<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

間違った使い方Part2

e0129945_2346571.jpg

間違ってはないか・・・でも、部屋の中ですけどぉ。
nonちゃんにされるがまま(笑)


最近のsuzuの変な移動手段・・・
[PR]
by myan1201 | 2009-01-30 23:44 | 日常

お手伝い!?

日曜日、nonちゃんと一緒にバナナチョコチップケーキを作りました。
引越ししてしまうお友達へ。思いも込めて♪
e0129945_11522291.jpg

バナナをつぶしてくれたり、たまごを混ぜたり・・・お手伝いっていうか、計量以外ほぼ全て^^;
まだまだ手伝ってもらうことが、少ないけど「あっちいって。」「邪魔になるから。」を言わないように(ついつい言っちゃうんだよな~^^;)できるだけできることを探して、一緒にするようにしたいな。

+++
その夜、旦那さんの転勤で県外へ引っ越してしまう親友の送別会がありました。
私にとって何でも話せる友人でもあり、一つ上の彼女は姉のようで、いつも太陽のような笑顔で
憧れの存在でもあります。
その友人が遠くへ行ってしまうと言うのは、悲しいことだけど
2年や3年の付き合いじゃなく一生のこと。
この別れも、ほんの一瞬。
だから、みんなで岡山で待ってるよ^^

[PR]
by myan1201 | 2009-01-29 11:54 | 日常

間違った使い方

e0129945_0235848.jpg

洗濯ばさみ編

More
[PR]
by myan1201 | 2009-01-24 23:23 | 日常

6・7ヶ月検診

e0129945_112357.jpg

先日、suzuの6・7ヶ月検診へ行ってきました。

最近、めきめきと成長しているsuzu。
体の測定をする時、体重計に横になるのが嫌で腹筋を使って起き上がったのにはびっくりしました!!
看護師さんが頭部を計ろうとすると、メジャーを手でとる始末・・・。
上着を着せようと、座らせようとすると「すわりたくな~い!!」と、直立不動で拒否^^;
すごい力です。怪力suzu(笑)

どんどん自分でできることが増えていく。
嬉しいけど、少し寂しい。
「今が一番かわいい!」とsuzuを見つめながら
時間が止まればいいのにと思うこともしばしば(笑)
ママの我がままだけど、少しずつゆっくりいこうね^^

6・7ヶ月の記録
・2回食になった。
・スプーンを口に近づけると口をあけ、モグモグができる。
・支えなくても、完全にお座りができる。
・体のそばのおもちゃにてをのばし、両手で遊ぶ。
・「抱っこ~」と両手を出す。
・私が目の前からいなくなるのを見ると泣く。
・大きな声で、良くおしゃべりをする。
・何か支えがあればつかまり立ちをする。ふらふら。
・お姉ちゃんと笑いあう。お姉ちゃんが大好き。
・雑誌の角を舐め、最後にはぐちゃぐちゃにする(笑)
・オムツテープ式Mサイズ
体重8150g 身長68.2cm


+++
最近、肌が乾燥気味なsuzu。
小児科の先生に、乾燥肌に効く軟膏を出してもらいました。
先生「入浴後、5分以内に塗ったら効果があるよ。」
私「5分以内ですか?!戦争ですね!」
先生「そうだね~(笑)」
そんな今日この頃、3人で入浴後は時間との戦いです!!

[PR]
by myan1201 | 2009-01-22 11:32 | 成長

小さいお母さん

昨日、実家で採れたキュウイでジャムを作りました♪

りんごとバナナと一緒に箱の中に入れていたキュウイが甘くなって、実家より持って帰っていたのを思い出し、そのままで食べるのも美味しいけど朝はパン派なnonちゃんと、実家のおじいちゃんのためにジャムにすることに^^

私がゴソゴソしていると、nonちゃんが近づいてきて
「nonちゃんも、お手伝いする~~~~~^^」
最近、お手伝いが激しいnonちゃん(笑)
お片づけにとどまらず・・・作ることも一緒にしたいお年頃です♪
e0129945_1429505.jpg

まず、キュウイを私が半分にカット。
それをnonちゃんが、くりぬいてくれました。少し皮が入っていたけど、それもご愛嬌^^
e0129945_14295520.jpg

そして、お鍋でコトコト・・・。
うちのレンジはガスなので、注意しながらまぜまぜ。すると、nonちゃんが私に・・・
「ママ、こどもな。nonちゃん、お母さんするから。」
ごっこ遊びしながら、ジャム作り(笑)

最後まで頑張りました!
じゃ~~~~ん♪
e0129945_14295847.jpg

少しだけど、大きいおじいちゃんにもプレゼントできます^^

[PR]
by myan1201 | 2009-01-19 14:32 | 成長

二人でテレビ

e0129945_1350012.jpg

まだ見ぬチャンネル争い。   写真:夫
[PR]
by myan1201 | 2009-01-18 13:52 | 日常

ゆっくりランチ

高校時代からの親友と三人だ美観地区の隠れ家的お店の「野の」へ限定10食ランチを頂に行ってきました^^
e0129945_13272716.jpg

久々の子供抜きの食事。
父と母が家まで迎えに来てくれて、二人を実家に連れて帰り見てくれてました。
suzuは、哺乳瓶を受け付けません^^;
なので、少しヒヤヒヤでしたが午前中一睡もしなかったsuzuちゃん、迎えに行くと爆睡中でした。

親友の一人は双子のママ。
もう一人の親友は、今度3月に結婚。そして、ママにもなります。
だから、自然に子供達の話題に(笑)
やっぱり、みんなはもう「ママ」だ^^

+++
もう、ごまかすことはできません(笑)
ランチに行くから、おばあちゃんが来て遊んでくれることをnonちゃんに伝えると・・・
「ママ、何かご用事があるん?」
どきっ!ついてくるっていうかな~と思いましたが、いつものようにおじいちゃんの車に乗ると元気に手を振ってくれました^^;
ふぅ~~~~(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-01-17 23:29 | おでかけ

出初式

岡山消防局出初式に日曜日行ってきました。
去年は、偶然近くにお出かけしていたので友人が教えてくれて行きました。
今年はちゃんと、予定に入れて家族四人でいざ出発!

現地でお友達のryo君に会って、消防車そっちのけでハイテンションな二人。
走る走る~^^;
e0129945_13501048.jpg

「悪い子は消防士さんに水かけられるよ!」と、からかっていた私。
「消防士さんは、優しいんよ!」と、nonちゃん。
その通り、重たい制服を優しく着せてくれました^^
e0129945_13503761.jpg

とっても優しい消防士さんでした♪

そして、めったに乗ることのできない救急車の中にも入ることができて興味津々な子供達。
e0129945_13525682.jpg

今は、消防車やヘリコプターに救急車に乗れて楽しい出初式だけど人の命を助けると言う責任重大で危険なお仕事だってことが、いつかは理解できるかな??


+++
出初式の帰り道、寒さのあまり夫がsuzuをダッコ紐で前抱きしてアウターのチャックを閉めていると・・・消防車を撮影しに来ていたおじさん達が、近寄ってきて
「中に赤ちゃん??ちょっと写真撮らせてくれるかな~?」
夫と帰り道、大笑い^^コレが絵になるのか!!って(笑)
夫の赤いアウターに覆われたsuzuの写真をどこかで見かけた方、連絡ください(笑)
[PR]
by myan1201 | 2009-01-15 13:54 | おでかけ

惨劇の朝

今朝、洗濯を干していると後ろのほうから「ぱしゃ・・・・。」と、蚊の鳴くような弱々しい音が???
なんだ~?と思い、振り返ってみると・・・
e0129945_1335214.jpg

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ヨーグルトを持って食べていたnonちゃん。
手が滑って落ちたみたいで、地味~に被害は大きいです(涙)
見事に、まっすぐ飛んでます!う~ん、100点!

ちなみに、怒ってません(笑)

液晶TVって、何で拭いたら良いんだろう・・・^^;
じゃんじゃん。

+++
最近suzuが、「抱っこ?」と私が手を出すと、『ダッコ~~~~~。』って手を出してきます。
とっても愛らしい仕草♪^
あと、座って泣いていると後ろにいる私を振り向いて探します。
『ママ~~~(涙)』かわいそうだけど、可愛いから眺めてしまいます^^;
できることが増えてきているこの頃・・・
今度は「ぱちぱち」楽しみだな♪

[PR]
by myan1201 | 2009-01-10 13:48 | 日常

チーム・TOKIMARU

あけましておめでとうございます。
今年、米寿を迎える私の祖父tokimaruのお祝いで1泊2日で皆生温泉へ行ってきました。

総勢12名。
父のポケットマネーで25名乗りのバスを貸切、いざ出発!!(ありがとう、お父さん!)
湯原のあたりで、すでにチェーン規制があり、バスで正解でした♪
途中サービスエリアで、初(に近い)雪に大はしゃぎなnonちゃん^^
e0129945_010328.jpg

旅館に着き、温泉へ。
nonちゃんは、いつも通り男湯へ^^
suzuにとっては人生初の温泉!一緒に女湯に入ったけど、広くて暗くて湯気がすごかったので少し半べそ^^;でも、大泣きすることなく、ぷかぷか浮いてました(笑)

そして、夕飯で受けたのがコレ。
e0129945_0103025.jpg

「これなにかな~、つんつん!」
なぜか大人と同じ一人前のnonちゃん。チョコン。
そして、今回の目的おじいちゃんの米寿のお祝いで娘より黄色のちゃんちゃんこ。
e0129945_0105191.jpg

・・・・・の、隣に赤の縦じまちゃんちゃんこnonちゃん^^;(時代劇の子役1って感じ(笑))
その年齢差、85歳!!ぷっ。
suzuは、旅館が用意してくれた籠に入って、よく遊んでました♪
e0129945_0111978.jpg

毎日10時と3時のティータイムに珈琲を飲むのが日課のおじいちゃん。
ずっと使えるものにと孫一同より輪島塗の珈琲カップ&ティースプーンを^^

父の一声で家族が集まり、おじいちゃんは娘二人に孫三人、そしてひ孫三人から祝福され、めでたいことで家族が欠けることなく集まるのは、幸せに思います。
今度は卒寿(90歳)で集まることを、目標に!

小さい頃、私を本気で叱ってくれた、おじいちゃん。
習い事、塾の送り迎えをしてくれた、おじいちゃん。
両親が休日出勤のときに遊びに連れて行ってくれた、おじいちゃん。
高校受験の発表の日も一緒だった、おじいちゃん。
初心者運転に付き合ってくれた、おじいちゃん。
海外旅行に一緒に行った、おじいちゃん。
二人でUSJへ行った、おじいちゃん。
まる子とともぞうのような、私とおじいちゃん(笑)。
あと、2年と言わず10年でも20年でも長生きして私たちや、ひ孫の成長を見届けて欲しい。

e0129945_0114477.jpg

こうして健康で、元気に新年が迎えれることに感謝し、今年も何気ない日常を綴っていくことができたらと思います。
本年も、どうぞ皆様よろしくお願いします☆
[PR]
by myan1201 | 2009-01-08 23:29 | シアワセ