<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと、寝返りしました♪

のんびり、suzuちゃん^^
先週末、やっとこさ寝返りました。
「あれ、掛け声が一回で終わった??」
と、見ると・・・寝返りしてみよっか!
e0129945_10115762.jpg

うんとこしょ。
e0129945_10122332.jpg

それ、えいや~。
e0129945_10123818.jpg

できた!
e0129945_10245412.jpg

はい!ポーズ♪

そして、ここ最近は仰向けからの左回転は、すっかり上手にできるようになりました。
遅い遅いと思いながら、成長が嬉しい反面、少し寂しい気もしますね。
それに、寝返りをするようになると目が離せません^^;


昨日、実家の近所に住んでいたはとこ(おじいちゃん同士が兄弟)が
実家に帰省してるということで会いに行ってきました。
独身時代は、習い事を一緒にしていたせいもあって
よく会っていたけど、はとこがお嫁に行ってからはなかなか会えなかったので
1月生まれの男の子yosihitoくんに4ヶ月振りに会うのも楽しみでした♪
e0129945_1015742.jpg

すると・・・やっぱり、男の子って大きい!!
すでに9.5キロあるyoっちゃん^^;
ママは身長も高くスレンダー・・・抱っこしてたら違和感(笑)
e0129945_10152163.jpg

その、yoっちゃん。suzuちゃんが気になって気になって、ヘッドバット^^;
愛情表現みたいです。
我が子の成長も早いけど、もっと早く感じるyoっちゃんでした(笑)

+++
e0129945_10154010.jpg
先週末、お買い物へ行ったとき
沢山のかぼちゃ・・・nonちゃんテンションup^^
一箇所に集めて遊んでました^^;
今日はハロウィン。
明日から11月・・・今度はクリスマスの準備しなくちゃ♪

※本日2件upしています。

[PR]
by myan1201 | 2008-10-31 10:25 | 成長

魔法のソース

昨夜の夕飯を食べての夫の第一声・・・
「ばりうまっ!」
・・・って、今時~~~~(笑)

おいしいはずです!!
魔法のソースを使って作ったんですもの^^
その魔法のソースは、こちら
e0129945_1541868.jpg

料理上手な友人(いや、オールマイティ♪)の手作りソースなんです。
美味しいはずだぁ^^;
ラベルまで、ちょちょいっとイラストを描いて貼って・・・すごいなぁ^^
先日、ピザパーティーをした時にお土産として持ってきてくれました。
いつも、さりげなくプレゼントをしてくれるcouyu さん。素敵な女性です^^
e0129945_1543716.jpg

・特製トマトソースを使ったナスとベーコンのパスタ
・水菜とレタスの海藻サラダ
簡単な夕飯になったけど、パスタが美味しかったから大満足♪
これに、スープと美味しいパンとデザートがあったら
お店で頂くランチみたい!(←言いすぎ!?)
ちなみに、画像の下の方に写ってるオレンジ色の物体は・・・ソーセージ。
nonちゃんから1人夕飯を食べていたパパへのデザートらしい・・・って、デザート!?

パスタ好きのnonちゃんにも大好評!本当に美味しかったです、ソースが(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-31 01:58 | ごはん

プチブレイクかおべん

今、かおべんが熱い!?
先日couyuさんから、あ~名前が出てこない!?
なんでしたっけ、ほっぺのピンクのやつ!
歳を感じるわ・・・^^;
・・・を(そのまま~~~)、頂いたので早速使って、周りでブレイク中(話題のぶちゃいく弁)のかおべんを
nonちゃんのお弁当の日に作ってみました!!
じゃ~~~~ん♪
e0129945_8574939.jpg

いつも、アンパンマンとかだったから喜んでもらえるかな~って心配でしたが
「ママ、かわいいお弁当作って(くれて)、ありがとう!」の、お言葉(涙)

保育園の先生によると、お弁当を開けてお友達や先生たちに「かわいい!」と
喜ばれたせいか持ったまま、なかなか食べなかったらしいです^^ 

この顔は誰かというと、私はどっちかがnonちゃんかな~くらいだったけど
「これ、〇〇先生とnonちゃんなんよ~~~!」
と、大好きな先生と自分だと思い込むnonちゃん。
再び大喜び♪

母さん、作った甲斐がありました^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-29 09:07 | 保育園

予防接種

今日はsuzuの三種混合の第1回目を受けに行ってきました。

診察室に入るとsuzuの名前のついたトレーに一通り必要なものが準備されていたり、
予約していたりと待ち時間が少なくスムーズに受けることができました。
suzuはというと・・・前回と変わらず
針がチクリ。
suzu、キョトン。
うえーん(痛いよ~)。
(針が抜けると)あれ?って感じで、すぐ泣き止んで終了^^

そして、これ!
e0129945_1023439.jpg

まだまだ分からないsuzuにもカレーパンマンの絆創膏を貼ってくれました^^
nonちゃんが、喜んで何回も見てました♪

着々と予防接種をしていくぞ~~~!!
次回は3週間後。体調崩さないようにしないと!

+++
夫が子供達とお風呂に入っていると
「お~い!みて、これ!」
e0129945_1024269.jpg
「サラリーマンsuzu^^」
されるがまま遊ばれるsuzu。
この後、nonちゃんもみんなで七三になっていたのは言うまでもありません(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-28 10:28 | 成長

再会

昨日は久々の友人との再会…の前に
実家で収穫した落花生を持って別の友人の実家へ行ってきました^^;
落花生のとれたての旬の味を味わうなら、ゆで落花生が一番と聞いて
圧力鍋で20分!
知ってました?ゆで落花生。
食べたことありますか?
新触感で意外にゆで落花生もいけますよ♪

そして、友人が実家に持って帰っていた歩行器をsuzuに出してきてくれました~^^
e0129945_164677.jpg

まだまだ早いですが入れてみました。足はこんな感じですが(笑)
e0129945_165958.jpg

結構いけるかも…もう、あんよのできるsenaくんも興味津々。
育児をしている今、こうやって持っているものを快く貸してくれる友人が周りにいてくれて本当に助かります!
この精神は受け継いでいかねばっ^^

そして、午後。
社会人になってはじめての同期の友人(偶然にも高校時代の一学年上の先輩)との再開(しかも元職場の前で待ち合わせ^^;)…連絡はとっていたけど何年振りだろう!?
それでも会えば、変わらず尽きない会話。
あの頃は、お互い子育てのことを話すなんて想像もしなかったけど、すっかり二人とも子供の話で盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。

忘れちゃいけない、konatuちゃんとsuzuの2ショット♪
両極端な髪型~くるっとくせ毛のかわいい髪質のkonatuちゃんに比べ、どこまでも伸び続けるsuzuの髪達。
e0129945_171930.jpg

7月27日生まれで、もうすぐ3ヶ月のkonatuちゃん。
suzuに負けず劣らず、なんと体重は6キロ越え!!
二人とも大きくなります(笑)

友人も育児休暇中。
働きだすとお互い忙しくなり、ゆっくり会う機会も減ると思います。
お互いが子連れで会うのは大変だけど、同じ時期に子供を育てる偶然を大切にしていきたいな。



+++
e0129945_127921.jpg

1週間ほど前に兄からCLUB HARIEのバームクーヘンが届いてから、最近バームクーヘンづいてる我が家(笑)
東京に出張していた夫にリクエスト^^
ねんりん家のバームクウヘン。
生タイプ(賞味期限当日)だから、お土産ではなかなか頂けないので自分が購入しないかぎり、食べれない!(出張のない私には)貴重!
羽田空港限定の物も一緒に^^
こんな時、出張の多い夫に感謝(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-25 23:43 | おでかけ

秋満喫

日曜日は、またまた仲良し家族で秋のBBQをしました。
今回もまだ小さいsuzuがいるため私の実家で^^

まずは、子供達が楽しみにしていた父の畑での芋掘り!
私はビデオを撮っていたため、肝心な写真がないのが残念なんです(涙)
nonちゃんは、田舎の子と言うか土に慣れてると言うか、長靴だったせいか、ぐいぐい畑の中へ。
一緒に芋堀りをしたryoくんは、シティボーイ(笑)
靴に土がかかれば手ではらい、へっぴりごし(ryoくん、ごめんね。)
でもボーイスカウトをしていたryoくんパパは、どんどんryoくんを持ち上げては土の上へ(笑)
さすが、男の子のパパだな~~~~。

家に戻り、いつものように男性軍が準備して焼いてくれて・・・^^
e0129945_754161.jpg

お腹いっぱい。話も弾む♪nonちゃんはちゃっかり女性軍へ入ってます。
収穫した芋を、濡らした新聞紙で包んでアルミホイルでしっかり覆い炭火へ!
e0129945_753640.jpg

約40~50分ほどで甘くてホクホクで、とっても美味しかった~~~♪

その後はお昼寝したり、猫車にのって遊ぶ子供たちに、パターを出してゴルフの練習するパパ・・・それぞれ、ゆっくりした時間を楽しみました^^
e0129945_7533257.jpg

グリーンのホール&ボールに群がる子供たち^^; 打てませんけど~~~。
e0129945_7534957.jpg

テンションアップ↑な二人^^; 夫、走る走る。

夫が帰って「今日は一番芋掘りが楽しかったな~♪」
nonちゃんとryo くん二人が芋掘りをする微笑ましい光景を見ているだけで、あの時いた大人は幸せな気分になれました。
子供の笑顔の力、恐るべし!!

+++
e0129945_822689.jpg
「ドン!ドン!ドン!」
な・・・なんだ~~~!?と思い、音のするほうへ・・・・・。
最近のsuzuは、あんよを手で持っては床に落とし(痛くないの?)
遊んでいます^^;なんて遊びだ?
寝返りは、今にも完成しそうですが最後肩が抜けず
迫力のある掛け声とともに元に戻っています(笑)
[PR]
by myan1201 | 2008-10-22 09:18 | おでかけ

ごほうびの日

運動会の翌日、nonちゃんが行きたがっていた玉野にある「おもちゃ王国」へ行ってきました。
運動会、頑張ったごほうびです♪
車の中では
「おもちゃ王国、まだ~?」と、何回も聞くほど・・・^^;

三連休の中日ということもあってか、沢山の家族連れでした!!
入園してすぐに、砂場~~~~~~~~!?
e0129945_103749.jpg

ここまできて砂遊びしなくても(笑)

そして、ちょうど特設会場ではアンパンマンとトミカのイベントがしていて
nonちゃんはアンパンマンへまっしぐら♪
e0129945_1040544.jpg

ドキンちゃんとしょくぱんマンと、ハイチーズ^^
会場にあったアンパンマン列車にも乗りました♪
ジャムおじさんのパン工場もあって、アンパンマンの顔を焼いてたり・・・
e0129945_10422653.jpg

手がペラッペラになるよ~(笑)

次に本命、今はまっているキティちゃんのおうちへ♪
沢山のキティちゃんのおもちゃがあって目がキラキラ☆
e0129945_10441317.jpg

キティちゃんドレッサーに大満足♪
(ドライヤー、反対ですよ~~~^^)
親子でいっぱいだったので、夫とsuzuはお外で待ちぼうけ^^;
e0129945_10463961.jpg

でも、季節が良く風が気持ち良いのかご機嫌なsuzuちゃんです。
e0129945_10474451.jpg

nonちゃんも、ご機嫌な時のハートのピース。

ゲートを出ると・・・
e0129945_10511713.jpg

空一面のうろこ雲!!
帰るのは寂しいみたいだったけど、朝起きて思い立って来れる近さなので
suzuがお座りできるようになったら、また来ようかな♪

最近、仕事の忙しい夫。
ゆっくり休みたいどろうけど、連れてきてくれてありがとう。
夫に感謝^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-17 11:00 | おでかけ

3回目の運動会

e0129945_1431861.jpg

土曜日は、nonちゃんの保育園の運動会でした。
nonちゃんにとって入園してから3回目の運動会。
今年は初めて閉会式までいました。

0歳児・1歳児クラスは「あそび」(今までの遊びで体験したことや印象に残ったことを0歳児・1歳児は身体運動2歳児はごっこ遊び的に表現したり、運動すること。)が終わると、保護者のところへ戻ってきて、そのまま帰ってました。
でも、今年はできることが少しずつ増えてきたり
集団で行動ができるようになったので
「リズム」で『崖の上のポニョ』をおどり、
「あそび」で『ひっぱれ!とびだせ!大きなおいも』をしてみせてくれ、
「競技」では、はじめての親子競技『お魚さん ピチピチ チャップーン』を夫と一緒に参加しました。

「リズム」では、家でもポニョが流れると張り切っておどっていた踊りを、体いっぱいに笑顔で踊っていました^^

「あそび」では、車や電車、飛行機に扮した子供たちが走り回り、雷がなり、おへそを隠し、先生の傍に集まりしゃがみこみ、雷がやむと散歩へ出かけ、お芋を掘ります。
nonちゃんは、飛行機になって何周も何周もトラックを走って(飛んで)ました^^
あんなに長い時間走れることを、初めて知ってびっくりしました。
途中、お友達と「はぁーはぁーつかれたなー。」といって休憩している姿は
とても微笑ましくみえました。
その後、お芋を「うんとこしょー、どっこいしょー!」とみんなで掘ります。
みんなと同じことをできるのも成長のしるしです。
そして、お友達と手をつないでスキップをして帰ります。

「競技」の親子競技では、パパと一緒ということで嬉しそうな笑顔。
ここで一度、閉会式まで保護者の席に戻り待ちます。
夫は仕事のため、途中で退散。
が!!nonちゃんのクラスだけ閉会式は保護者同伴と聞き、びっくり!
急遽、スリングに寝たままのsuzuと三人で閉会式へ(笑)
ここでも、nonちゃんは我慢!!
まだまだ2歳児クラス。他のお友達は、お父さん・お母さんと一緒のため閉会式でも甘えて抱っこの子ばかり^^;
でも、suzuがいたためnonちゃんは私の横で、ピシッと気をつけ。
園長先生のお話も耳を傾けることができて、お利口さんでした^^


毎日毎日、まだかまだかと楽しみに練習していた運動会。
今日が本当の運動会。
嬉しそうな顔。
私もその顔をみて、にんまり^^
そしてnonちゃんの成長も感じた一日でした。

来年はsuzuも、運動会に参加していると思うとびっくりです^^;

+++
かなり、余談ですが・・・
兄と兄の友人による「参」という三人で結成しているデザインプロジェクトから、9月より全国で発売をスタートした「Whose leg?」というLEDの照明をもらいました。パッケージのイラストは義姉のもの。
e0129945_147231.jpg
どこにでも置けて、被せて使えます。充電式だから持ち運びもできます!
ワイングラスに被せて使うと、光の拡散が美しいらしい・・・。
おっされ~~~^^;我が家には縁のないシチュエーション(笑)
でも、LEDだから熱もあまり持たずnonちゃんが持って運んでも安心。
かつ、こんな使い方も→
e0129945_1474436.jpg
普通にシーツの上にも置けちゃいます。
うちは、もっぱらsuzuが夜中に泣くとパチリ。授乳タイムに活躍中(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-10-12 23:52 | 保育園

じゃじゃ~ん

昨日は、suzuの百日の撮影に2人で行ってきました。
愚図らないかドキドキでしたが、愚図りもしなければ笑いもしない(汗)
頑張って、笑顔を引き出してくれようとしている写真館の方・・・
すいませ~~~~ん^^;
着物・ドレス三着、無事撮影が終わり最後になってノリノリになってきたのか少~し笑顔なsuzuでした♪
撮影風景を撮影できないのが残念。

そして、nonちゃんの七五三の前撮りの写真が出来上がりました~~♪
「女の子撮るならココ!!」と、友人一押しなだけあって可愛く仕上がりました!
ご家族で経営されているらしく、撮影とセットなどは娘さん。
着付けや、あやしてくれるのがお母さんで
子供にとっては、おばあちゃん的存在で自然な感じができそうです♪
とってもアットホームでスタッフの方も優しいスタジオ(スタジオコアラstudio koara)でした^^
かつ、ちょっとした無理な相談も応じてくれました(涙)
おススメで~~~す♪

そして出来上がった写真がこちら↓
e0129945_036187.jpg

e0129945_0382543.jpg

こんな感じ。
e0129945_0365280.jpg

小物も可愛いです♪
e0129945_0373612.jpg

衣装もきれいで沢山あって目移りしちゃいます^^;

以前他の写真館で撮った写真も一緒に増やせるアルバムにしてもらいました♪

私は家族と小さい頃のアルバムを開いては話をするのが大好きで
母がしてくれたアルバムは何度も何度も開いたせいかボロボロ・・・
でも大切な宝物を母は私に作ってくれました。
nonちゃんやsuzuにとっても、大切な宝物の一つになるように
これから成長の節目には、その時の二人を残していけたらいいなと思います^^

[PR]
by myan1201 | 2008-10-10 00:48 | 子供たち

いつの間にか

今日nonちゃんと夕飯を二人で食べていると、ふと気付きました。
e0129945_9541330.jpg

そういえば、いつからか食事の時にスタイをしなくても上手に食べてるな~って^^
あんなにスタイのポッケにこぼしてたのが嘘みたい。
二代目スタイを購入してから、あまり出番がなかったけど嬉しいこと。
suzuが離乳食始まったら使おうかな~♪

そして、もう一つ・・・
「ママかく~!」と言って
e0129945_9561924.jpg

一生懸命描いてます^^
じゃ~ん!!
e0129945_9572042.jpg

顔になってる~~~~~~~^^(アンパンマンはいってるけど)
いつの間にか上手に目・鼻・口・ほっぺまで描けていることに驚きました。

続きを画用紙で描いていたら、違う遊びに変わってました^^;
クレヨンが保育園のお友達になってました。
「これが〇〇先生チームよ。」
e0129945_100856.jpg


nonちゃんは最近『いつの間にか』が増えてます。
おしゃべりも、そういえば普通に会話してたり(時々おもしろいことを言うけど^^;)
短パンばかり履いてた夏服から衣替えしてみると、ズボンとロンTの袖と裾が五センチほど短くなってたりと
日々成長してます^^

余談ですが、昨夜夕飯を後から食べてる夫と一緒に食べると食卓に座るnonちゃんをみて夫が
「今が一番可愛いんだろうな~^^」
目を細め、鼻の下を伸ばし、いつも聞くこの言葉・・・(爆)
私が一言。
「いっつも、言ってたらいいが!」
次女もいますよ~次女も!

[PR]
by myan1201 | 2008-10-07 11:00 | 成長