<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

超笑顔^^

かなり
e0129945_23583743.jpg

e0129945_23581669.jpg

ご機嫌なsuzuちゃん♪
(親バカな更新でスイマセン^^;)

+++
e0129945_042136.jpg
nonちゃんのTVを観る指定席。
の、住人うさ子ちゃんをクッション代わりに抱く娘。
本来の役割のクッションが隣にありますよ~^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-09-06 23:52 | 子供たち

おめでとう!

昨日は幼なじみが第二子を出産したので、早速病院へ会いに行ってきました♪
e0129945_10405449.jpg

38週と1日で、3050グラムの元気な男の子を出産。
親孝行で、お姉ちゃんが熟睡中の深夜に破水、そして超スピード出産^^
とにかく、母子ともに元気でよかった♪
窓越しにしか対面できなかったから、今度おうちへ行って抱っこできるのが楽しみ。

2ヶ月半前にsuzuも、こんなに小さかったのに今では5800グラム。
すくすく成長してます。
最近は、自分の手を発見し、握りこぶしを口に持っていっては
テイスティング(笑)
まだ、口の場所も定まらないのか、顔中よだれだらけ・・・^^;
nonちゃんの時もそうだったけど、そろそろよだれかぶれに気を付けなくちゃ!

夕方suzuちゃんが愚図るので、実家の近所をベビーカーでお散歩。
朝夕は、すっかり秋。
田んぼの上を赤とんぼが飛んでます。

実家から歩いて数分の幼なじみのおうちへ寄り道。
といっても、幼なじみの奥さんKちゃんと、nonちゃんと同級生の女の子に、年子の弟の男の子がいるだけ。
突撃隣の晩ご飯並みの訪問にも、全然嫌な顔せずおうちの中へ^^
とっても気さくで、すぐお友達になってくれたKちゃん。
素敵なママ~~~♪
同級生の女の子がいるママ同士、習い事の話や成長の話・・・会話も弾みます♪
弾むといえば、この二人^^
e0129945_1046558.jpg

連弾(?)してます。あっ!しまじろうも弾いてるから三人(笑)
お邪魔しました~~~~^^

※本日2件UPしてます。よかったら、見てくださいね。

[PR]
by myan1201 | 2008-09-05 11:02 | 日常

大惨事!?

いつものように授乳が終わると、顔を真っ赤にして、両手は握り拳…これは!
suzu「う~~~ん。」
う〇ちだ^^

授乳直後でゲップをさせるため膝の上に座っていたsuzuちゃん。
それが運命の分かれ道(笑)
いつもなら、オムツの中がべちゃべちゃう〇ちで気持ちが悪いと泣いて訴えるはず!?
とりあえずsuzuを下へおろすと…ぽたり。
「ぽたっ?」
suzuは下にいるのに、なぜ今う〇ちが落ちる?
と私のズボンへ目をやると…
「なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!!」
う〇ちがベッタリ!どうやらオムツがずれていてダイレクトに漏れた様子…。
そりゃ~あんまり気持ち悪くないか^^;
オムツよごれてないもんね~。

ん?待てよ。まさか!
そうなんです、ソファに掛けていた私。
授乳の時は少し股を開き気味な私。
ソファにもう〇ちが!ひぃーーーーーーーーーーー!(私、心の叫び)
もう大惨事(涙)

夫からタイミングが良いのか悪いのか電話が。
最近自分で電話をとれるようになったnonちゃんに代わりにでてもらうと、
nonちゃん「今大変なことになってるんよ~。う〇ちがここにも、ここにも、ここにもついとってな~(ここってどこ!?)、ママに代わるわ。」
もちろん代われません^^;
もう、そのままお風呂へ直行です(笑)
私もsuzuもスッキリ。
一件落着、落着♪

+++
お土産シリ~~~ズ♪(シリーズ!?)
夫の金沢出張のお土産です。
めったに金沢へは出張がないので、嬉しい^^
e0129945_10104450.jpg
金沢では、各家庭で押寿しをお互いに分けあうことを『祭りを届ける』と呼んだそうです。
この『祭り鮨』の伝統を受け継ぐのが、自然の笹に包んだ小鯛と紅鮭の”笹寿し”だそうです。
絶妙な塩味の鯛に、鮭、それに本物の笹の香りがとっても美味でした♪
あとは、「加賀茶プリン」。3時のおやつのお楽しみ~^^
nonちゃんには、「金沢手鞠キティちゃん」のストラップ。
               おもちゃの携帯へつけるそうです^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-09-05 10:12 | 子供たち

suzu伝説

都市伝説ならぬ、suzu伝説。
ここ2日ほど夜、虫の居所が悪いsuzuちゃん。
まさに火がついたように泣くとは、このこと!
寝愚図りとは、よく言ったものです。
目は寝てます、でも泣くって感じ^^;
「私、ねむいの~!(suzu)」

しか~し!
なぜか新生児の頃から水(シャワー)の音を聴かせると摩訶不思議
ピタッと泣きやむんです!
よくテレビの砂嵐の音を聴かせると泣きやむって言いますよね?(地デジにはないけど)
あれと原理は同じなのかな?

suzuは、水音です。
きっとお腹の中の音に似てるのかな?
ということは何ヶ月まで有効なんだろ?
赤ちゃんのいるご家庭は、ぜひ(笑)
他の赤ちゃんも泣きやんだらsuzu伝説じゃなくて、赤ちゃん伝説になるな~^^

[PR]
by myan1201 | 2008-09-03 09:44 | 子供たち

不覚!

そうなんです…不覚にも夏休み最後の日、日焼けしてしまいました^^;
nonちゃんの「公園へ行きたい!」と言う、可愛いお願いをきき
いつもは行かない公園へ足を伸ばしてみました♪
 
浦安総合運動公園。
以前、仕事の関係で撮影へ行った以来。
親になって訪れるのは初めてで、こんなに遊べるとこがあったんだな~って再発見!
そこはnonちゃん1人で遊ぶには少し早い木製のとっても大きなアスレチックスがあって、夏休み最後の日を楽しむ子供達でいっぱい!
前日とは違って、まだまだ夏の日差しの強いこと…。
噴水で水遊びをしたいというので、suzuと私は少し離れた木陰へ
レジャーシートをひいて避難。
水遊びをするnonちゃんは、夫が近くでみていました。

土曜日も仕事で、お疲れな夫…「よしっ!私が代わって、木陰で昼寝をしてもらおう!」
日傘を車へ忘れ、タオルを頭と首にかけ、まるで不審者な私…。
腕は丸だし状態…これがいけなかった~(涙)

帰りの車の中。
ん?腕&デコルテが、あつがゆい!?

まっかか~の、ポーニョポーニョポニョ…
服をぬいでも、まるで白いTシャツを着ているような日焼け。
若くもないのに、日焼けてしまい…不覚(涙)

+++
e0129945_11581079.jpg
帰りにミルク工房ジェラテリアMISAOへ寄って、おやつの時間♪
ピオーネミルク&白桃ミルク。
木イチゴミル(もちろんnonちゃん)&塩トマト。
この塩トマトが塩がほんのり効いてて、味はトマトそのもの!
すごく美味しかったです^^

[PR]
by myan1201 | 2008-09-02 12:05 | おでかけ

集合

土曜日は(も?)親しい友人が集合し、ピザを作ることに。
以前、節分に巻き寿司をみんなで一緒に作ってから、nonちゃんは今回のピザ作りも、とっても楽しみにしていました♪
車の中では、ずっと
「ryoくんのおばあちゃんち、まだ~?」
早く行って、みんなに会いたい気持ちでいっぱいです^^

そして、いつも快く場所を提供してくれる友人のお母さん。イベントだって、一緒です。
nonちゃんやsuzuのことも、孫のように可愛がってくれて
今の時代、そんな存在がいてくれる二人は本当に幸せ。
ご飯を食べるときは、自分は後回しでsuzuをずっと抱っこしてくれます(涙)

生地とピザソースは友人特製。
バジルソースも自家製バジルで作ってきてくれたもの。
それに、アンチョビや、フルーツトマト、赤じゃがいもも揃いました。
私は実家のなすびとピーマン、それに夫の福岡土産の明太子&なぜか苺ジャム。
e0129945_1064234.jpg

エプロンをして、はりきってピザにソースをぬります。
e0129945_107316.jpg

ほんの一部ですが、こんなおいしそうなピザの出来上がり!
ほかの種類は、具材からご想像でおまかせします^^;
私は作っている間はsuzuを抱っこしていたので、何もせず食べる専門でいただきま~す(笑)

あっ!苺ジャム!?
もちろん、我が家のいちご星人のために優しいyu-sanがいちごジャムをたっぷりぬって、粉砂糖をふりかけてデザートピザを作ってくれました♪

食後はカキ氷、もちろんいちごミルク(笑)&お散歩です。
友人の実家の近くは、表に出て右を見れば在来線。左を見れば新幹線。
子供にとっては、最高の場所。
本日は、左へ~。
e0129945_1092283.jpg

数分も待たずに、どんどん電車が通ることに大興奮。
「電車、ばいば~い!」
走ったり、こけたり、寝転んだり・・・。

おうちに帰ると、アクセサリー作り。
さすが女の子、興味津々で「これつけて、これも、これもつけて。」
どれか一個にしなさい。
出来上がったのが、これです。
e0129945_1095111.jpg

手前のヘアピンは、保育園でのnonちゃんマーク、リスさんのヘアピンをyu-sanが作ってくれて、大喜び^^
帰宅後ネックレスを、お風呂にもして入るという始末・・・。

とっても、充実した一日。
suzuはいつもと変わらず、おうちの中で寝たり起きたり。
比較的、よく寝てくれたsuzuちゃん。
夜がこわ~い!!と、思いきや、そこにありえない光景が・・・
e0129945_10105798.jpg

お風呂上り服を着せると「大」の字で寝始めるsuzu。
今までそんなこと一度もなかった!!
よっぽど眠いのか、勘違いなのか?
寝てくれたから、いっか(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-09-01 10:15 | おでかけ