<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

nonちゃん習い事へ

ず~っと英語をしたいと言っていたnonちゃん。

私達の勤務日の都合上、通わせてあげられるのが平日遅くか土曜日・・・
来月で4歳だけど、nonちゃんは3歳児クラスになります。
でも、調べるとどこも3歳児クラスは平日の午前中しかなくて・・・。

だから、来年からでもといいかと思っていましたが、今『英語をしたい』という気持ちを大切にしたいと思い近くの教室の先生にお話しすると、体験してみて考えることに^^

先月体験して、
「nonちゃん、お母さんからも離れてたし、しっかり声もでてたし4.5歳児クラスでも大丈夫かも!」
と、言うことで土曜日の午前中に行くことになりました♪
同じクラスには同じ保育園のお兄ちゃん&お姉ちゃんも^^

20分ほど授業を参観しましたが、クネクネしたり、恥ずかしがるかと思いきや意外に楽しそうでびっくりしまた!!
大きな声で答えたり、先生の膝の上に手を置いたり・・・一安心です。
e0129945_14405016.jpg

4.5歳児クラスは授業中は親は帰ります。
40分後にお迎え。
階段をのぼるnonちゃんの後姿は、少しだけお姉ちゃんに見えました^^
頑張ってね~♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-11 21:09 | 成長

再びお花見^^;

今日は、友達親子と国分寺へお花見。
すごくお天気も良くて、外で過ごすのがとっても気持ち良かった~^^
そして、桜の花びらが舞ってるのがきれいでした♪
e0129945_14544461.jpg

見えるかな?
でも、きれいに思えなかったのが・・・2歳になるkahoちゃん^^;
友人曰く、かなりビビり(笑)
シートに落ちてくる花びらが恐くて恐くて(爆)
記念にパチリ・・・の時も私の膝の上^^;
かわいい~~~~。
e0129945_14543063.jpg

e0129945_14545858.jpg

そして、同級生の2人。
スリムなruiくんに比べ、suzuちゃん、どっしり(笑)

シートから出ないかと思ってたら、脱走するsuzu。
草をむしっては、口へ・・・あわわわわ。
目が離せません^^;

残り少ない育休。どんどん外の空気に触れたいと思います(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-04-10 22:46 | おでかけ

直行!

日が長くなりましたね^^

私の実家に行くと、nonちゃんは必ずお散歩に行くといって自転車を出してきます。
左へ曲がると小学校、まっすぐ行くと親戚の家、左へ曲がると私の幼なじみの家(nonちゃんと同い年のamiちゃんがいます)があります。

夕飯時なので、おうちに行くのはお邪魔・・・
って、nonちゃんには全然関係ありません(笑)
自転車は勢いよくamiちゃんちへ^^;

いち早く、nonちゃんに気付いてでてきてくれたamiちゃん。
「amiちゃん、一緒にあそぼ~~~~♪」
e0129945_146085.jpg

amiちゃんパパ(幼なじみ)&おじいちゃんお手製の砂場で仲良く遊んで帰りました^^
いつも、遊んでくれてありがとう♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-09 00:01 | 日常

お花見三昧♪

最近毎日お花見してます^^
だって、とっても天気がいいんだもん(笑)

日曜日は学生時代の友人達と毎年恒例持ち寄り花見。
私は、デザート担当でフルーツ白玉ポンチです!
その場で、混ぜて・・・
e0129945_141689.jpg

nonちゃんもお手伝い^^
e0129945_1412123.jpg

親友Eちゃんの双子のtomaくん。
カメラを向けるとこの笑顔!可愛すぎる♪(somaくんはお昼ね中)
e0129945_1413720.jpg

「私はサクラ姫~。」何ごっこ?
e0129945_1415118.jpg

そして、このポーズ^^

月曜日、父と祖父と桜の名所の山へ。
そこの頂上に父のルーツ(?)が。
すご~く遠い親戚の家があります。
小さい頃はよく来て山で遊んでました。
すごく静かで異空間です。
e0129945_1424998.jpg

井戸もあります、もちろん今でも冷たくておいしいです^^
e0129945_1422897.jpg

珍しい『かたくりの花』です。
ひっそりと、凛と、そして可愛らしく咲いていました。
e0129945_14321.jpg

そして、山桜もすごかったこの山。
桃じゃないけど、桃源郷のよう・・・・。
e0129945_144531.jpg

ゆったりと時間が過ぎていきます。

そして昨日は突撃隣の・・・いや、いきなりおじいちゃんが我が家に!
病院の帰りみたいだったんだけど、携帯が壊れたみたいで連絡なかったから驚きました^^;
そして、私は昼食を食べて済んでいたのでお弁当をもって近くの公園へ。
桜が満開でシートをひいて、食べ終わってsuzuと3人でお散歩しました。
歩く速度も私と変わらないおじいちゃん。
そのパワフルさには、いつも驚くばかり^^
学生時代から、おじいちゃんとはよくお花見に行ってました。
「あと何回行けるかの~?」と、おじいちゃん。
もう、数え切れないくらい行ってます(笑)
都合がつけば、おじいちゃんとは何度でも^^

そして昨夜、そういえば家族でお花見してないね~ってことで夜桜を見に近くの公園へ。
夜桜も、一味違って素敵でした♪
公園を一周して、食後の良い運動になりました^^

この春は、あと何回行けるかな^^

[PR]
by myan1201 | 2009-04-08 23:33 | おでかけ

初!イケア!

行ってきましたーーーーーー♪
ちょうど一年前、神戸へイケアがopenした頃、妊婦だったので渋々諦め、今回夫の仕事も落ち着き、夫の計らいで急遽だったけど連れて行ってもらいました^^

生憎の天気だったけど、車で着いて室内・・・関係ありません!!
イケアだけで帰ってきました(笑)
高速道路の割り引き期間だからできること^^

はじめはシステムが分からず「どっから見るん??」と夫に聞きつつ(夫も分からんのに^^;)見て回りました。
イケアのショッピング順序を簡単に言うと、2階から回る(展示スペース)欲しいものをメモする→レストランを通過(しなくてもいいけど)→1階の倉庫で商品ゲット!そしてレジへ。
レジでは商品を自分でミニベルトコンベアーにのせてレジを通します。
買い物バッグも購入してベルトコンベアーへ。(ビニール袋と紙袋あり)
そしてレジを出たあたりにちょっとした軽食を取れる場所があります。
ここのホットドックとソフトクリームが激安なのにおいしかったです♪

nonちゃんははじめつまらなそうだったけど、キッズコーナーへ行くとテンションアップ^^
e0129945_1033584.jpg

そして、腹ごしらえ。
e0129945_10333721.jpg

肩車に、にこにこsuzu。
e0129945_10343076.jpg

その後、1階の倉庫スペースへ行くとさらに
「ひろ~~~~い!!」と、カートに乗って散策。
e0129945_10345277.jpg

そしてnonちゃんは、これをゲット♪
e0129945_10374483.jpg

アイロンビーズ!!女の子だな~。
今度は、計画を持って行くぞ!お~~~~!(笑)

[PR]
by myan1201 | 2009-04-07 10:45 | おでかけ

新学期♪

昨日、新生活・新学期がスタートした人も多いと思います^^
期待いっぱい、胸いっぱい♪
もちろん不安も・・・
nonちゃんも、その中の一人です!

ついに!!
三年保育の幼稚園なら入園するはずの、この春。
nonちゃんの通う保育園でも、今年からnonちゃんも制服になりました^^
と言っても、nonちゃんの通う保育園は動きやすい体操着&スモックです。

あんよもできない1歳直前から通い始めた保育園でも、好きな子ができるくらい(また、後日^^)
大きく成長しました。
その上、制服を着ると、本当にお姉ちゃんに見えます(涙)

昨日の朝、「写真撮るよ~!」と、玄関先で私が構えると・・・
でました!nonちゃんお得意のクネクネ^^;
e0129945_11165158.jpg

恥ずかしがって、パパの足にピトッと^^
まだまだ3歳、可愛いです。

そしてクラスも、先生も変わった昨日。
楽しみにしていた反面、2年間担任で大好きだった先生と離れて不安もあるようです。
なんたって、2年間、しかも妹が生まれて精神的に不安定な時期も・・・
そんなnonちゃんを受け止めて優しく接してくれたN先生。
きっとnonちゃんの中で、「大好きだった先生」として大きくなっても支えになるんだろうな^^

そして、毎年クラス最後の日にもらえる「あゆみ」と、先生お手製、一年間の園での生活をスナップ写真を使って楽しく可愛くまとめてくれている写真集(?)。
毎年楽しみです♪
e0129945_11243435.jpg


More
[PR]
by myan1201 | 2009-04-02 11:33 | 保育園

サクラサク

先日、母の夢が叶いました。

新聞に掲載されるので、私の親友からもお祝いメールが!
ありがと~~~^^
そして実家には母の友人・知人からの電話に、手紙が届く毎日です。

母の夢、それは家族の夢でもあり、祖父の夢でもあります。
その話を祖父が聞いた時
「本当に良かった。本当に良かった。m、おばあちゃんに報告してけ~。」
私も嬉しくて仏壇の前で、ずっと座ってました。
そこへnonちゃんもやって来て、手を合わせてました。
すると、すぐ祖父も^^

みんな思いは一緒です。
きっと天国の祖母が一番喜んでるんじゃないかと思います。

母の努力を一番知ってるのは祖父と祖母。
今の職業になりたくて、夜遅くまでの勉強や昔、段ボール箱の上でもどこでも勉強していたくらい。

この年になっても試験や深夜までの試験勉強、面接、出張、休日出勤・・・父も、母の努力、頑張りを良く知っています。

いつも忙しく、参観日、入卒式は祖母。
里帰り中も、仕事。
でも、母がめぐり合わせてくれた親友、人が私には沢山います。
自慢の母です。

これから定年まで少し忙しくなるけど、家族の私達がサポートできたらいいなと思います。
体だけは気をつけて欲しい、娘としてはそう思います。
休むのも大切。

少し落ち着いたら、ゆっくりしてね^^
本当におめでとう♪

[PR]
by myan1201 | 2009-04-01 11:27 | シアワセ