<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

suzuのできること

最近また、めきめきと進化(成長)をとげているsuzu。

・つかまり立ちをするようになり、横に横に移動する。
・ボーロは直接口へ持っていってあげていたのを、目の前のトレーに入れてやると2本の指でつかみ口へ入れれるようになった。
・産まれた直後より、曾おじいちゃんが辛抱に「ちょちちょちちょち~。」(両手を叩く動作、産まれたばかりだからできないけど、おじいちゃんなりのあやし方だと思う^^)をやっていて晴れてこの度、suzuができるように!!
しかも、「suzuちゃん、ちょちちょちは?」と言うと・・・する!!
ってことは、ちゃんと理解してやってることに、びっくり~~~。
・そしてこれは偶然だけど、おもちゃのラッパを吹きました。
私はオムツを換えるのに夢中になっていて「プップ~。」
「ん?誰が鳴らした?」と思いsuzuを見るとラッパを持って遊んでました^^;
本当に吹けるようになるのは、半年先くらいかな?
でも、二人しかいなかったから驚いた~。(笑)
・お風呂上りドライヤーをします。
今までしてなかったんか~い!って感じですが、薄かったから必要なかったけど、最近いきなり髪が増えてきました^^
八割男の子に間違えられるsuzu。
少しは女の子らしくなってきたかな?

e0129945_2141712.jpg

                   「ママ、お出かけする?」
e0129945_2142852.jpg

                    「バッグも、持ったし~^^」
 

完全に私の仕業。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-27 23:20 | 成長

あ~楽しかった♪

今日、引越しした友人の家まで車を走らせ高速にも乗り、遠路はるばる行って来ました^^
遠路・・・そんなことは全然関係なくnonちゃんもsuzuも初めてのおうちにも関わらず、違和感な~んにも感じず、車で疲れてないかなと心配をよそに、いつもと変わらず真っ先にお友達とおもちゃで遊びだす始末・・・
あれ、子供って感動の再会とかってないの~~~~(涙)
ないか・・・普段、結構会話に名前も出てくるし、どうしてるかなとか言って、いつも身近に感じてるしね^^
電話も3日前にしたばっかりの子供達です^^;

私たちも、メールでやり取りしてるくせに話題は尽きず・・・nonちゃんに
「あなた達、しゃべらないで!」と言われました。とほほ(笑)

晴れたと思ったら、即、外へ行きたがる子供達。
車で三分ほどの所にある子供心(いや、大人心も)くすぐる遊具のある大きな公園へ行って元気いっぱい遊んだ子供達。
e0129945_1285974.jpg

e0129945_1291433.jpg

きっと帰りの車中では爆睡^^;

気付けばもう夕方、明るいうちに&ETCの割引を意識し(笑)帰ることに・・・
でも、お尻が重~い^^;
今までならお互いの家が車で10分ほどの位置にあった友人宅。
もちろんいつもぎりぎりまで居座り、「帰るね~また明日^^」でした。
でも、ただ毎日会ってべったりしてるのが友達じゃない。
1日会えば1週間会わなかろうが、2週間会わなかろうが会わなかった時間を感じさせない関係の友人達。
もちろん私が仕事復帰すれば、もっと会う機会が減ります。
仕事に家庭に育児。
そして今は夫に子供達、もちろんお互いの両親・・・家族あっての私。
そんなことは言わなくても、みんなそうだし、みんな分かってる。
でも、友達との時間は女の子の時間。
いつかまた子供が手が離れれば、あの頃に一瞬で戻れる。
それが、女友達^^

今は、子育てに悩んで躓いて楽しんでいるけど、将来を思い浮かべると「思い出し笑い」じゃなくて「思い込み笑い」をしてしまう。
これもまた、面白い^^

今日一日、引っ越す前の頃と錯覚するほど友人宅の何も変わらない家具やインテリアの中で居心地の良い時を過ごしました。
nonちゃんも家に着くと
「今度は、うちに来てもらおうか!!」
そうだね~。何も変わらない素直な子供の気持ち。
大人も子供も一緒だね^^

いつも通り「またね~♪」で別れた私達でした^^

[PR]
by myan1201 | 2009-02-25 23:33 | おでかけ

ハマッてます

最近suzuがお昼寝したら、ほっと一息・・・
あつあつミルクティーの上にバニラ味のマシュマロ5個!(高カロリー!!!)
お菓子がなくても大満足^^(当たり前か~こんだけ甘けりゃ)
e0129945_15442065.jpg

普段マシュマロだけって食べませんが、今コレにはまってます^^
いい具合にマシュマロが溶けて、砂糖なしのミルクティーも甘くてホワホワシュワ~って感じ♪
その代わり体調崩して減った体重は着々と戻ってます(涙)
そんなもんよね~~~~~~^^;
ちゃんと運動で減らさねば!!
でも、やめられない!止まらない!
マシュマロミルクティー♪

+++
今日、夫から携帯へ電話が・・・
何かあった?と思っていると
「いつものことだけど、今日から帰るのだいぶ遅くなるから夕飯はいいよ。ごめんな、いろいろ。」
私のことは、どーでもいいけど・・・
年度末もあって、急激に忙しくなる夫の仕事。
かなり平日は、帰宅が遅くお疲れ気味です。
今日午前中に一週間の食材の買出しに行ったばかり・・・
食材もどうにかなるものの、夫の体か心配です。
体だけは、大切にして欲しい。
そう願う今日この頃です。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-23 15:49 | 日常

夢見る乙女たち

昨日の午後、ステキなおうちにお邪魔しました♪
e0129945_1750524.jpg

9歳のトイプードルのブールくん。
さわり心地がすご~く癒されました♪
suzuにとっては、恐かったようですが^^;
人見知り、場所見知り一切しないsuzu・・・が、「犬見知り」します(笑)
特に吠えられると、マンガみたいにびくっ!と驚き、一呼吸おいてへっぴり口で・・・
スイッチオン!で大泣きです(笑)
なのに気になるようで、泣きながらしっかりワンちゃんを目で追います。(見なきゃいいのに~)
しかも慣れたら手でちょっかいもだします。
7ヶ月頃からいきなり、犬見知り・猫見知り始まりました。実家の犬にも何にも感じなかったのに、いきなり。
なんなんでしょう?月齢的なものかな~?
e0129945_17513347.jpg

そしてブールくんにとっては、新入りuiちゃん♪
昨日のお楽しみ初uiちゃんでした。つるんとしてて、可愛いかったな~^^
今日集まった三人の赤ちゃん、偶然にも我が家の6月生まれのsuzuを筆頭にuiちゃん、konatsuちゃんは7月生まれ。そして、全員女の子。
e0129945_17515156.jpg

帰る間際の、写真撮影会(笑)
月齢も同じだけあって同時に昼寝を2~30分ほどした後の、寝ぼけ眼の乙女さん達。
三人集まればなんとか(文殊)の知恵っていうけど、乙女三人集まれば怖いものなし!
口が達者になった頃、また会ったらどんな感じなんだろ~?
suzuの周りでは貴重な女の子の会でした♪

+++
uiちゃんママは、とっても素敵なアクセサリー作家さん♪
そのアクセサリーと出会って、かれこれ10年にはなります。
結婚式では、ウエディングドレスに合うアクセサリーをオーダーメイドで作っていただきました。
私のわがままを聞いてもらったうえに、おそろいでピアスのプレゼントも(涙)
順番が逆ですが成人式には、ビーズで作った白い椿の花の髪飾り。
大切な日、節目節目にはできるだけ着物を着るようにしてます。
その時は必ずと言っていいほど、この髪飾りの出番^^
最近では、nonちゃんの七五三の時もつけました。
決して、高価なアクセサリーではないけれど私にとっては何にも変えれない大切な思い出の品。
娘二人、成長した時、思い出を話しながら見せてやりたいと思っています。
今度は、三年後nonちゃんの卒園・入学式につける素敵なコサージュ!
欲しいな~~~~~~♪




・・・・と、夫へブログを通しておねだり(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-02-21 18:11 | おでかけ

生後8ヶ月です!

e0129945_23543845.jpg
今日、suzuは8ヶ月になりました。
先日nonちゃんのお迎えに行っていて、お友達のお母さんに
「大きくなったね~!!何ヶ月になった?」と、聞かれ
「・・・・。」即答できない母、私。

そうなんです、nonちゃんの時は即答できていた月齢もsuzuの場合はかなり間が空きます^^;ごめんね、suzuちゃん。
別に月齢じゃないの。suzuがsuzuのペースでゆっくり成長してくれたらいい。
だから、何ヶ月だからあれができる。何ヶ月なのに、まだできない。
なんて思はないよ^^

とは言うものの、予防接種は確実に!着々と(笑)
今日、ポリオ一回目へ行ってきました。
nonちゃんと違って、指しゃぶりしないから飲んだ後吐いたり出したりしないか不安はなかったけど、意外とスポイドで飲むのに抵抗^^;
でも、ペロリ♪とすると、甘いのかな?
口の中にポリオがなくなっても、ず~っとぺろぺろしてました。味をしめたsuzuでした♪

8ヶ月の記録
・TV番組で好きなところが始まると両腕を上下にふって喜ぶ。
・お風呂を1週間ほど嫌がったが、今では良く遊ぶ。
・離乳食は、朝夕2回食。
・赤ちゃんせんべい、ボーロを食べる。
・つかまれそうな所があれば、つかまりたがる。
・つかまり立ちをして、前に足が出るようになった。
・「おいで。」をすると手を出す。
・お座りのまま移動。
・ストローでお茶を飲まないので、コップでやると飲む。
・その後ストローで飲む。
・相変わらずお姉ちゃんが好き。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-17 23:55 | 成長

happy Valentine's Day??

久々のup・・・・。

体調を崩してました(涙)
久々に長期間・・・と言っても前半5日間は夫の実家に帰省してました。
楽しかった帰省は、また後日改めてupします!!

今回こそ、三食食べれて健康が一番だと思ったことはありません^^;
最終的に体重を量ると、マイナス4キロ!!

産後体重が戻ってない私には嬉しい・・・くはないです!!
やっぱり健康が一番。
suzuに授乳もまだまだしたいし!
今日の午後から食欲も戻ってきてるから、すぐ体重は戻るはず。

とにかく、少しパソコンに向かう体力が回復しました~~~^^

その間、家事に育児に仕事が忙しい今、頑張ってくれた夫。
本当に感謝です。
ありがとう。
仕事、頑張れるように元気になったら、また頑張るね♪
チョコ、もう少し待ってね(笑)

それでは皆様、素敵なバレンタインを☆

[PR]
by myan1201 | 2009-02-14 23:38 | 日常

可愛いけど・・

e0129945_0183693.jpg
何でもつけりゃ、いいってもんでもない。


More
[PR]
by myan1201 | 2009-02-06 23:55 | 成長

イタタタタ・・・

昨日、ふとsuzuの指に目をやると・・・
さかむげからばい菌が入ったのか少~し指先が赤くなってることに気付き
大げさかな?と思ったけど化膿してはいけないと思い、
早々と形成外科へ行ってきました。

すると先をほんの少し切開し(痛~い)
消毒をして軟膏を塗って、ガーゼをしてくれました。
こんな感じ。
e0129945_217278.jpg

汚れたらガーゼを替えて、3~4日で治るみたいで、一安心^^

子供の爪って、伸びるの早いですよね?
しかも、やわらかい^^;
そして、最近手でいろんなものを掴んで遊ぶことができるようになって、
伸びたところがはがれて一部付いたままの爪が剥がれる時に、傷ができたのかな。
あくまでも推測ですが^^;

結局、ダメな親・・・。

とにかく、いろんなものを触って握って何でも興味津々なsuzu。
気をつけねば!nonちゃんもね。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-05 23:19 | 日常

節分

恵方巻き作りました^^

最初から最後まで自分で作ったのは始めてかも・・・恥ずかしながら^^;
かんぴょうや高野豆腐を煮たり、アナゴ焼いたり、スーパーの恵方巻きが500円近くするのも納得。
恵方巻き5本にサラダ巻き3本、おじいちゃん特製のたくあんでおしんこ巻き2本に、かっぱ巻き2本、納豆まき1本(nonちゃん用)ができたから、かなり経済的。
買うといくらだ??
nonちゃんも保育園から帰ってきて、真剣!
e0129945_1124817.jpg


去年は、友達と大勢でわいわいしたな~。
中身もエビフライなど、豪勢でした♪
去年のnonちゃん↓少し幼い。
e0129945_1124465.jpg


夜、ベッドの中でnonちゃんが保育園で教わった「節分のお話」を教えてくれました。
「鬼さんが来ないように、チクチクした葉っぱを飾って、お魚のいわしが苦手なんよ。」
驚きました。
しっかり先生のお話を覚えてきて、私に教えてくれました。
多少、間違いはあるけど(笑)
「いわしを柊の枝に刺して、ドアにかけるんだよね?」
「うん、そう!」
それでも、どんどん記憶力がついてきて私の知らないことも教えてくれるようになるんだろうな。

余談ですが・・・
保育園に鬼さんが来たとき、周りのお友達が大泣きをしているのにnonちゃんは目に涙をいっぱいにし我慢していたそう。
鬼さんが帰った後は、何もなかったように先生のお手伝いで、せっせと豆を拾っていたということでした^^;
nonちゃんらしい。

[PR]
by myan1201 | 2009-02-04 09:44 | 日常

はじめてのカット

今日、家族総出で(笑)nonちゃんの散発に美容院へ行ってきました^^

いつもは、私のおばあちゃんが私の髪の毛を切ってくれていた道具を使って
美容院ごっこをしながら、家で前髪だけ切っていました。
でも、今回は保育園のお友達が七五三が終わると切ってくるのをみてnonちゃんも切ってみたくなったようです^^;

「どのくらい切るの~?」と聞くと・・・
一度髪を後ろで握って、はさみで切る様子を見せてくれました。
「だから、どの辺?」
すると同じことをしての、繰り返し(笑)
「肩くらい?」と聞くと、「うん!!」
ほんと~~~~~~??
さすがに20センチほどの散発になるので美容院へ行くことに。

家でなれているのか、20分くらいかかった散髪もじ~~~っと無表情(笑)で無事終了。
e0129945_1638319.jpg

感想を聞くと、いつものようにくねくねして笑ってるだけなnonちゃん^^;
e0129945_1638219.jpg

ま、いっか♪可愛く切れたしね^^

[PR]
by myan1201 | 2009-02-01 21:21 | 記念日