人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉使い

昨日は、梅の花も満開でぽかぽか陽気のお雛様・・・
には程遠い、雪の降るひな祭りでしたね~。

朝、nonちゃん起きて真っ先に窓の外を見て
「あ~雨が雪に変わったんじゃな。」
お~大人な意見^^;
私が前夜、明日が雨であることを言っていたから。

日に日に成長する長女の言葉。
言葉使いって、恐いです(笑)
TVの影響もあるけど、私にそっくりになってきました。
「こら、そんな言い方しないよ!」と怒った後、自分の胸に手をあてると私がそんな言い方してたことに気付かされ・・・・客観的に聞くと、気分のいいものじゃなかったことに反省。
感情にまかせて叱るときもあります。
そんな時に私の口から出る言葉使い。
怒られながらも、しっかり聞いているんです、子供って^^;
あ~~~~~~~~反省。

今朝もnonちゃんがもたもたしていたので叱ると、夫がその後違うことでnonちゃんを叱っているのを聞いて
「そんな言い方しなくても・・・。」
すると夫、
「お前の方が、キツいよ。」
あ~~~~~~~~こりゃまた反省。
これまで岡山弁がキツいんよ~と岡山弁のせいにしていた私(笑)
考えさせられる言葉使いです^^;
それに加えて、時間にゆとりがないから怒っちゃうんですよね。
新学期も間近、言葉使い・生活時間見直さねば!!

昨夜は我が家でも、プチお雛まつりをしました♪
言葉使い_e0129945_11235829.jpg

言葉使い_e0129945_11241972.jpg

nonちゃんは、お内裏様とお雛様おむすび。
大人は、サーモンときゅうりのさっぱりちらし寿司。
はまぐりのお吸い物の中には、nonちゃんリクエストアンパンマンかまぼこ(笑)。
by myan1201 | 2009-03-04 11:31 | 日常
<< 春はそこまで~ 初節句♪ >>