人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30回目の運動会

子供たちの通ってる保育園、今年は開園30周年という記念の年。
なので今年の運動会は、30周年式典を一緒にしたりで長時間運動会^^;
お弁当も子供一人に対し大人の一人分が支給、午後三時位までかかりました~~。

まず、運動会が始まる前に頑張ったのは・・・・夫。
前日保育園の保護者の方と話をしていたら「去年は場所とり、6時45分に並んで沢山前に並んでたんよ!」と聞いてたのを夫に話すと、初めて場所取りとやらをすることに・・・。
成果は・・・・6時半から並んで7時半に開園で前から二列目でしたーーーー(涙)
うちの保育園は園庭がかなり狭く、半分以上立ち見です。
おばあちゃんやひいおじいちゃんが来てくれることになっていたり、suzuが競技が終わると観覧席に帰ってくるのもあったので、座って見れる場所があって助かりました。頑張ってくれましたーーー^^ありがとう♪

運動会の始まりです。まず、nonちゃんの行進で登場。
30回目の運動会_e0129945_532169.jpg

ひとり行進が大きく、目立ってました(笑)
そして、suzuの初めての運動会は緊張して泣くこともなく(やっぱり)
広いブルーシートの上で、なぜかしっかりと私たちの前でいろんなことをやってくれました!
30回目の運動会_e0129945_542583.jpg

二つつながったペットボトルの中に色水とビーズが入っていて、これをひっくり返しては
また逆にひっくり返して・・・ず~っとやって見せてくれて目の前に座っている人たちは爆笑(笑)
次々とできることを発表します。
30回目の運動会_e0129945_54447.jpg

トンネルをくぐって、「ばぁ!」をしたかと思ったら・・・
何!?この格好は?
30回目の運動会_e0129945_55121.jpg

きれいなV字バランスです(笑)

年少さんになったnonちゃんも出場する回数も増えて私と夫のカメラとビデオもフル活動^^;
30回目の運動会_e0129945_552148.jpg

30回目の運動会_e0129945_553967.jpg

急いで走ります!
続いてnonちゃんのクラスの表現競技「ガンバレ 小さな仲間たち」です。
静かな川の中にオタマジャクシとザリガニが暮らしているところに蛇がやってきて、ザリガニが蛇を威嚇したりオタマジャクシが蛇の周りを早く泳いで、蛇が目を回したりで力を合わせてやっつけるという設定です。
8月下旬よりザリガニを飼い始めたり、『おたまじゃくしの101っちゃん』の絵本を読んでもらったり、子供たちなりに研究して発表です!

nonちゃんは、ザリガニ役。
初めはザリガニ役に徹していたみんな、飽きてきたのか忘れたのか腰が上がっていたけどnonちゃんはちゃんとカニ歩き。(カニじゃないけど^^;)
30回目の運動会_e0129945_56821.jpg

30回目の運動会_e0129945_563017.jpg

ザリガニの威嚇のシーンは大きな声もでて、とっても楽しそうでした♪
そして、式典では園児全員でシャボン玉を飛ばしたり、年長さんが作った「30回目の運動会」という歌をnonちゃんたちも一緒に歌ったり内容の濃い運動会でした。
30回目の運動会_e0129945_56539.jpg

先生たち、準備が大変だったと思います。お疲れ様でした♪
その代り子供たちにとっては思いで残る運動会になったはず^^
30回目の運動会_e0129945_572159.jpg

帰って記念にと貰ったメダルで記念撮影で、この笑顔。
30回目の運動会_e0129945_573621.jpg

suzuもいっしょに~~~~♪
二人とも、よく頑張りました!

by myan1201 | 2009-10-10 22:12 | 保育園
<< 初モデル プチリサイクル? >>