<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プールはじめました

e0129945_6134556.jpg

夫、撃たれる・・・。
そして、水に浸けもしないのにゴーグル(笑)
e0129945_6141793.jpg

suzu参戦せず、はじめてのプールに困惑な表情?

[PR]
by myan1201 | 2009-06-28 22:59 | 日常

女同士

保育園で今年から、水遊び→プールになるということで水泳帽が必要とのこと・・・
suzuが寝たので早速、nonちゃんと二人で近くのジョッピングモールへ♪

最近私と二人で出掛けるときは、友人にもらった誕生日プレゼントのキティちゃんのバックを肩掛けし(手提げだと思うんだけど^^;)、歩き方と口調が少しお姉さんになります(笑)

そして、買ったのがコレ↓
e0129945_6234420.jpg

去年買った水着を保育園に着せていこうと思って、その水着がシンプルなので、これくらいは許す(笑)
お友達と自慢し合うんだろうな♪
あれだけ嫌がっていた(私が)ピンクも、気が付けば可愛いと思える今日この頃・・・
確かに、子供たちの洗濯物もピンク率高いです^^;

もうひとつ手に取ったゴーグルは、いつ使うの??

[PR]
by myan1201 | 2009-06-28 13:47 | おでかけ

独立祝い

今日、高校と大学と同級生の友達の写真スタジオ独立のお祝いに紫陽花の大きな花束を持って家族4人で行ってきました。
思ったとおり、おしゃれな雰囲気のスタジオでした♪
e0129945_655947.jpg

夜な上に、カメラを忘れたので携帯でパチリ^^;
おしゃれな雰囲気の中にも、2歳になる娘がいる彼のスタジオは
夫と「こんなリビングとかいいね~。」と話すような少しアットホームな感じもあって、落ち着けます。

彼なら、きっと記念写真もおしゃれに&素敵な感じで撮ってくれると思いました^^

[PR]
by myan1201 | 2009-06-27 23:53 | おでかけ

おみやげ鹿児島編

昨日、鹿児島からの出張から帰ってきた夫。
いつもなにかお土産を買ってきてくれます^^

今回は、さつま揚げに、それと長崎に寄ったのでカステラの耳(激安&激うま)
それと・・・
e0129945_5434079.jpg

nonちゃんにっこり、白熊アイス♪
いつもありがとう^^


余談
[PR]
by myan1201 | 2009-06-27 05:41 | 日常

suzuお誕生日会

仕事復帰して、間もないですが・・・
どうしても参加したかった保育園の行事に午前中半日休をとって行ってきました^^
保育園の六月生まれの誕生日会です。

nonちゃんのときは、。去年今年の2回、どちらも産休と育休中しか私は行ったことがなく
1歳のときは私の父に頼み、2歳の時は夫が行ってくれました。

なので、今回はどうしても行きたくて行ってきました。
本人は分からなくても、働いているからこそ行事にはなるべく参加したいと思います。

お遊戯室での1時間、愚図らず何とかもって各教室へ。
昼食準備の間、先生がわらべ唄をうたってくれ、それに合わせて体を動かすsuzu。
最後の掛け声で、ザルを頭にかぶります^^(いきすぎだけど・・・)
e0129945_4543640.jpg

まだ離乳食であるsuzuは、いつもより遅いお昼になってしまって「待ち切れな~い!」と、
かなりほうばっていました^^;
e0129945_4475431.jpg


そして、保護者も同じものをいただきます♪
薄味だけど、暑くなってきたこの季節にさっぱりと食べやすい味付けでした。
e0129945_450329.jpg

・ひじきごはん
・すまし汁
・チャーシューサラダ
・びわ

その後は、いつものように眠くなり他の子をおんぶ紐で背負っている先生が抱っこすると・・・(保育士さん!恐るべし!ベテランの保育士さんです。)
数分で、コテっと眠ってしまい寝顔とバイバイ。
私は、ダッシュで職場に戻りました~~~^^;

保育園の生活にも慣れ、基本ご機嫌なsuzu。
ありがとね~~~~~☆

[PR]
by myan1201 | 2009-06-26 23:57 | 保育園

まさか!の中耳炎&体長不良

そうなんです・・・仕事を復帰してわずか、三日目で・・・
しかもsuzuが体調が崩れることは覚悟していましたが、裏切られ^^;
nonちゃんが初めて痛がる中耳炎に!!

今までは、発熱や鼻水の受診で耳を見てもらうと「中耳炎ですね~。」と言われるくらい。
が!今回は明け方五時ころにnonちゃんがシクシクと泣きながら耳を押えて起きてくるではありませんか!!
もしや、これは!中耳炎!
それから、ずっと寝れず痛みはどんどん痛くなって、泣き方もわぁんわぁん泣くように(涙)
見ているほうもつらいですが、本人はかなり痛い!!

朝一番で耳鼻科を受診すると、鼓膜が破れてはいないが時間の問題で、また破れるとき相当痛いとのこと。
鼓膜の向こうにたまっている膿&水をとったほうがいいということだったのでnonちゃんの意見を聞き、
鼓膜切開をすることにしました。
15分間の麻酔と切開はなんとか、乗り越えられたのです吸引は大きな音にびっくりし大暴れ^^;
普段のnonちゃんからは想像できないくらいの泣き声と、すごい力で抵抗し抑えていた私はぐったりでした。
それでも、少し切開できたのでお薬で様子を見てみることに。

土日と寝起きに中耳炎の耳のほうは膿が出てきて乾燥し、かぴかぴになっていました。
そして今日再診。
四日経っていたので、鼓膜も完全にふさがっていました。
状態もいいようで、もう治りかけていると聞いて一安心^^
このまま良ければプールも大丈夫ということでした。

案外nonちゃんの方が、デリケート(?)なのかも^^;
でも、油断大敵!suzuちゃんも元気で頑張ってね♪


そして体長不良な私・・・^^;
[PR]
by myan1201 | 2009-06-23 23:30 | 日常

suzu1歳の祝い

昨日、誕生日を過ぎましたがsuzuの1歳のお祝いを実家でしました♪
父が張り切って一升餅をついて、準備万端!
母が仕事から帰ってくるのを待って、スタート^^

一升餅を背負って取りに行くものを考えたとき
夫の職業の道具といっても、これと言ってないので^^;
シンプルにそろばん・筆・紙幣に。
最初女の子だし、料理の道具でおたま?って話もあったけど、
よくおもちゃにして遊んでるので、まっしぐらに間違いない!ということで断念。
母の提案で本を置くことに・・・
nonちゃんが絵本を選んでくれました。
e0129945_1262778.jpg

風呂敷に包んだお餅を背負ってみると・・・以外に嫌がらず立っちして喜んでました(笑)
そして途中まで手を引いてあんよで行き、その後ハイハイへ。
自分で選んだものは、「そろばん」でした。
e0129945_1264133.jpg

商売人、でしたっけ?
商売人じゃなくても、お金を大切にやりくり上手な奥さんになってね^^
私みたいにならないように(笑)

(まだ)外も涼しかったので、外のテーブルでケーキを食べてみんなに祝福され、大満足な(?)suzuちゃんでした^^
e0129945_127290.jpg

よく笑い、よく食べるおsuzu。
女は度胸・・・いや、愛嬌!
そのまま愛嬌のある、みんなに愛される可愛い女の子に成長してね♪
そして、ママのところへ来てくれてありがとう。

suzuの記録
・歯がやっと下2本生えてきた。
・両手を離して立ち、「ぱちぱちして」というと「ぱちぱち」する。
・手をもって、歩いてお姉ちゃんを追いかけると大笑いする。
・朝一で「まんま!」。かなり食いしん坊。
・自分で靴を履こうとする。
・興味のあるものに、指をさして「あっ!」と言う。
・牛乳を飲める。
・海老・貝類・揚げ物をやってみても大丈夫だった。
・1ホ2歩、歩ける。
・高いところが好き。何かの上に乗るのが好き。
・一人でジャングルジムの滑り台の階段(三段)をのぼり、ひとりで滑る。
・とにかく、おてんば。
・身長72.5㎝ 体重8.8kg

[PR]
by myan1201 | 2009-06-22 00:46 | 成長

仲良きことは良きことかな?

最近交わって遊ぶようになった姉妹・・・
でも、技かけすぎでしょう~(笑)
e0129945_5351244.jpg

[PR]
by myan1201 | 2009-06-21 21:30 | 日常

おめでとう、一歳。


suzuちゃんへ
e0129945_011777.jpg

1歳おたんじょうび おめでとう!
1ねんまえのきょう ママのおなかのなかからでていて
うれしいような とつぜん はなればなれになってさみしいようなきもち
おぼえてるよ。
でも 1ねんけんこうでげんきにおおきくなってくれて
パパとママはうれしい。
ママは1ねんかん おしごとをおやすみして suzuちゃんと
ずっといっしょにすごすことができてたのしかったよ。
1歳になったsuzuちゃんは、ほいくえんにかよいだして
いまはすこしずつなれてきていて ママはほっとしてるよ。
たべることがだいすきで さいきんは「まんま!」と「まま!」をはっきりつかいわけてるね。
しんぱいしていた歯も 1歳ちょくぜんになり
ちいさなちいさなかわいいしたのはをみせてくれたね。
おねえちゃんがだいすきで、おねえちゃんがしてることに
きょうみしんしんなsuzu。
はやくいっしょにあそべるといいね。
1歳のなつ パパとママとおねえちゃんと
いっぱい おもいで つくろうね。

                             ママより
                         2009.6.17

[PR]
by myan1201 | 2009-06-17 22:13 | 成長

心機一転


e0129945_6401256.jpg

今日育休最後の日、nonちゃんが生まれてから機種変更してなかった携帯を変えました!
デコメールが受信できない、添付データがみれないなど・・・(古すぎ!!)
大変ご迷惑おかけしました~~~~(笑)
でも、大丈夫^^
私らしからぬ、最新携帯に変えてみました。
まだまだ使いこなせてないけど、ゆっくり説明書とにらめっこです^^;

そして、明日からついに仕事復帰です!!
一年間、終わってしまったらあっという間ですがsuzuが生まれて2~3ヶ月は長かったはず(笑)
朝も、夜もなくて大変だったけどあの時期だけですもんね。
懐かしい^^

夫の大きな大~きな協力に支えられ、明日から久しぶりの職場復帰!がんばります!
suzuちゃんも、丸一日保育園だけどがんばれ~~~~~^^

ブログ更新、今まで以上にゆっくりのんびり・・・かもしれませんが
気長に見守ってくださ~い(笑)♪

[PR]
by myan1201 | 2009-06-16 23:21 | お仕事