<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀杏の木

e0129945_133899.jpg

今日は夫が仕事だったので、実家へ行ってきました。
途中、実家の近くに大きな大きな銀杏の木があります。

以前実家の目にも大きな銀杏の木があったけど、昨年大きくなりすぎて拝んでから伐採されてしまいました。
でも、この夏には伐ったところから青々とした葉が沢山ついていました。
といっても、落ち葉はまだまだ少ないので、ここへ少し寄り道^^

一面、銀杏の葉の絨毯。
e0129945_1101468.jpg

・・・の中から、よくぞ見つけた!超mini葉っぱ^^
子供って、すごい。

「ママ、みて~!」
e0129945_111396.jpg

私の人差し指を握るのがちょうどだった手も、こんなに大きくなったんだね。
まだまだ、パパやママには追いつかないけど^^
[PR]
by myan1201 | 2008-11-29 23:40 | 成長

初めてのお薬

先週から少し鼻水が出ていたsuzu。
日曜日、お天気がよかったものの午前中七五三に一緒に出かけて少し鼻水が増量(笑)
連休明けの火曜日、小児科へ行ってきました。

携帯で予約をすると連休明けで多いのか、風邪ひきさんが多いのか、78分待ち!!
幸い携帯予約なので自宅で待機できるので、後2~3人目になった頃に家を出ます。
待合で長く待たずに済むので、他の病気をもらうこともない安心システム^^

胸の音もきれい、喉も赤くなく、鼻水による咳がでているため、病院の吸引機で鼻水をいっぱい吸ってもらいました!
本人は怒ってましたが(笑)、吸ってもらうとすっきりしてご機嫌に^^
そして鼻水をサラサラにするお薬を出してもらいました。
シロップで処方してもらったけど、その後親友ママと話していて粉のほうが良かったことを思い出し・・・再度小児科へ^^;
いつも優しい先生、同じ日に二度鼻水を吸ってくれました(涙)
「吸引だけでも、いつでもおいで~。」と帰り際に一言・・・(再び涙)

そして、初めてのお薬。
まだスプーンに慣れていないので、粉を練って口に中につけてから授乳。
無事飲むことができました^^

今日は、だいぶ透明サラサラな鼻水に^^
早くよくなりますように♪

※本日2件upしています。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-27 12:34 | 日常

実はお食い初め

e0129945_9191320.jpg

少し遅れましたが、七五三の後の両家での会食の時suzuのお食い初めをしました。
午前中、nonちゃんのお参りに付き合ったsuzu。
e0129945_9244949.jpg

でも、常に誰かに抱っこされ幸せ者♪

そして昼食。やっと、出番!
しかも、私が着物を着ていたので6時間ぶりの授乳^^;
e0129945_931174.jpg

前に用意されてお膳に興味深々で、手でお膳の台を引っ張る引っ張る!

鯛を食べさせ、小石を歯茎にあて・・・
suzuが一生食べ物に困りませんように。
丈夫でしっかりした歯が生えますように。
幸せになりますように。
願いをこめて。

+++
ほのぼの写真↓
「おい、写真とってくれ!」とリクエストされ孫の私が撮りました(笑)
e0129945_9331129.jpg

おじいちゃんとひ孫のnonちゃん^^
戌の日、陣痛で病院へ行くのも、初参り、お食い初め・・・
最近では3歳児検診も、いつも一緒だったおじいちゃん。
スーパーおじいちゃんです^^;
いつまでも元気で長生きしてね♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-27 09:38 | 成長

祝☆七五三

日曜日、nonちゃんの七五三参りに吉備津神社に行ってきました。
e0129945_1012874.jpg

お天気も、とっても良くて気持ちがいい青空が一日続きました。
着物を着るので、足元が悪くなくて本当によかった♪

前日のは夫の両親が九州から駆けつけてきてくれ、私の両親と祖父とが集まり沢山の応援団(笑)を引き連れてのお参りになりました^^
なかなか会えない九州の両親の笑顔を見ると、嬉しくて私たち夫婦も幸せな気分になります。nonちゃんも、おじいちゃんおばあちゃんと過ごした3日間はハイテンションな3日間でした。
e0129945_10205164.jpg

準備した着物も、親の好みが強く当日nonちゃんが着てくれるか、購入後不安になっていましたが喜んで着てくれました。
お参りでも赤やピンクの着物が多いなか黒という3歳にしてはシックすぎる色でしたが、目立っていて声をかけてくれた方に「上品ね~。」と言ってもらえた時は、ホッとしました^^;

生まれてから三年と五ヶ月、履きなれない草履で一人歩く後姿を見ていると
本当に健康で元気に成長したな~と思いました。
これから、まだまだ長い人生いろんなことが待ち受けていると思いますが
支えてくれている人が沢山いることを思い出し、思いやりのあるやさしい子に育って欲しいと思います。

朝早くから、一日がんばったね♪
本当におめでとう^^
私たち夫婦の、宝物です。
これからも、ずっと・・・。

+++
e0129945_10125174.jpg
夜寝るときに、今日一番何が嬉しかった?と聞くと
「ママのお化粧できたこと!」
そこか~~~~~~~~い!

[PR]
by myan1201 | 2008-11-25 09:09 | 成長

やっちまったな&三混2回目

今朝、起きてすぐ予約で回していた洗濯機をあけると・・・

ジェル状の半透明のぶつぶつが!!
がーーーーーーーーーーーーーーーん!!

やってしまいました(涙)

最近、寒いのでリビングで裸んぼうになってお風呂までダッシュします^^;
そしてnonちゃんのお仕事。
脱いだものを洗濯機に直接いれてくれること。

昨日は、私がsuzuのオムツを後でゴミ箱へと思いそのままにしていて・・・

そうなんです!一緒にオムツも洗濯してしまいました(涙)

お風呂上りオムツの行方もすっかり忘れ、風邪を引かないように急いで服を着せてっと。
確認もせずに寝る前に予約セット・・・。
かごから移す時は、確認するんだけどな~^^;

寒い中、外にでて洗濯物をはたき、もう一度洗濯機へ。
みなさんも知っているかもしれませんが、塩を入れて回すと溶けてきれいになります!
我が家の洗濯物も、なんとかいつも通りに^^

一件落着♪
今回のことで、「後で」は本当に「後の祭り」だと思いました。
「後で後で」はダメですね^^;

+++
月曜日、suzuの三種混合の2回目をしてきました。
少し鼻水がでていたので、先生が聴診器をあてて調子もみてくれました。
4週間前との変化が!
机のものに手を伸ばしたり、おなかに聴診器をあてている時もチューブの部分をひっぱたり・・・
それでも先生は笑顔でsuzuの成長を驚いてくれました。
こういうところで、人柄ってでますね^^
本当に優しい小児科の先生です♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-21 12:07 | 日常

少し早めの誕生日会♪

先週末、友達家族と夕飯を食べに行きました。
私&友達の旦那さんの誕生日を兼ねて♪

久々の外食で、気持ちもおなかもいっぱいで大満足^^
みんなからはプレゼントも頂きました(涙)
e0129945_1054157.jpg

前から欲しかったレジャーシートや、ラベルライターまで・・・。
サプライズのプレゼントも!
ありがと~~~~~~!!
e0129945_1054356.jpg

デザートの抹茶アイスには可愛いロウソクがついてやってきました☆
子供達からの誕生日の歌の大合唱、恒例の「ふーっ!」泥棒は、僕も、私も・・・子供達が一人で消したいからろうそくの火をつけては消しての繰り返し(笑)
本当に素敵な誕生日会でした♪

早くから夕飯を食べていたので、久々に&nonちゃん初のボーリングへ♪
e0129945_10545917.jpg

ガーターばっかりだったので、立ち尽くすnonちゃん。
でも、子供用の道具をだしてきてくれて少しは倒れるように!
1ゲーム最後まで、飽きることなくできました^^
楽しかった~~~~♪

早くから夕飯を食べたのでnonちゃん帰ってからの一言。
「ご飯食べようか~!」
トホホ(笑)

[PR]
by myan1201 | 2008-11-20 10:56 | シアワセ

収穫祭&神様へプレゼント

昨日は夫が仕事のため、午後からnonちゃんとsuzuと私の実家へ行ってきました。

気候が良い時は実家に着くと、いつも私のおじいちゃんが外の「おじいちゃんの椅子」に腰掛けているので、まず外で話をしたり、畑へ行ったりしてから部屋に入ります。
昨日は、実りに実ったキュウイを収穫しました。
e0129945_14553291.jpg

私や、母がとったキュウイを「早く早く。」と欲しがるnonちゃん。
e0129945_14554936.jpg

わけわけ。
e0129945_1456725.jpg

「ヨーグルトにしようか!」
間違ってる・・・ヨーグルトに入れるジャムでしょ^^;

そして、自転車に乗ってお散歩を一時間半ほどしました。
途中、畑に寄り父の造ったにんじんを収穫することに。
長い種類のにんじんだったので周りの土を掘ります。
e0129945_14565650.jpg

まだかな~まだかな~。(ヘルメットはかぶったまま^^;)
e0129945_1457875.jpg

じゃ~~~~~ん♪ながっ!

その間suzuはというと、ベビーカーでも爆睡(笑)
e0129945_14575253.jpg

実家の目の前に、お宮があります。
nonちゃんは、そこを「神様」といいます。
e0129945_14582768.jpg

自転車を停め、
「神様にお花をあげてくるわ~。」
二回手を叩き、何をお願いしたのかと聞くと
「クリスマスにソフトクリームのやつもらえるように。」
もらえるといいね(笑)
そして、もう少し行ったところにも小さな小さなお宮があって
e0129945_14584426.jpg

タンポポのお花を贈呈♪
e0129945_145918.jpg

柿もたわわに実ってます^^

自然を沢山感じることが出来たり、子供心をくすぐる場所があったり、
畑へ行きかう近所のおじいちゃん、おばあちゃんとの大きな声での挨拶、
街でのお散歩の比べ、あっという間に時が過ぎ
季節に、子供の成長に、いろんなことを感じるお散歩ができます。
仕事復帰しても、こんな大切な時間は出来るだけ持つようにしたいな。

+++
e0129945_14592251.jpg
suzuが寝ていたので早朝nonちゃんと二人で三斎市へ行ってきました♪
今回の目的は、日生のカキおこ&津山のホルモンうどん!
惜しくもタッチの差で売り切れ・・・(涙)
せっかく水筒持参なのにぃ。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-16 15:19 | 日常

マジでキレる6時間前

チッチッチッチッチッチ・・・・・

只今深夜2時、会社の飲み会だった夫を迎えに行って戻ってきました。
「こんな時間に?」
「どうやって?」
と、思いますよね^^;

核家族の我が家。もちろん寝ている子供を置いていくわけにも行かず、一緒に行ってきました。

会社の他の人が徹夜をするということで、自分は終電で帰ろうと思ったものの乗り遅れ・・・連日、帰宅が遅くハードな出張も多いうえに、家事&育児に協力的な夫はお疲れ気味。電話の様子だと、タクシーで帰れというのも少し不安。(どんだけ~~~~)
行ってきました!

超満遍の笑み(作り笑顔)で上司の方、部下の方へ挨拶を済ませ、夫を乗せ帰路へ。

運転席の後ろで爆睡の夫&車内は全員熟睡・・・・。
怒りのメーターがFULLを通り過ぎ、一人笑って運転してました(恐)

今は家の中は静まりかえり、にやにやとブログ更新中。

今回のことで、だいぶ心臓に剛毛が生えてきた私^^;

後日、高価なジュエリーや時計をしている私に遭遇しても、何も聞かないでください(笑)

そして、当分禁酒&禁煙(←かなり便乗)だな~。
皆様、ご協力を(笑)      by鬼嫁




とりあえず、明日朝起きたら・・・

私に電話をかけてくれたこと、お礼を言おう。
そして、ゆっくり休んでもらいます。
とっても変かもしれないけど、結婚5周年を目の前に夫婦だと改めて実感しました。
夫には私しかいない。(たぶん^^;)
私にも夫しかいない。
この先10年、20年・・・子供たちの手が離れ夫婦二人になっても、そう思ってることを願って^^

おやすみなさい。

[PR]
by myan1201 | 2008-11-16 01:57 | シアワセ

目覚まし写メ

e0129945_09383.jpg

今日は夫の会社で夕方6時半よりボサノバのコンサートが開かれているらしく・・・
社員は全員出席です。

今日、島根へ日帰り出張だった夫。
きっと今頃、疲れで夢の中…。
「きょう、パパおそいから、パパかこうか~!」
と、nonちゃん^^
送信っと♪
少しでも目が覚めるかな~。
[PR]
by myan1201 | 2008-11-14 20:18 | 日常

三歳児検診

タイトル通り、昨日nonちゃんの三歳児検診へ保健センターへ行ってきました!

受付時間13時からだったけど、suzuも一緒だったので&大きいおじいちゃんが付いてきてくれてるので早いと思ったけど12時40分に到着。
整理番号札をもらったら、なんと37番!!
早い人は早いな~~~~^^;

続々と集まってくる5月生まれの三歳児&お母さん。
子供達は、いろいろ。
用意されたおもちゃに一目散の子もいれば、お友達同士できたのか子供達で走り回る子、お母さんの傍を離れない子。
nonちゃんは、どちらかといえば最後の私の傍を離れないタイプ^^;
「行ってきたら?」というと・・・
体をクネクネ、モジモジ。

受付を済まし、朝とった尿を提出し(紙コップで尿がとれるのも、お姉ちゃんになったと実感しました^^)
面接へ・・・。
ここでは、まず
①名前がいえるか、年齢がいえるかどうか。
②自分の性別はどちらか。
③赤、青、黄色、緑、白のブロックの色が指を指してすべていえるか。
④その中から三つ数えてよけれるかどうか。
nonちゃん④のところで、面接をしてくれたお姉さんが
「3つ数えて私の手のひらにのせてね~。」
と言ったのに完全無視で(笑)上手に自分の手のひらに3つのせてクリア~~~^^

内科検診・歯科検診・栄養相談・育児相談がすべて終わりnonちゃんの三歳児検診は無事に終了!

nonちゃん3歳5ヶ月の記録
・階段を手を使わずのぼれる。
・スキップができる。
・自分の名前・年齢、家族の名前がいえる。
・〇が書ける。
・自転車をこげる。
・ガラガラうがいが出来るようになった。
・日中はほとんど布パンツ。
 夜は、まだまだ紙オムツ使用。
・20まで、なんとかいえる。
・服をすべて自分で着脱できる。
・保育園での出来事を報告できる。
体重15,0kg 身長98cm


+++
e0129945_13143034.jpg
昨日は、いつもより帰宅早いnonちゃん。
母からもらった「割って育てるたまご」とやらを二人でやってみました^^
説明には傾けないでと書いてあるものの、そこは三歳児^^;
思いっきりひっくり返して、底を観察(笑)
咲くがどうか・・・。
「いつ、おはなさくかな~~~^^」
水やりをして楽しみに待ってます♪

[PR]
by myan1201 | 2008-11-13 13:19 | 成長