<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恒例のお餅つき

今日は、私の実家でのお餅つきでした。
なぜ今日かって、忙しいのに昨日でもいいじゃないか・・・・昔、私もそう思っておばあちゃんに聞いたことがありました^^;
「29日にお餅をつくものじゃないよ。憎む餅って言ってね、縁起が悪いんだよ。」
納得(笑)

毎年のことで、兄の友達も手伝いにきてくれたりと大変だけど楽しいお餅つきです。

今年は、nonちゃんも参加!?
e0129945_14364367.jpg

よいしょっと^^

丸めるのは、お手の物!!
ちょっといびつだけど、味は一緒だよ♪真剣です。
e0129945_14382472.jpg


お餅つきが終わると、兄夫婦からのお土産のお絵描きクッキー♪
これは、子供が喜ぶ!!
e0129945_1440888.jpg

一生懸命・・・・
出来上がったのが、こんな感じ。
e0129945_14454326.jpg

甘そう・・・だけど、美味しく頂きました♪

今では少なくなってきた、臼と杵でつくお餅つき。
子供達の記憶に残るように、できるだけ昔ながらの行事には参加したい。
来年には、suzuもお餅をこねこねできるかな?

+++
suzuが我が家へやってきた2008年。
nonちゃんも、お姉ちゃんらしくなりました。
私たち夫婦はというと・・・親になって4年。
まだまだ、未熟。
来年は少しでも2児の親として成長できたらと思います。
この1年、いろんな人に助けられ、いろんな人の優しさに触れてきた年でした。
大変お世話になりました^^
来年も、家族共々末永くよろしくお願い致します☆

[PR]
by myan1201 | 2008-12-30 15:52 | 日常

パジャマな一日

題名の通り、今日夫は一日中パジャマでした^^;

日ごろ、家族サービスで休みの日は私たちをいろんなところへ連れて行ってくれるので今日くらいは私も、お口にチャック(笑)

私はというと、カーペット本体を干したり、残った掃除をチョコチョコと・・・・
子供達が静かだな~と思い、覗いてみると。
e0129945_1712830.jpg

仲良く積み木で遊んでました^^
というか、姉はひたすら積み上げる。妹はひたすらなめる。
それで、静かだったのか~~~~~(笑)

この遊んでいる積み木は、私が小さい頃遊んでいた積み木。
だから落書きがしてあったり、きずがあったりと、かなり味が出てます。
美味しくはないはず・・・(suzu食べてるけど^^;)
母が、ひらがなが書いてあるしnonちゃんにと出してくれました。感謝です。
私も、nonちゃんやsuzuの子供達が遊ぶようになるまでとっておけるかしら~~~~。



+++
これから、夫たちにはいつもの鍋ということで友人家族と集まるんですが・・・
実は、旦那さんたちに一年間お疲れ様でしたの思いを込めて、各自内緒でおつまみを一品持参で集まることになってます!!むふふ~~~^^
私は、蛸のマリネに、お〇べの豆腐でねぎたっぷり冷奴、山芋の青海苔あえ(夫の母に教えてもらった一品)です。
しかも、友人の内祝いでもらったおそろいのエプロンをみんなでする予定^^
小料理屋風で~す♪
みんなの旦那さんの驚いた顔が楽しみです♪

[PR]
by myan1201 | 2008-12-28 17:11 | 日常

アイスクッキング

サンタさんからもらったおもちゃ”シュガーバニーズのアイスクッキング”で、アイス作ってみました♪

容器に氷を入れ、たっぷりのお塩を入れて、上にのせているプレートをぐるぐるとひたすら回すというおもちゃです(笑)

エプロンをして、いざ!!
はじめはなかなか固まらないので、手をとめるnonちゃん・・・
え~~~~~~~~(BY ママ^^;)
結局私が回し始めると、固まり始めてきたので再び近寄ってきて交代^^;

淵に溜まったアイスを寄せるnonちゃん。
e0129945_23132060.jpg

なんとなく、アイスっぽい!!

器に入れて・・・・完成~~~~♪
e0129945_23143898.jpg

この後、フルーツをトッピング。
美味しく頂きました^^

果汁ジュースですればシャーベットに。
おもちゃとは侮れず、美味しく本格的に仕上がりました^^
サンタさん、ありがとう♪

+++
e0129945_23414561.jpg
最近毎週土曜日お約束の公園へ。
nonちゃんが落ちているゴミを発見。
親として、見なかったことにはできず拾ってゴミ箱を探していたところ・・・
いったん通り過ぎたスーツを着たおじさんが(なぜ公園でスーツ!?)
「帰るついでに捨てますよ^^」
nonちゃんの手をひき、suzuを抱っこしていた私に声をかけてくれました。
nonちゃん「ありがとう。」
私も「ありがとうございました。」
優しいおじさんでした。
子育て中に、こうやって優しくしてもらえたこと忘れずに、子供達の手が離れた時、子育て中のお母さんに優しくできたらいいな。span>
[PR]
by myan1201 | 2008-12-27 23:50 | 日常

クリスマスが終わると・・・

保育園で年の瀬のイベント「お餅つき」でした。

いつものように、祖父母会に入っているお友達のおじいちゃんおばあちゃんが来て一緒にお餅つきをして、一緒に食べるんですが、私の父は最近退職したものの何かと忙しく、母はまだ働いているため祖父母会には入っていません。
なので帰ってくると・・・
「nonちゃん、〇〇先生と一緒に食べたよ!」

そして、お風呂の中ではパパに
「みんなのおじいちゃんおばあちゃん来てたけど、nonちゃんのおじいちゃんは、
nonちゃんのためにお野菜作ってくれとるけん来れんのんよ~^^

ほろり(涙)
きっと何で自分のおじいちゃんおばあちゃんは来ないのか不思議に思うはずなのに、3歳は3歳なりにどうして来れないかを考えて、受け止めているのに驚きました。

「なんで?どうして?」もっと、聞いてくれてもいいんだよ~nonちゃん。
お利口さんもいいけど、甘えてもいいんだよ~nonちゃん。
私も、半年先には職場に戻ります。
参加できる行事にはできるだけ参加してあげたいな^^

+++

e0129945_22441411.jpg
我が家にもサンタさんが来ました♪
保育園にもサンタさんが来ました♪(写真は保育園のサンタさんから)
「おばあちゃんちには、煙突ないから玄関から来たけど、nonちゃんちはどこから来たんじゃろ~??」
まだまだ可愛いnonちゃんでした^^

[PR]
by myan1201 | 2008-12-26 22:11 | 成長

クリスマスコンサート?

先週土曜日に、いつもの仲良し家族でクリスマス会をしました♪

去年は、nonちゃんが水疱瘡にかかり、楽しみにしていたのに
やむなく保育園のクリスマス会も、仲良し家族とのクリスマス会も不参加(涙)
私の実家でクリスマス会をしてもらったな~^^;

今年は元気に参加することができ、大満足♪
ケーキを手作りしたり、サンタさんに扮装した友人の旦那さんがやって来て
プレゼントを沢山もらったりと子供達にとっては夢のような一時だったと思います。
幸せものです^^;

その中の一つ・・・キティちゃんのバイオリンのおもちゃに大興奮!
サンタさんには、アイスを作るおもちゃを頼んでるんですが

「nonちゃん、このキティちゃんのバイオリン欲しかったんよ~(初耳^^;)
サンタさんのところには、nonちゃんがお願いしたおもちゃ、なかったんじゃな。」

かわいいな~~~。子供って純粋♪
e0129945_1253478.jpg

連日、nonちゃんのバイオリンによるクリスマスコンサートです^^





+++
e0129945_1254244.jpg
6ヶ月に入った頃から、お座りができるようになってきました♪
視界が広がって嬉しいのか、nonちゃんが傍にいるからか、
一人でよく遊ぶようになりました^^

[PR]
by myan1201 | 2008-12-24 12:59 | 日常

Half birthday


e0129945_134013.jpg

suzuが我が家にやって来て半年。

nonちゃんが生まれてからも毎日があっという間だったけど、
suzuが生まれてからは、時が過ぎるのが本当に早い。
それも、毎日が幸せだから。
e0129945_1341866.jpg

健康で元気に大きくなりますように。


6ヶ月の記録
・目の前から母の姿がいなくなると泣く。
・寝返りの寝返りで欲しいおもちゃに向けて移動する。
・お座りができるようになった。
・夜は、9時or10時台に眠くなって寝るようになった。
・離乳食が始まった。
・離乳食1回、授乳は一日4~5回。
・笑顔に笑顔返し。
・12/11三種混合三回目終了。

[PR]
by myan1201 | 2008-12-17 13:05 | 成長

離乳食スタート

suzuの鼻水も落ち着き、やっとこさ離乳食を始めてみました!

初めて4日目の今日ですが・・・
e0129945_23553613.jpg

手が入ったり^^;
e0129945_23555312.jpg

呆然としてみたり・・・(笑)
今はまだ10倍がゆをスプーン3~4杯です。
nonちゃんが、もう普通に食べれるので、ちゃんとsuzuの離乳食が段階を経てあげていくことができるか不安です。
とばしそう・・・(笑)

アルバムを開くと同じような写真がありました。
離乳食の時期があって、今があるnonちゃん。
幸いなことに、アレルギーや好き嫌いもありません。
「おじいちゃんの、お野菜おいしいな~。」
「おじいちゃんの、お米おいしいな~。」
そう言って、ばくばく食べる我が子。
私もずっと自家製の野菜を食べてきて当たり前に思っていた時期があったので、娘が「おじいちゃんの」と言葉にして食べている姿は、見習い、感謝して食べないと。という気持ちにさせられます。

suzuの離乳食も、面倒がらずに一歩一歩少しずつ進めていけたら良いなと思います。
[PR]
by myan1201 | 2008-12-11 23:58 | 成長

姉さん、事件です!

タイトル、古いですが・・・

今日はnonちゃんの保育園の生活発表会でした。

舞台の幕が開きnonちゃんが出てきて、良く見ると・・・
下唇から流血!!

発表会が楽しみだったのか始まる前からテンションup↑
飛び跳ねていて、自分で噛んだらしいです^^;

発表会の写真も、唇はすべて赤い(笑)
七五三の前じゃなくて、よかった。

帰宅後、疲れたのか一人ぬりえの途中で静かに・・・
振り返ってると!!
e0129945_181088.jpg

『nonちゃん殺人事件!』状態でした^^;
e0129945_182531.jpg

しかも、クレヨン赤だし。

お疲れさま。
発表会、頑張りました^^
[PR]
by myan1201 | 2008-12-06 23:32 | 保育園

ツリーの飾りつけ

今年、クリスマスツリーを購入しました!!
0歳の時は、本物のモミの木で・・・次の年は迎えれず^^;
1・2歳の時は実家の木に電飾をつけて、なんちゃってツリー。
今年は夫が買ってくれて、はじめてのクリスマスツリーです♪

毎年増えるクリスマスグッズを入れている箱をとりだし、サンタの帽子やトナカイのカチューシャを見つけ出し、nonちゃんの気分はもうクリスマス♪
nonちゃんはサンタの帽子をかぶって、飾りつけをしました。
e0129945_15465088.jpg

一度かけては、ここじゃないと何度もかけなおすnonちゃん。
以外に慎重です。と、思いきや決めきれず夜な夜なオーナメントの場所が変わってます^^;

そして一人、そっちのけなsuzuさん^^;
e0129945_1547311.jpg

今はただ寝てるだけだけど来年は、オーナメントを持ってあんよしてるんだろうな~。

「ママ、つけて~!」
てっぺんのお星様は私が飾りました。
120cmのツリー、98cmのnonちゃんにはまだまだ手が届きません^^;
いつ追い越すか、毎年ツリーを出して驚くのが楽しみ♪

[PR]
by myan1201 | 2008-12-05 16:08 | 日常

誕生日

今日は、私の誕生日でした。
e0129945_10544869.jpg

午前中届いたお花には
「お誕生日おめでとう。
今年から二児の母で大変でしょうが
二倍、喜びも増えます。
自分の時間も大切に・・・。」
と、メッセージカードが!!

夫の両親が毎年誕生日当日に届くよう、素敵なお花を贈ってくれます(涙)

にもかかわらず、いつも忘れていて驚く私^^;

優しい言葉に、涙しました。
お花はもちろん、メッセージがとても嬉しかったです。

我が家は、娘二人だから「お嫁さん」は来ないけど
私にも良くしてくれる夫の両親を見習いたい。そう思いました。

今は自分の時間も、なかなか持てなくて、大変が二倍でいっぱいいっぱいだけど、二人の娘の笑顔がビタミン剤になって、私も笑顔で過ごせています^^

+++
e0129945_1055874.jpg
親友がケーキワンホール焼いてきてくれました!
私が喜ぶ以上にnonちゃんが大喜び♪
当たり前のように、ロウソクの火を消してくれたnonちゃんでした^^;

[PR]
by myan1201 | 2008-12-01 23:19 | シアワセ