお参りへ安産祈願のお礼参りと兼ねて行ってきました。
日も良かったため、沢山の参拝客でいっぱいでした。
赤ちゃんも、いっぱい^^
お父さんお母さんもいっぱい。
そこにおじいちゃんおばあちゃんも・・・おにいちゃん、おねえちゃんも^^;

大きな太鼓の音に動じることなく、きょろきょろあたりを見回すsuzu。
nonちゃんは、お姉ちゃんぶってsuzuを気にして顔を覗き込むばかり。
額に押してある判子をみてnonちゃんは
「suzuってかいとるな~~~^^」(違いますよ~)

その後も、撮影スポットで家族で写真を撮ったりするのも順番待ちで
nonちゃんは待ちくたびれ・・・
e0129945_11141838.jpg

走る走る。
e0129945_11143891.jpg

遊ぶ遊ぶ。
suzuは
e0129945_11145389.jpg

寝る寝る^^;
こんな感じで、無事安産と健康に成長をしている御礼とこれからの成長を祈願することができました(?)
お食初は今度、nonちゃんの七五三で夫の両親が来てくれる時に一緒にするので
簡単にランチを食べて帰ることに。
e0129945_1115833.jpg

12枡ランチ~♪夫は、ミニコースのお肉で前菜にムール貝やイチジク、サトイモをを使って和っぽく仕上げてありました(あんまり説明聞いてないけど^^;)
e0129945_11152313.jpg

ちゃっかり、デザートまでペロリ^^ゴマプリン♪
e0129945_11161125.jpg

日曜日限定で、グランドピアノの生演奏もしていてリクエストもできて
nonちゃんをみて、お姉さんが「ポニョ好き?」
リクエストの欄の中にないのに
「かわいいお客さんからのリクエストです・・・♪」と、弾いてくれました。
素敵~~~!
生演奏で癒されました。
こういうの聞くと、ピアノをもっと頑張ればよかった~って思います。
nonちゃんは何に興味を持ってくれるかな?!
e0129945_11163863.jpg

suzuも健康で元気に成長しますように。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-29 11:20 | 日常

100days

私達夫婦の宝物が2つに増えて100日が経ちました。
e0129945_22445267.jpg

この世に無事生まれてきた喜びと、十月十日一心同体でお腹の中にいた我が子が目の前にいる不思議な感覚に陥ったあの日。もう一度お腹に戻したいとも思いました(笑)
あっという間の3ヶ月、二人目育児を楽しくやってこれました。
それも周りの人達のおかげ。
産前から2ヶ月弱家族みんなでお世話になった実家、協力的な夫に我慢することが増えたのに頑張ってお姉ちゃんをしてくれるnonちゃんに、心強い友人達に支えられ過ごした日々。
大切な大切な時間。
suzuもおかげ様で、大きな病気もなく健康で元気にすくすく育っています。
気が付くと、できることが増えていたり、にょきにょきと伸びている手足に、はっとさせられる毎日です。
忘れっぽい私…三年前nonちゃんが一歳になるまでつけた育児日記を読み返しながら、suzuの成長と重ねながらもう一度思いだし、nonちゃんとsuzuの違うところや似ているところを見つけてはにやにやしてます。


+++
そして寝かしつけの時、夫がsuzuを抱っこし、私がnonちゃんとごろごろして二人でぎゅ~♪
nonちゃん「nonちゃんのママ~!」
私「ママのnonちゃ~ん!」
nonちゃん「nonちゃんのママ~!」
私「ママのnonちゃ~ん!」
…エンドレスなやり取りに呆れ顔な夫(笑)
至福の時^^
[PR]
by myan1201 | 2008-09-25 22:49 | シアワセ

はじめまして

3日間、兄家族が実家へ帰省してました。
私や夫は初甥っ子、子供達は初いとこにワクワクドキドキ♪
e0129945_23301344.jpg

甥っ子って自分の子供とは、また違って可愛い^^
しかも、我が家にはいない男の子♪
9キロ近いtaroくん、重い重い&男の子ってこんなに大きいのにびっくり!!
お義姉さんが腱鞘炎になるのも納得!
デブデブsuzuちゃんが軽く小粒に見えました(笑)
お墓参りをして、帰りにいつもの牧場へ行ってジェラートを食べました。
e0129945_23313086.jpg

たろくんも欲しそう。そろそろ離乳食スタート!
e0129945_23305141.jpg

nonちゃん、なぜか遠くから馬をみる…。
そして実家の近所をお散歩したり
e0129945_23315353.jpg

父のしている畑をみんなでみて「あーだ、こーだ」^^;
e0129945_23324865.jpg

nonちゃんは、たろくんとたろくんパパ(兄)3人でお風呂に入り、
e0129945_2333666.jpg

suzuは赤ちゃん同士おしゃべり(?)
最終日、駅まで見送りへ。
e0129945_23333379.jpg

沢山の新幹線に圧倒されつつ、見送る時間に…
にぎやかで楽しかった3日間もあっという間で、手を降るものの笑顔のないnonちゃん^^;
寂しいね。
今度会えるのはいつかな?
また、いっぱい遊ぼーね♪

+++
e0129945_23353587.jpg
今日、友人親子よりnonちゃんへプレゼント。
ryoくんのお手伝いしたアンパンマンのホットケーキ(見えにくいけど)、かわいい~♪

[PR]
by myan1201 | 2008-09-24 23:38 | 日常

夕暮れのおつかい

昨日、suzuを夫がみてくれるというのでnonちゃんと2人で
大人が歩いて10分弱の近所のスーパーへ歩いてお買い物。
今までは三輪車で行ったり、パパが入れば途中で肩車になったりしていたけど
昨日は行き帰り合わせて40分くらいかかったけど「抱っこ」と一回も言うことなくお買い物終了!
e0129945_9214548.jpg

帰り道、喉を潤すnonちゃん。
e0129945_9222349.jpg

夕暮れ時もあって、グレーのワンピースとアスファルトが一体化。
エコバックを振り回す振り回す。中のお肉が~かたよる~^^;
e0129945_9223574.jpg

そして、走る走る・・・^^;

最近は、なかなか私と二人で何かをするという機会が少なく、suzuが生まれからは自分ひとりのママじゃなくなり我慢をさせてしまっていることが増えても、それに対して不満を言うでもなく頑張って長女をしているnonちゃん。
2人っきりの時くらい甘えさせてやりたい。
夫の気遣いも、長男として育った夫のnonちゃんに対する優しさだと思いました。

私自身、妹の立場なので、自分の子を通して兄が我慢してくれたこと、思いやりをもって接していてくれたことが今また、分かります。
こうやって自分が子供を育てることで、いろんな人の立場、想いを思いめぐらせられて、初めて気づかされることがあります。
子育てすることによって、人間として少しでも成長できる。
子供達に感謝と共に、子育てが普通にできることがありがたいです。

nonちゃんも、これから「姉」として壁にぶつかりながら
我慢すること、思いやりをもって接することを学んでいくんだろうな。
がんばれ!長女♪

[PR]
by myan1201 | 2008-09-21 09:31 | シアワセ

お父さんの仕事

今朝、夫がなかなか起きないので私が
「週末じゃないのに深夜までゲームしてるからよ!」
と言うと、朝食を食べていたnonちゃんが、すかさず…

「パパ、ゲームがお仕事だもん!」

言うよね~~~~~~~。
夫婦二人で大爆笑^^
冗談なのか本気で思ってるのか…ドキドキ。
子供って怖~い&おもしろ~い♪
親同士の会話もちゃんと聞いてます!
パパもちゃんとしなきゃね^^;
e0129945_23291336.jpg

親の気持ちを知ってか知らずか、ピオーネでおめめボヨ~~~ンのnonちゃん。

+++
e0129945_23294771.jpg

ついに!
重たいsuzuでも、おもちゃを揺らそうと
体を横に倒すことができました!
今日から3ヶ月。
最近首もしっかりしてきたし、1ヶ月後には寝返りうつかな~。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-17 23:47 | 子供たち

展示場へ

e0129945_1543251.jpg
我が家です…と言いたいところですが
実家がそろそろリフォームを考えているということで
一緒に住宅展示場へ行ってきました♪

昨日は敬老の日もあってか、すっからかん。
前日、おじいちゃんに会いに行った私は昨日は夕方予定があったので一日家の中^^;
そしてお天気も悪くずっと家の中で体がウズウズなnonちゃんは、展示場で発散(笑)
e0129945_15432335.jpg

各展示場の中にある子供部屋で、家にないおもちゃで満喫!
以外に遊べる~♪
展示場から展示場へ移る時も、お気に入りの傘がさせてご満悦。
室内へ入る時は、ちゃんと靴も揃えて、子供用のスリッパに喜び
階段をのぼったり、お風呂場を見学したり、大はしゃぎ^^
今のおうちと違って階段もあるし、広いもんね~(笑)

各ハウスメーカーもスリッパがアンパンマンだったり
アンケート記入で子供用のお菓子や、風船がもらえたりと
思考をこらして頑張ってました。
大きな買い物だもんな~。見学者も真剣!
それにしても住宅展示場って、非日常な展示…できることを盛り沢山でしてるって感じで、現実味がな~い(笑)
でもインテリアの参考になって、私は好きです♪
抽選会もあって、nonちゃんがひくと・・・一等!
と言っても、商品は子供向け^^;
一等の中から好きなものを選んで、紙粘土をもらいました。
最後に、スーパーボールすくいもできて楽しく遊べました。
展示場の方…遊びに行ってすいませ~ん(笑)

+++
何をしても眠い時があるの~!
e0129945_15552955.jpg
オムツを替えても寝続けるsuzuちゃん^^;
寝てほしいときは起きて、出かける直前とか
思いのほか寝るんですよね(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-09-16 15:57 | 日常

聞き間違い!?

聞き間違い!?
①今日、suzuにおしゃぶりを試してみました♪
  私「suzuちゃん、おしゃぶり嫌いみたいじゃわ~~。
    nonちゃんも、おしゃぶり嫌いじゃったんよ!」

  なぜか、モジモジしながら・・・

  non「えっとな~、nonちゃんな~・・・
      おしゃべり好きなんよぉ^^」

  女の子ですもん♪
 
②車の中で・・・
  私「赤とんぼが、田んぼの上を飛び出したね~~。
    秋だね~~~~♪」

  non「nonちゃんもしっとるよ!」
     「田んぼのめがねは♪水色めがね~~~♪」
  
  自信満々で、これはイイマツガイ!?(笑)

+++
今晩の夕飯のメニューは、ホットプレートで餃子でした♪
お買い物から、お手伝いしてくれたnonちゃん。
餃子を包むのも、せっせせっせと頑張ってお手伝い^^
シュウマイみたいのが大量にできました(笑)
うっかり、写真を撮るのを忘れたのが残念^^;

non「nonちゃん作ったの、パパに全部あげる~~~~~!」
私「nonちゃんは、どれを食べるの?」
non「ママが作ったやつよ。」(爆)
そ~なん~~~~~^^
 

[PR]
by myan1201 | 2008-09-14 23:39 | 子供たち

ファッショナボ~

今日は急に夫が出張先から帰宅できないということで、それをnonちゃんに伝えて
「ママとsuzuちゃんと3人だけだから、お姉ちゃんおりこうにできるかな。」
と、話してました。

3人でドタバタとお風呂へ入り、まずnonちゃんを先に出して
「服着替えててね~。」
と言い残しお風呂場へ。suzuをタオルにくるんで出ていると
nonちゃん「ママ~~~~?」
私「どした~?」
一番上のボタンだけ、
はずし忘れた状態で私が置いていたパジャマを、お利口にしとかなければという気持ちがいっぱいらしく、焦ってそのままかぶったnonちゃん。(普段は1人でも上手に着れます)
結果…首のところが苦しそうなので「ん?」と思いつつ
nonちゃんが振り帰った瞬間・・・
e0129945_2310311.jpg

ぷっ。
思わず笑っちゃいました^^
こんなデザインの服ありますよね~(笑)
頑張ろうって気持ちが伝わります♪
ありがと~。
ママは嬉しいよ^^

+++
e0129945_23105220.jpg
芋です^^
nonちゃんの保育園で芋掘りがありました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが掘ったものを頂きました♪
秋ですね~~~!

[PR]
by myan1201 | 2008-09-11 23:17 | 子供たち

熱烈な歓迎

昨日は、今月育休あけて職場復帰する友人のおうちへお邪魔しました。
育休が重なったのも(suzuが外出できるようになって)ほんのわずか・・・(涙)
午後からお邪魔したのもあって短い時間で、ず~っとしゃべり倒しました(笑)

復帰してから仕事と育児と家事の両立の不安や、私がnonちゃんを出産し育休をとって
復帰し感じたことや、思ったことをお互いに言い合ってスッキリ^^
e0129945_13292065.jpg

子供たちはというと、
今月に1歳を迎えるsayaちゃんは、1歳にしてsuzuを可愛がってくれました。
e0129945_1329358.jpg

suzu呆然・・・(笑)
赤ちゃん=可愛い=チュー。1歳にして、こうなるとこがとっても可愛いsayaちゃん♪
これ以外にも、何度も何度も近づいてきては
ほっぺに、手に、足にチューしてくれました^^

最近秋を感じる度にsuzuが産まれてから、一つの季節が終わったんだと感じます。
秋が終わって、冬がきて、春がきて、来年の初夏の頃には・・・
考えると寂しいけど、今のsuzuとの時間を大切にしようと思います^^

+++
私が離れていると・・・nonちゃんの声が
「suzuちゃんも、かけてあげよ~か?」
何を??と思いつつリビングへ。
e0129945_13295145.jpg

メルちゃんのお布団をsuzuにもかけて、仲良く寝かされてました^^;
満更でもない様子(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-09-09 13:32 | 日常

子も遊べば、親も遊ぶ

こんなタイトル、怒られそう・・・^^;
誰に!?

今日は、夫が仕事でnonちゃんも保育園をお休みしてるので
suzuちゃんがいる私は、おもいっきり体遊びに付き合ってあげれないので
nonちゃんも仲良しなryoくんのいる親友yowちゃんのうちへ。

するとタイミング良く、以前からブログを拝見していて会ってみたかった
yowちゃんのお友達が遊びに来るということで、ご一緒しました^^

ayuちゃんは、ギャップが魅力的な女性(笑)初対面なのに、ごめん^^;
美人なのに、おもしろい・・・神様の意地悪ぅ(笑)
aoくんも、一度も愚図ることなく・・・なんて良い子なの!!

そして親子三組でyowちゃんおススメのキッズランドへ。
e0129945_0404741.jpg

なにやら不思議なんだけど、子供心をくすぐるこれ。
決して遅くはない速度で回転してます。

あとは、ボールプールや風船が風で常に舞っている空間や、
滑り台に、ジャンプして遊ぶスペースと、盛り沢山♪
e0129945_0411334.jpg

私の真似。
普通のおもちゃも置いてあります。
広~いスペース・・・結局、小さく集まっておもちゃで遊ぶ子供たち^^;
e0129945_0413381.jpg

目も行き届くし、ママ同士もおしゃべりに花が咲きます♪

今度は冬までサヨナラ(涙)
でも、お互いの子供の成長を見せ合うのも一つの楽しみだね^^
あっという間なんだろうな~~~♪

+++
久々の
e0129945_0415260.jpg
バッタ。
nonちゃんのかかりつけの耳鼻科の病院の庭で発見^^
嫌いな方、すいません。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-07 00:48 | おでかけ